2話 これって異世界転生…なのかな?


その日は、どんよりとした曇り空で、今にも雨が降り出しそうな、そんな空模様であった。



「よぉし、積分については以上だ。次回は不定積分と積分の違いについてだ!予習しとけよ!」



タケシは、いつものように授業を終え、黒板を綺麗に磨き上げる。

それが終わると、黒板消しを持ったまま、"聖なる儀式"へと取り掛かる。


しかし…


勢いよく動き出したクリーナーは、その声を小さくして、止まってしまった。



「なっ?!なん…だと…?」



タケシは驚愕の表情を浮かべる。

その様子を見ていた生徒たちにも、衝撃が走り、ざわつき始めた。



「聖なる儀式が…」

「あれって、やばくない?」

「雪でも降るかな…?」

「バカ!そんなんじゃすまないかもしれないだろ…」



そんな中、1人の女子生徒が駆け寄ってきて、タケシに声をかけた。

お馴染みの斉藤渚である。



「先生!そんな驚く事じゃないでしょ!クリーナーも長年使ってきたんだから、寿命がきたってことよ!デジタルに変えろってお告げかもよ?」



笑いながらそう言ってくる渚の声は、タケシには届かない。


塾講師を始めて10数年。

1日たりとも欠かす事なく、行ってきた"聖なる儀式"。

タケシのルーチンとも言えるその行いは、思いもよらないタイミングで、幕を閉じたのである。





タケシは、教員室の椅子に座って、真っ白になっていた。



「も…燃え尽きちまった…ぜ」



俯き、絶望感を露わにするタケシに、教員仲間は声をかけづらそうにしている。

そんな中、紀子が教員室へ帰ってきた。



「あらら〜?なんか雰囲気がおかしくないですかぁ?」



天然丸出し、笑顔で元気の良い声が、教員室に響き渡る。そんな紀子に対して、教員仲間の1人が視線で合図を送ると、紀子はその視線の先に、真っ白になっているタケシを発見する。


紀子は閃いたように、手のひらでポンと拳を叩くと、タケシの方へと歩み寄って、元気よく声をかけた。



「黒井センセ!生徒に聞きましたよ!クリーナーが動かなかったって。長年続けてきた儀式が、途絶えてしまったんですよね?」



紀子の話にも、タケシは全く反応を示さないが、紀子は構わずはなしをつづける。



「大丈夫です!私が買ってあげますから!新しいクリーナー!」



その瞬間、タケシの表情が輝くように明るくなり、紅潮した顔で紀子へ問いかけた。



「ほっ、ほんとですか?!若林先生が俺に!クリーナーを!?」


「はい!」


「よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」



タケシの問いかけに、天使のような笑顔で肯定する紀子を見て、タケシは仁王立ちでガッツポーズをする。


その様子をこっそり覗いていた生徒たちも、静かにガッツポーズをしている。



「生徒たちが言ってたんです。新しいクリーナーがあれば、立ち直るのになぁって。だから、わたしが買ってあげます!」



相変わらず愛らしい仕草で微笑む紀子に、メロメロのタケシであったが、生徒たちへのサムズアップは忘れていない。



(サンキュー、お前たち!)



生徒たちからのお返しサムズアップを、こっそり受け取っていたタケシに、教員仲間たちが声をかける。



「良かったですねぇ、黒井先生!」

「いやぁ、一時はどうなることかと思いましたなぁ。」

「黒井先生が立ち直らなかったら、生徒たちもやる気をなくしてしまいますから。」



賛美を受け取るタケシは、恥ずかしそうに頭を掻きつつ、教員室は笑顔でいっぱいになるのであった。





時間は21時を回っていた。

生徒たちの明るい声も止み、教員室の明かりだけが、煌々と外へと漏れ出している。



「じゃあ、黒井先生。私もこれで。」


「お疲れ様でしたぁ!」



教員室から出て行く仲間と挨拶を交わす。

すでに室内にはタケシしかいない。



「今日はなんか疲れたなぁ。」



椅子の上でのけぞって、タケシは天井を見上げた。自然と顔がニヤけてしまう。



「若林先生にクリーナーを買ってもらえるなんて…しかも、明日一緒に買いに行けるなんて…」



あの後、紀子からの提案で、塾が休みである明日に、一緒にクリーナーを選びに行くことになったのだ。



「へへへ…」



思い出すとニヤけが止まらない。

これも全部、生徒たちのおかげだ。今度の授業では、かなりのサービスをしてやらねば。

それにしても…



「へへへへへ…」



締まらない顔で、天井を見上げながら、至福をゆっくりと噛み締めていたタケシの耳に、遠くで物音が聞こえてきた。



「ん?何の音だ?もう誰もいないはずだが…」



椅子から立ち上がり、棚から懐中電灯を取り出して、音のした教室の方へと歩いて行く。


暗闇が拡がる廊下。



「やっぱ、夜の建物ってどこでも一緒だな。不気味。」



そう言いながらも、欠伸をしながら、廊下を進んでいくが、特段変わったところは見当たらない。気のせいかと教員室へ戻ろうとしたタケシの耳に、再び音が聞こえてきた。



キュィィン



この音が何なのか、タケシは一瞬で理解した。



「クリーナー?」



なぜ勝手にクリーナーが動くのだろう。

その疑問も、タケシの中ですぐに解決する。



「たぶん、あの壊れたクリーナーだな?」



そう1人で呟くと、担当する教室へと足を運ぶ。教室の前について、ゆっくりと扉をスライドさせる。


真っ暗な教室。

先ほどまで生徒たちが居たとはおもえないほど、静かさに包まれている。


タケシは懐中電灯で、目的のクリーナーを照らしてみるが、特に変わりはないようだ。



「たまたまかな?とりあえず電源抜いとけば、音はしないだろ。」



そう言って、クリーナーの電源コードをコンセントから外してその場に置く。



「これでひとまずは良しと。」



パンパンと手を叩いて、教壇に置いた懐中電灯を手に取り、タケシは入ってきた入口へと向かおうとしたその時であった。



キュィィンッ



一瞬、タケシの背筋が凍りつく。



(え…?俺、電源抜いたよね?いや、抜いたよ、俺…)



背中に冷たいものを感じながら、振り向けずにいるタケシに、さらに追い討ちをかけるように、



キュィィンッ

キュィィンッ



動くはずのないクリーナーから、音が響き渡る。



「うわぁぁぁぁぁ!」



情けなく、その場に四つん這いになって、必死に逃げようとするタケシだが、後ろからの強烈な吸引力に、前に進めずにいる。



「何なんだヨォ!すっ、吸い込まれぇッるぅ!」



そう叫ぶと、タケシは足から一気に、クリーナーへと引きずり込まれてしまった。


後には残ったのは、タケシがいつも身に付けていたチョーク型のネックレスだけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る