p3. -0019

 娘が、生まれる。

 夫との間に授かった娘が、この世に産声をあげようとしている。そのこと自体はとても嬉しいはずなのに、どうしてか“もう戻れないのだ”という思いに駆られてしまう。そんなこと、思うべきではないのに。


   * * * * * * *


 とても信じてもらえないだろうけど、私は天使に恋したことがあった。高校の頃に少しの間だけ付き合っていた、亜麻色の髪と緋色の瞳がとても美しい、素敵な女性。

 学校帰りに好奇心で立ち寄った教会の前で、空を見ながら立っていた彼女に、どういうわけか一目惚れした。それまで私がそういう、、、、趣味だったなんて思わなかったのに、まるで何かに誘われるようにキスして、その先まで衝動的に進んでいた。


 泣きながら私を見る目が愛おしくて、抵抗しようとする華奢な腕が狂おしくて、そのくせ少し期待したような媚びた声が、耳を焼いた。そしてごく自然に思っていたのだ――私はずっと、、、、彼女をこうしたかったのだと。

 自分でもそんなこと思う理由はわからなかったけど、それでも……私は待っていた、、、、、

 そうして私たちはしばらく、会えば身体を重ねて、疲れて飽きたら次の約束をする――そんな付き合っているとは言いにくい関係を結んでいた。そんな自分が嫌にならないわけではなかったけど、そんなの関係ないくらいに、私は彼女がほしかった。会えない間はずっと彼女のことばかり考えていたし、会えている間は彼女のこと以外どうでもよかった、それくらい、私は彼女に焦がれていたのだ。


 けど、彼女はある日待ち合わせた場所に来なかった。必死で連絡を取ろうとしたけど、彼女とは二度と会えなくて。

 それから自暴自棄になって過ごした年月のなかで今の夫と出会い、子どもができて、結婚した。そして、今日に至る。


 この世に産声をあげる我が子がはたして幸せに生きられるのか、わからなかった。私は今でも、彼女のことしか愛せない、夫ですらただ心の空白を埋めてくれただけの人に過ぎない私に、この子を愛せるのか、わからない……。


   * * * * * * *


 ……あぁ、そういうことだったんだ。

 そうだったんだ、そういう……。

 生まれた我が子を胸に抱いたときに、私は思わず口に出してしまっていた。きっと周りで聞いていた夫や両親にはわからないだろう、この意味が。


 けど、私とこの子には、きっとわかる。

 そうでしょう?


「おかえり」

 胸のなかでそのあまりに小さな身体を震わせる彼女は、きっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る