チョコはもらえなかった。

コカ

チョコはもらえなかった。



 僕は、その年のバレンタインデーに、ひとつのチョコも貰えなかった。

 二月十五日の学校でその話をすると、友人達は心底驚いた顔を見せ、口々にとある少女の名を口にした。どうやら皆が皆、何か勘違いをしているらしく、「彼女とはそんな関係じゃない」そう言った僕に、全員渋柿を食ったような顔をしてみせた。

 揃いも揃って何度言えばわかるのだろう。自分の席に鞄を下ろしながら呆れてしまう。

 彼女とはそういう関係じゃない。彼女とは……


 ――これって腐れ縁かしら?


 あれはいつだったか。その日はとても寒かったのを覚えている。夕暮れ時の通学路を歩いていると、僕の隣で彼女は問いかけてきた。


 「どうだろう。たんなる友情ってもんじゃないとは思うけど」


 でも、友情ってどこまでが友情として処理されるんだろうな? そんな僕の曖昧な返答に、彼女は憮然と呟いた。


 「……たとえば手をつなぐのは? 」


 「ほら」


 「ん」


 僕がおもむろに突き出した右手に、彼女は左手を重ねてくる。


 「仲良く手をつなぐってのは友情だろ? 」


 「そうかもね」


 そう言いながら、彼女は僕の腕に自分の腕を絡め始めた。


 「どうしたんだ? 」


 「寒いからいいんじゃない? 」


 「まぁ、寒いよりはいいか」


 「じゃぁさ、アタシが暖かいものが飲みたいって言うとするじゃない? 」


 「そのワガママを聞いて、僕が甲斐甲斐しく買いに走るのは友情か? 」


 「いいじゃないの」


 なんだか、ガキ大将にアゴで使われるメガネっ子の気分だ。僕が大げさに肩をすぼめると、彼女は屈託ない顔で笑った。


 「ったく……で? 何飲むんだ」


 「まだ自販機まで随分あるじゃない。いいわよ、そこまで一緒に歩きましょう」


 「寒いんだろ? 」


 この寒空の下、呆れることに彼女は制服にコートを羽織っただけ。今朝は珍しく急いでいたらしく、ろくな防寒具を身につけていないのだという。


 「あんたがいないほうが寒いわよ」


 「はいはい。僕は湯たんぽ代わりってわけか」


 「湯たんぽは文句言わないわよ? 」


 彼女の減らず口に閉口しつつも、「ほら、それならこれでも巻いてろ」彼女に自分のマフラーを手渡した。


 ……うっすいマフラーね。そんな声が僅かだか聞こえてくる。


 「文句言うなよ、僕の一張羅だぞ。それに無いよりはマシだろ」


 「まぁ、多少はね」


 僕のマフラーに口を埋め、彼女はぬくもりを楽しんでいるような表情を見せた。そんな顔を見せてくれるのなら、自分の首が寒いのなんてなんのその。


 「ねぇ」


 少しだけ背伸びした彼女は、まるで内緒話をするように僕の耳元でささやいた。


 「もしさ、アタシがアンタにマフラーを編んでくるのって……これって友情? 」


 耳元にかすかに当たる吐息をむず痒く感じ、少しだけ言葉に詰まってしまう。


 「……でも、今から作るとなると冬が終わるんじゃないのか? 」


 マフラーを作るのにどれくらいかかるのかわからないけれど。


 「その気になれば来年にはできるわよ」


 「来年? となると、年開けてすぐって事か」


 まさか来年の冬ってオチはないだろう? 意地悪く笑う僕に、彼女は少し困ったような顔を見せた。


 「いや、三月までには作り終える予定……ううん、二月までには終わらせるから」


 恐らくは、ギリギリなのだろう。冬が終わるのが先か、マフラーの完成が先か、彼女の目からはもはや一刻の猶予もないことが感じられた。


 「……これって腐れ縁ってやつかしら? 」


 「マフラーの事か? ……う~ん。たんなる友情ってもんではないかな? 」


 どうなのだろう。うんうんと首を捻っていると、自販機を見つけた。そういえば、飲み物が欲しいといっていた事を思い出し、隣で同じくうんうん唸っている彼女に問いかける。


 「なに飲むんだ? 」


 「そうねぇ、暖かいココアが飲みたいわ。あ。でも隣のカフェオレもいいわね」


 「じゃぁ、半分ずつ飲むか? 」


 「そうね。それじゃアタシがココア。あんたはカフェオレで」


 「はいよ」


 「ちゃんと半分残しときなさいよ? 」


 彼女は、鼻まで真っ赤に染めて、いたずらっ子のように笑い、


 「そっちこそな」


 僕も、負けじと笑みをこぼした。


 ――ふと見ると、通学路に、薄くなった影法師が二つ並んでいる。お互いに身を寄せ合うように立っている。


 二人でぼんやりと眺めていると、


 「……まぁ、こういうのは友情かもね」


 背の低い影が手に持った缶を突き出し、


 「そうか? 」


 背の高い影法師も自分の缶を突き出した。


 「だって、心の許せる相手としかこういう事って出来ないじゃない。そう思わない? 」


 「そうかもな」



 ――腐れ縁っていうのかな。


 なぜだろう、突然あの日のことを思い出してしまった。きっと朝っぱらから友人達のバカ話につき合わされたからだろう。

 なぁ、本当は貰ったんだろ? なんて、しつこく聞いてくる友人を向こうへ行けと追い払う。

 いい加減、面倒だ。昨日貰った、彼女お手製のマフラーを鞄に押し込めながら、もう一度、今度はクラス中に聞こえるように言ってやった。


 「だから、昨日はチョコなんて貰ってないって」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チョコはもらえなかった。 コカ @N4021GC

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ