おまけ・「ゾロ目企画記念の10の質問」への回答

3月3日3時33分。『みゃんみゃんで猫の日』(猫談)。

「ゾロ目企画記念の10の質問」に回答いたします!


* * *


①好きな作家3名を教えてください。

 「有吉佐和子」と「荻原浩」は不動。それと近頃、注目し始めたのが「高野和明」。まだ一作しか読んでいませんが、展開も文体もとても好みです。

 ただ私は作家単位ではなく、そのとき関心のあるジャンルやテーマを追って読んでいくのが常です。もし今日の私に歴史ブームが来ていたら「司馬遼太郎、最高!」とか言っていたかも。


②人生を変えたかも?と思っている作品を教えて!

 千葉敦子著「乳ガンなんかに負けられない」。高校時代、ノンフィクションにハマった時期にたまたま手に取り、その闘病姿勢の中に現れる先鋭的な生き方・考え方に衝撃を受けました。当時、親兄弟の様々な押しつけに苦しんでいた私に「主体的に生きること」を促し、自立や自分の考えを持つことなどを強く意識づけてくれた本です。

 もっとも、今読み返すとかなり肩ひじ張った文章だなと思うし、反論したくなる部分も多数。しかし、時間を経て必ずしも彼女のありかたに賛同できなくなったということは、私が「自分の考え」を持つ人間になれた証です。著者が私に与えたものはやはり大きかったのだろうと思います。


③「やってもうた💧」という恋の失敗談を教えてください。

すみません。出てきません。


④マスク生活に飽き飽きしてますが、自粛生活が終わったら旅をしたいですよね、行きたい場所は何処ですか?

 国内なら高千穂とか出雲大社とかかな。海外ならオセアニアのどこか。何か大きなものに包まれてゆったりしたい気分です。


⑤ズバリ聞きます! 不倫願望はありますか?

 ありませーん。


⑥【妄想】パラレルワールドがあります、そこではどんな生活をしていますか?

 恐怖の女王として世界を支配し、自称勇者らを撃退して高笑い……あ、これだとパラレルっていうか異世界?


⑦生まれ変わるなら同性?異性?

 どっちでも。生まれてみれば慣れる。


⑧好きなアニメキャラクター 3つあげてください。

 アニメ、昔は見たけど今は……うーん、どうしましょう。

 あっ、「ルパン三世」の不二子ちゃんとか好きかも。それと「カーズ」に出てくる師匠キャラ、ドック・ハドソンはかっこよかった。車だけど。

 あとは……もうネコバスとかでいいですか。思いつかない。


⑨やっぱり日本人で良かった! 好きな言葉・漢字・格言などを3つ教えてください。

 漢字なら「澄」。きらめく水の流れや、透明な深い水底にいるようなイメージが浮かぶから。あと「木漏れ日」や「黎明」なども綺麗な日本語だなと思います。


⑩お世話になってるカクヨム運営さんに一言!

 いつもありがとうございます。


* * *


以上です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

3月3日のクーデター 岡本紗矢子 @sayako-o

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ