第2話 擬人化親子関係を脱皮したい


 皆既日食をあなたと見た。


 「はい?」ってテレビドラマの「相棒」の杉下右京も真っ青になるほどの疑問形であなたがはぐらかす私の好きだけど、一緒にこの瞬間を迎えられて幸せだって思った。


 そもそも、残業をするはめになり、いちおう女の子だから送るようにってあなたが言われただけのことだよってあなたは苦笑いするんだ。


 夏目漱石のアイ・ラブ・ユーの和訳である「月が(とっても)綺麗ですね」で、結ばれた両親の元に…更によくある確率で満月の夜に生まれた私、月子が恋した相手は親と年の変わらない独身男性でした。


 彼女いない歴=年齢という妖精さんといわれる俗語がある独身男性に恋した私は、どんなアクションをおこしてもはぐらかされるばかり。


 ただただ、今まで女性と付き合った自信がないだけで、手も出してこないあなたに恋愛初心者の私もどうしたらいいかわからないだけ。


 とりあえず今は二人並んで外灯の明かりが浮かべた影みたいな二人が、手をつないでいるように見えるだけでよしと思うことにするんだ。


 押して駄目なら引いてみろっていう程、あなたとの中の進展は簡単じゃないけど、いつかあなたの人生まるごと包んでみたい。


 月明かりの優しい黄色の光りのように、あなたをつつむ光になりたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏目漱石に捧げる告白 紗里菜 @sarina03

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ