第10話:信仰の街2

 船から降りると、すごく煙臭かった。オイラの鼻が効きすぎるせいなのかとシューの方向を見たら、シューは鼻を指で押さえていた。オイラと目があったシューは今来た方向を振り返ったが、船はもう遠くに行っていた。仕事が早いと言えば聞こえがいいが、理由を聞けないことに少し憤りを覚えた。


「霞ではなかったようだな」


 シューの言葉がはっきり聞こえるとともに、白い景色のむこうからはっきりとした姿が見えてきた。そこには大きな工場が立ち並び、背の高い煙突が大量の煙を吐いていた。どうやら、オイラ達が霞だと思っていたものは工場から出る煙だったようだ。


「道理で煙たいと思ったよ」

「理想と現実は違うんだな」

「オイラ聞いたことがあるよ。遠くから見たら綺麗な山なのに、いざ登ってみるとゴミだらけで汚い山もあるんだって」

「まあ、今が初めてではないからね」

 

 シューは何事もなかったように歩き始めようとした。オイラは疑問をぶつけた。


「そういえば、ここが信仰深い人が集まるという話はどうなんだろ」


 シューは立ち止まった。そして言う。


「確かに。宗教めいた雰囲気が全くないな。ただの工業地域だ。」

「となると、ここじゃないのかな」

「いや、でも、さっきの船の人の口ぶりからしたら、ここは信仰深い人が集まる街のはずだよ」

「そういえばそうだ。じゃあ、なんで?」

「そんなのわからないよ」


 オイラ達の思考も煙に覆われていた。どういうことだろう?



 オイラ達が歩いていると、とある工場前でススだらけの作業着を着ている男性に会った。まずは情報収集だと。シューは尋ねた。


「あのーすみません」

「はい、どうしました?」


 男は手で顔のススを拭おうとしたが、余計にススだらけになっていた。仕事の勲章だ。


「ここはどういう街なのでしょうか?」

「どういう街って、見たらわかるだろ?働く街さ」

「働く街ですか?」

「そうさ。一生懸命働くのさ。それだけだ」

「それは何のためですか?」


 男はきょとんとした。何を言っているんだ?と言いたそうな顔だ。


「何のためって、働くためさ」


 それを聞き、シューはきょとんとした。オイラもきょとんとした。


「いや、働いてどうするのかなー、と思って。例えば、お金を稼いで美味しい物を食べるとか」


 男はきょとんとしたままだった。シューはなにか変なことでも言ったのか?


「美味しいものなんか食べてどうするんだ? 腹に入ればみんな同じだろう」


 それを聞き、シューは首をかしげた。雲をつかむ思いで質問を再びする。


「美味しいものを食べるは、一つの例でして、高価なものを買うとか、楽な生活をしたいとか」


 男も首をかしげた。会話は平行線だ。


「いや、そんなことを考えたことはないな。俺はただ与えられた仕事を頑張るだけだ。それだけでいいんだ。逆に、仕事がなかったら不安なんだ」


 それを聞き、シューは首を直した。人は理解し合えないという考えを思い出した。


「なるほど、働くんですね」



 シューはススだらけの男に手を振りながら歩きを再開した。左手に湖を見ながら時計回りに歩くようだ。街の端だから人は少なかった。


「シュー、意味はわかったの?」

「わかるようなわからないようなだよ」


 シューは湖を見ながら歩く。理解し合えないという考えは昔シューが言った言葉だと思い出した。


「オイラはさっぱりだ」

「普通は、仕事というのはいい生活をするための手段なんだ。例えば、美味しい物を食べるために働く」

「それならわかるよ。オイラ、美味しいものは大好きだから」

「ただ、あの人の場合は、仕事は目的なんだ。その仕事をする為に仕事をしているんだ」

「仕事が好きなのかい」

「そういうことになるね」

「どひぇー! そんな事あるの?」


 オイラは首を上げた。オイラは働きたくないから信じられない。


「でも、わからなくもないよ」

「そうなの?」

「だって、考えてみてよ。僕たちはなんで旅をしているの?」

「それは……なんで?」


 オイラは考えたことがなかった。そういえば、なんでだ?


「僕もよくわからないんだよ。色々と見て回りたいからなんだけど、じゃあ、その先に何があるのと聞かれたら、何もないんだよ」

「君がたまにいう、意味はない、というやつ?」

「そうなんだ。この旅を通して美味しいものを食べられるわけではないし、高価なものを買えるわけではない。何のために旅しているのか聞かれても答えられない」

「またややこしいことを言い始めた」


 オイラは頭が痛くなってきた。シューと違って難しいことは苦手だ。


「そこで、旅するために旅をしていると言えなくもないんだよ。旅が好きだから旅をしていると。そうすれば、意味がわかった気にはなるんだよ」

「たしかに、旅が好きなんだなと思うね」

「だから、さっきの人も理由が無いんじゃないかな。それか、わからないか」

「オイラ達と同じ?」

「そうなんだ。ぼくたちと同じ人種かもしれない。仕事か旅かの違いはあるけど」

「わかるようなわからないようなだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る