応援コメント

第6話 会いたいんだ、忘れられない。」への応援コメント

  • ごきげんよう、三好くんのアプローチの影響なのか、お母様の導きなのか、主人公ちゃんは高木さんと出逢いましたね。

    名木橋さんが悲嘆に暮れている姿が目に浮かぶようで、涙が零れそうになりました。
    お母様との触れ合いが少なかった主人公ちゃん、彼女が今心が鑢をかけられたようにささくれ立ち、傷ついている様子を見て乱歩の主人公さんが涙を流して悲しんでいる姿が見えたようで、今度こそ涙が零れました。

    私は不勉強なので高木さん作品は2作品ほどしか読んだことがないのですが、このお母様の蔵書との出逢いが、どうか主人公ちゃんの魂の再生に繋がってくれますように、お母様が涙を流さずに済むように、お父様、ふたりのお姉さま方と新しい家族の形を作っていける日が来ますようにと願わずにはいられません。

    でも正直、三好くんのアプローチ、情熱的ではあるのですが、ちょっと酷いですね。高校生女子ならひいちゃいますよね(気味悪ささえ感じたかも)、その点では主人公ちゃんに同情します(暴力はいけません!)。

    作者からの返信

    ごきげんよう。
    毎度丁寧に読んでいただき本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    僕も高木彬光さんは2作くらいかなぁ。『人形はなぜ殺される』が積読です。
    今回は「私」ちゃんの心の救済がテーマかも……? 救われるといいですね。『乱歩のまなざし』の「私」ちゃんのためにも。
    三好くんは良くも悪くも女の子慣れしてないので、あんなアプローチをしてしまいました。一度好きになるとまっすぐ向かっていくタイプなんです。