第19話 早口になる時って自分じゃ気が付かないよね

[新学期ですね。私も学業が再開し、ドッタンバッタン大騒ぎなため、かなり更新頻度が落ちています。申し訳ないです……]




「……この森を根城にするという魔王を討つためである!」


「ンッ!!?」


 思わず紅茶を吹き出しそうになった。同じく紅茶を飲もうとしていたレイも吹きかけたのが見えた。あぶない。村長はなんでそんな平然としているんだ。ヘイルはむせていたので、背中をさする。


「どうされましたかな?もしや、魔王について心当たりが?」

「いやー、あはは、えーっと……」


 答えに困って笑っていると、紅茶を飲みほした村長から助け船が飛んできた。


「……そういえば、魔書塔の。さっき、バグミラージの死骸を後で片付けるとか言っていなかったかな」

「あ、そ、そうだったな!レイ、ちょっと手伝ってもらえるか?」

「いいですよ。場合によっては凍らせた方がいいですし」

「ぼ、僕もて、手伝います、です……!」

「ぼくも、被害をちゃんと見ないとだからね。行くよ」


「ならば、吾輩も行こうぞ」


 アーロが立ち上がりながら言った。それを見て、俺は来るのを止めようとした。


「アーロ……さん?は気絶してたんだし、休んでたほうがいいんじゃ?」

「アーロで良い。いや、吾輩が不覚を取ったことにより、偶然とはいえどこの村に迷惑をかけたのは事実。ならば、吾輩も後始末は手伝うのは道理である」


 そう言われると納得してしまう。言動はちょっとアレな気配がするものの、思ったより根底は常識的なのだろうか。


「分かった。んじゃあ、行くか」


▼▼▼


「……それにしても、どうしてバグミラージがここまで来たのかな」

「そこなんだよな。群れの長って基本的に縄張りから出ないし、最寄りの縄張りでも森の奥だし」


 バグミラージは、長の見た目こそ結構グロテスクなものの、温和で知能の高い種族だ。特に長の個体は言葉を理解するだけでなく、話せる個体も存在する。俺の出会った青い目の個体がそうだった。

 仲間意識や縄張り意識が強めなのか、縄張りを守るため、長は基本的に縄張りの範囲から出ることはない。


「あ、その、なら……何か緊急事態とかです……?」

「ありそうなんだけど、それなら群れごと移動しそうなんだよな」

「群れが長以外全滅、もあり得なくはなさそうですが、そのようなことができる魔物や人物がいるか

……」

「この森でもバグミラージの長は一・二を争う実力者なんだよ。渡り合えて樹竜フォレストドラゴンくらいだけど、バグミラージは群れで動く上に、機敏で連携を取ってくるから全滅ってのはありえないな」

「なれば、やはり魔王の……」




 そんなアーロの言葉を聞き流しつつ、バグミラージが出現した果樹園の場所まで来た。


「……あれ?」


 しかし、そこにバグミラージの死骸はなかった。

 バグミラージが倒れた跡や、暴れた時にできた樹の傷、なぎ倒された茂みなどがあるので、確かにそこにバグミラージがいた痕跡はある。


「たしかにほったらかしにしていたよね。まだ生きていたとか……」


 【万象の閲覧者】にしっかりと『死亡・負化』とあったから、まだ生きていた……なんてことはないはずだ。


「そ、それはないとおもう、です……ぼ、僕、トドメはその、ちゃんと刺したと思います、ですし……」

「む、ケセド殿でなくイェソド殿が倒されたのか?」

「せ、先生だって強いです!あ、で、でも、その……考える前に体が動いて、その……」


 ……ん?待てよ?『負化』?

 ぼんやりとその内容を思い出してきた。後で本で調べようと思っていたが、これはそう悠長に言ってる場合な案件ではないような。


「ここの木の幹についた跡は、ヘイルくんの蹴った跡ですね。こっちはおそらく、バグミラージの尾がぶつかった跡で……おや」


 視界にメッセージウインドウを呼び出す。


《状態:負化

 ・術式が組み込まれた場合、一定確率で状態異常として起こる。死亡時、一度だけ歪化した状態で蘇生される。自然発生は例外を除き、しない。》


 つまり、『人工的に歪化を起こすことのできる前段階』ってところか。しかも『自動蘇生付き』の……って、ヤバくないか?


 どう伝えようかと悩んでいると、レイが何やら拾ったらしく。


「失礼。これが落ちていました」

「む、それは……」


 それは、片手のひらに収まるくらいの大きさの紋章だった。ピンバッジとかに似ている。

 紋章は全体的に見るとハート形をさかさまにしたような形で、そのハート形の中に蟷螂のような形の模様が入っている。日本の家紋みたいな感じのやつだ。


 その紋章をアーロは知っている様子だった。しばらく悩むそぶりを見せた後、合点が行ったのか、掌にポンと片手を打ち付ける。


「おお!それは吾輩が探していた盗賊団の紋章ではないか!」

「え、盗賊団って紋章を付けてるものなの?」

「うむ。一体感を高めたりなどの士気高揚目的に作る盗賊団は多い。小さな盗賊団から、かの有名な『金のランプ』盗賊団のような巨大組織まで、それぞれ紋章があるのだ」

「へぇー」


 『金のランプ』盗賊団ってなんだろう。そう思ったが、それについては後回しだ。多分絶対に今関係ない。後で調べるなり聞くなりしよう。ティファなら詳しそうだ。


「つまり、あのバグミラージはアーロさんの追ってた盗賊団関係ってことかな」

「ほぼ確定だと思うな。どうも、負化していたみたいだし、何かしらの魔法が……」

「負化ですって?!」「負化だと?!」


 『負化』と言った瞬間、レイとアーロが大声をあげた。ビックリした。同じくびっくりしたであろうヘイルは、俺の後ろに隠れてしまった。村長はなんかニコニコしてるけど。


「それを早く言ってください!!というかどうして分かったので……ああいや、これについてはいいんですが、とにかく、かなり緊急事態ですよ」

「その通りである!一刻も早く盗賊団の居場所を突き止めねば……!」

「待って??緊急事態なのはわかるけど、そんな叫ぶほどなのか?」


 いまいち状況が呑み込み切れていなくて首を傾げる。


「……あー、分かりました。教えますから、とりあえず、イドラさんは村に戻り警備を強化してください」

「そのつもりだよ。それじゃあ、魔書塔の。盗賊退治頑張ってね」

「あ、うん――――って、えっ、俺盗賊退治に駆り出されるの確定なの?!」

「あなたの回復のチカラは強力ですしね。一応この森もハートフィル領内ではありますし、負化を起こせるような盗賊団に国内にいてもらっては困りますし……村が襲われたのなら、確実に狙われていますし」

「わ、分かったから」

「……と、いうことでキーバさん、でしたね。盗賊団退治、私たちも同行しますが、良いでしょうか」

「うむ。吾輩としても、協力者はありがたいのでな」


 俺が口を挟むこともできないまま、盗賊団退治に協力することとなってしまった。いやまあ、村が狙われたって訳なのだから協力するけども。それでも、ちょっと強引すぎないかと、ヘイルを撫でながら思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る