第5話 宇宙土下座

「誠に申し訳なかったー…。」


女神は器用に宇宙空間で土下座の格好になった。

いや、土はないから宙下座…?なのだろうか?

さすが、と言うべきか伏した姿も美しさがある。

ただしシュールなのは、トラックの横にピッタリと並びながら伏せる女神の姿であろうか。


天音は一瞬フリーズしたが、二、三度頭を振ると再起動した。


「ちょっ、やめやめ!起きて起きて!てか、何のこと!?」


女神はチラリと顔をあげて、申し訳なさそうに再び頭を垂れた。


「……実は、ヌシらは地球から消滅してしまっての。」


「え?」


え?どういうことだ?


「飛び出した男を覚えておるだろうか?」


「あ、あー、そういえば居たね、それで慌てて避けようとして…いつの間にかこんなところに。」


天音は宇宙空間をキョロキョロと見回した。


そういえば臭そうな中年オヤジが飛び出してきたのを思い出した。

いきなり飛び出してきやがって、今度見つけたら跳ね飛ばしてやろうか。


「あの男を異世界に転送する所だったのがの、手元が滑って対象の座標指定を間違って…」


「間違ってあーしたちを指定してしまった、てコト?」


「その通りじゃ。」


女神はさらに伏して、五体投地の姿になった。

神々しい姿がうつ伏せとか、ますますシュールな姿になった。


「なんで急に寝たし!」


「いや、寝たわけでは…申し訳ない気持ちをさらに表しただけでの…」


「で、消滅〜ってコトは、あーしら死んじゃったってこと?」


天音は寝ている息子の頭を撫でながら、じとっとした目線を女神に向けた。


「…死んだわけではないのじゃが、存在そのものを消去してしもうたので、あの世界ではヌシらは『居なかった』事になってしまっておる。」


「えー!そんなん死んだのと変わってねーし!」


「うっ、そ・そうじゃの…」


悲しそうに天音は天を仰いだ。


「まだまだ、なつめたんと生きてたかったなぁ…」


で?この女神はどう落とし前をつけてくれるんだろうか?


「異世界への転送、という形で今回の謝罪とさせてもらいたいのじゃが…あ!もちろん特別な加護、特別なスキルも付けるでの!」


女神は顔だけガバッと上げると、顔色を伺うように見上げた。

この女神、実はポンコツなのではないだろうか?


「あーしらは、親子で無事に過ごせればいいし、かご?スキル?とか分からないんだケド?」


「あいわかった、次の世界でも無事に快適に過ごせるように、こちらでうまいこと調整しよう。」


「ほんとにー?ちゃんと今まで見たいな生活できるー?」


ジトーっと女神を見据える。

女神はだらだらと脂汗をかきながら、ついっと目を逸らした。


「あ、目逸らした!あやしい!」


「あの男の行く予定だった場所に転送先は固定されておっての、すまんが今までと同じ、と言う訳にはいかぬ…

じゃが、必ず悪いようにはせぬ!」


女神はピョーンと窓に飛びつき、涙ながらに懇願を始めた。

怖い!


「お願いじゃー!もう時を巻き戻すことも叶わんのじゃー!行くって言うてくれー!」


もう地球上に存在が無いと言うことは、戻ることは出来ないのだろう。

事実上異世界に行くしか無いのだが、言質を取る必要があるのだろうか?

同意の上でないと何かペナルティでもあるのだろうか…

自分としてはこのまま転送、と言うのであれば特に不満はない。


「はぁ、もうしゃーないし!ちゃんといい感じにヨロね!」


「ありがたい!そこの幼児には同意が得られておらんが、母であるお主の代理許可というで話を進めさせてもらうぞ!」


女神はふわりとトラックの正面に移動して、両手を広げ光り始めた。


「では、愛しき子達よ、次の世界がお主ら3人にとって良きもので在らんことを祈る…!」


「え?3人?」


そして…俺たちは光に再び包まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る