天井裏に捧ぐチョコレート

つるよしの

天井裏に捧ぐチョコレート

「あら、今年も沢山貰ってきたのね、雅也」


 2月14日の夜のことだ。会社から、例年通り、大きな袋を抱えて帰ってきた俺を見て言った。

「ああ、義理チョコ禁止令が出される会社もあるようだが、俺の会社の女性陣は律儀に、毎年、男どもにチョコを貢いでくれるよ」

 俺は妻の流美の顔を認めるや、苦笑しながら言った。

 そして、コートを脱ぐと、慣例通り、俺は義理チョコの入った紙袋を流美に渡した。流美は袋を受け取りながらにっこり笑って言う。


「せっかくだから今年も、恵まれない人にあげましょう」

「発展途上国の子どもにでも贈っているのか?」

 すると流美は微笑みを崩さぬまま、言葉を継いだ。

「恵まれない人が居るのよ、もっと身近にね」

「ふーん」

 俺は呟いた。近くの児童養護施設にでも届けているのだろうか。

 ……優しい女だ。俺は思わずエプロン姿の流美を抱き寄せて、耳元で囁いた。

「君のそういうところが大好きだよ」

「雅也……耳元に息、吹きかけないで……くすぐったいわ」

「素直に感じるわ、って言えよ、流美」

「あっ、いやーん、まだ夕食前なのにぃ……それは、あ・と・で」

 流美は頬を赤らめながら、身体をくねらせて、俺の身体から離れると、チョコの袋を抱え、キッチンに駆け戻る。

 そして、俺たちはベッドに潜り込む時間になると、バレンタインの夜らしく、たっぷりと時間を掛け睦み合い、俺は満足して眠りに就いた。


「……ん?」

 目がふと覚めたのは夜半である。気が付くと隣で寝ていたはずの流美が居ない。トイレにでも行ったかな、と思っていたが、枕元の時計が20分経過しても、流美は戻ってこない。……流石に、遅い。俺は気になってそっと寝室を出た。

 

 すると、いつもは使っていない2階の客間から物音が聞こえる。

 ……なんだ?


 物盗りだったら一大事だ。俺は、緊張しながら客間に向けて廊下を歩きだした。

 客間のドアを開けると、そこには誰も居なかった。だが、部屋の中は薄ぼんやりと明るい。俺は天井を見上げた。電気は付いていない。

 だが、俺の目は別のものを見いだし、驚愕した。


 天井の一部に穴が開いている。いや、穴というか、天井の板が一枚外れている。そして、光はそこから漏れてきているのだ。そしていつもに庭仕事の時に使っている脚立が、その黒い穴に向かって立てかけられているではないか。

 俺は早鐘を打つ心臓を手で押さえながら、天井裏へと向かう脚立にそっと足を掛ける。

 そして俺は自分の目を疑った。

 仄暗い天井裏では、流美と、金髪碧眼の外国人の男が、向かい合って談笑していたのだ。


「……まったく、いつも見せつけやがって。俺はおかげでいつも欲求不満だ」

「毎号差し入れている『PLAYBOY』でも読んで、耐えなさいな、これも任務よ……そんなことより、はい、お待たせ。今年の分よ」

 そういうと流美は俺が持ち帰った、義理チョコの詰まった紙袋を金髪の男に渡した。

「サンキュー、ルミ。毎年すまないな」

「なんてことないわ、ドナルド。年がら年中ここで暮らして、食事といったらスニッカーズか、キットカットなんだから、たまには美味しいもの食べなさいな」

「……それもチョコだけどな、でも、このお前が毎年届けてくれるチョコとは、味が比べものにならないよ」

「それはなにより。さあさ、お食べなさいな、今年の分の義理チョコを」

「日本の女は、義理堅くて嬉しいよ。では、ありがたくいただくか」


 ドナルドと呼ばれた金髪の男は、おもむろに紙袋に手を突っ込むと、チョコをむしゃむしゃと食べ始めた。

「……美味い。実にデリシャス、デリシャスだ」


 流美は口元に笑みを浮かべて、懐中電灯をかざしている。……だが、急にその笑いが禍々しいものに変わった。


 ……変化は急激だった。

 急に男が、口を押さえて、ばたり、と倒れた。その唇からは黒い血がおびただしく流れている。

「ギシェエエエ!! ルミ、お前、チョコに何か混ぜたな……!」

 そんなドナルドを見て、流美が冷たく言い放つ。彼女の目はもはや笑っていなかった。

「……ごめんなさいね、ドナルド。私、同じスパイでも、今年から転職したの……CIAから、KGBに」

 ドナルドが目を見開いた。彼は苦しい息の下から呻く。

「う、裏切り者……!」

「何とでもいいなさい。私がこの家を購入してから4年間、ずっとここを、あなたの住処として提供してきたんだから、恨み言より礼の一つでも貰いたい位よ」

「うう、ルミ…・…ファック……ユ……」

 ドナルドはばったりと倒れ、事切れた。血と泡を噴きながら。最後までチョコの袋を手にして。


 ……どのくらい時間が経ったのか、唖然として天井裏をのぞき込んでいた俺は、流美の声で我に返った。

「あら雅也。見ていたの。だったら、あなたも消さねばいけないようね」

 流美はそう言うと、ネグリジェから覗く豊かな胸元から、黒光りするトカレフを取り出した。

 

 銃口がゆっくりと、呆然としたままの俺に向けられる。微笑みながら流美が囁いた。


「……До свиданияさようなら.……マサヤ」


 ……翌朝は、燃えるゴミの日だった。

 ゴミ袋をふたつ、両手にかかえてゴミ集積所の前に現れた流美を見て、箒を手にしたご近所さんが言う。

「おはよう、関口さん」

「あら、おはようございます。朝からお掃除ですか? ご苦労様です」

「いつもバレンタインの翌朝は、結構な量のチョコが捨てられてるのよ。その味をカラスが覚えちゃってねえ、荒らすのよゴミを」

 ご近所さんが眉をひそめながら言う。

「そうなんですか~」

「まったく、捨てるくらいなら貰わなきゃいいのにねぇ、しょせん義理チョコなんて、意味ないじゃない。若い人のすることは分からないわ」

「……本当にね……」

 流美は小さな声で呟きながら微笑んだ。


 そして、流美は一礼すると、大きな二つの生ゴミの袋を置いて、鼻歌を歌いながら、朝の風の中を家へと戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天井裏に捧ぐチョコレート つるよしの @tsuru_yoshino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ