伝える事

 黒瀬の告白を聞いた日から、美月の頭の中はめちゃくちゃだった。

 そして覚悟してと言われていたが、黒瀬は普段と変わらずに接してくる。その事に美月は混乱しながらも、どこか残念に思っている自分を見つけた。


 けれどそれよりも、夏海にどう打ち明けたらいいのかわからず、美月の胃はキリキリと痛んでいた。

 そしてそのまま、夏海と過ごす休日を迎えた。


「美月? 今日ずっとぼーっとしてるよね? どうしたの?」

「あっ。……ごめん。ちょっと、考え事」


 別のクラスの夏海に、美月はいつもこのカフェで、同じクラスの黒瀬の情報を伝えていた。

 でも今日は、美月の本当の気持ちを伝える為にここへ来た。


「なになに〜? ついに美月にも気になる人ができたのー?」


 自分から切り出さなくてはいけない話題を振られ、美月は息が詰まった。


「……あれ? もしかして、正解?」


 ニヤニヤしていた夏海の顔が、パッと笑顔になる。

 その表情を見て、美月の胃がまたキリキリと痛み出した。


「あのね、本当は、言うつもりはなかったんだ。だけどね、ちゃんと、言うね」

「そんな緊張しちゃうぐらいすごい相手なの?」


 今の時刻は16時ぐらいだったが、カフェを利用している人は少なかった。

 けれど夏海は気を遣って、小さな声で尋ねてくる。


「ごめんね。本当はもっと、早く言うべきだった。私ね……、私も、ね、黒瀬の事が、好き……」


 夏海の目が見開かれ、その大きな瞳が今にもこぼれ落ちてしまうのではないかと、美月に思わせた。


「……え。えっ? 美月、が?」

「うん。ごめん。本当に、ごめん」


 どこか引きつった笑みを浮かべる夏海に、美月は罪悪感に押しつぶされそうになった。


「いつ、から?」

「たぶんね、夏海と同じぐらいの、時期。1年前の、黒瀬が弓道をしている姿を見た時、から」


 お互いにぎこちない話し方になりながらも、会話が止まる事はなかった。


「それってさ、同じぐらいの時期じゃなくて、同じだよ」

「……そっか。夏海はさ、あの時、声に出てたよね」


 今でも覚えてる、黒瀬の姿。


 そして美月は、恋に落ちてしまった瞬間を思い出した。



 たまたま夏海の部活がお休みで、美月は久々に帰路を共にしていた。

 その時、グラウンドの人だかりが気になり、2人も何事かと覗きに行った。


『かっこいい……』


 そう呟く夏海の横で、美月も黒瀬の立ち姿に見惚れていた。

 普段は目にする事のない道着に身を包み、真剣な顔をして姿勢を正した黒瀬が弓を放つ。

 その滑らかで迷いのない動きに、美月は魅せられた。


 のちに黒瀬から聞いたのは、中学生の時から弓道を始めたという事実で、美月は心底納得した。

 そして気付けば、普段から黒瀬を目で追うようになっていた。

 


 あの姿を見なければ、私は好きになっていなかったの、かな……。

 

 昔を思い出しながら、美月は目を伏せた。

 そんな事はないと知っているのだが、戻れるなら過去に戻り、この日をやり直したいと思ったのも事実だった。


「なんで美月は、それを、私に隠してたの?」


 それを言う為に、私はここへ来た。

 私は夏海が大切で、黒瀬は諦めたって、言うんだ。

 だから夏海を応援していたんだって、伝えなきゃ。

 そうじゃなきゃ、私達はもう親友のままじゃいられなくなる。


 夏海を大切にしたい気持ちと、自分の想いをどこか手放せないもどかしさに、美月は涙が出そうになるのを堪え、顔を上げた。

 そして、いまだにぎこちない表情の夏海と目が合う。


「先にね、夏海から黒瀬が好きだって聞いて、私は夏海の気持ちを優先した。だから、言わない方がいいって、思ってた。でもね、黒瀬の事はもういいの。それに、夏海を応援したいって気持ちは本当なんだ。だって、私達は親友——」

「なに、それ」


 美月が最後まで言い切る前に、夏海の冷たい声が遮った。


「私の気持ちを言い訳に、今まで黙ってたの? 『親友』ってさ、そんなに都合のいいものなの?」


 表情の消えた夏海の瞳から、涙がこぼれた。


「黙ってさ、私に協力するつもりで、黒瀬と接してたの? それってさ、違うよね? 私の事を利用して、黒瀬に近付いてただけだよね!?」

「ちがっ……! ……ごめんなさい」


 違うと言いたかったが、実際の行動を考えると夏海の言う通りだった。

 だから美月は、言い訳を飲み込んだ。


「…………最っ低」


 泣くな。

 ここで泣いていいのは、夏海だけだ。


 夏海の低い声を聞き、両手をきつく握りながら、美月はただただ耐えた。

 その間に夏海はお金を取り出すと、叩きつけるようにその場に置き、席を立った。

 そして一度も振り返る事なく、足早にカフェから出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る