1-28 煙燻るダンジョンにて【ザフール一行(3)】

 ダンジョンを【灯の魔法】の心細い光が照らす。

 そよ風が吹けば消えてしまいそうな明かりは、窮地きゅうちに追い込まれた彼らを暗示しているようだった。

 彼らとは言うまでもない。ザフール一行だ。


 モンスターが嫌う花が咲き乱れる空間セーフゾーンで、彼らはつかの間の休息をとっている。

 あわやモンスターの群れに殺されそうだった彼らは、懸命に戦った末に命からがらこの空間へ逃げ込めたのだ。だが支払った代償は大きく、酷いありさまだった。


「…………」


 魔法使いのマギシアは、ふらふらになりながらも【灯の魔法】をかけ続けている。……これが生命線だということをわかっているのだ。だが限界ももう近い。怪我はないが、血の巡りが悪いせいだろうか、顔には陰りが見えた。

 そんな彼女は眼をつむったまま、微動だにしない。

 少しでも魔力が回復するようにか、あるいは何かを迷っているのか険しい表情を浮かべていた。


「《寛大な大地の神よ。矮小な我らに、奇跡をくれたもう》」


 僧侶のポペは、今日で何回目かになる祈祷術、【中癒】ハイヒールをかけていた。

 祈祷術は神へ自分の意志を届け、奇跡を請い願う簡易儀式だ。

 何度も連続で使うと、魂が摩耗する。最悪の場合、精神が壊れることも考えられた。


「《寛大な大地の神よ。矮小な我らに、奇跡をくれたもう》」


 だがポペは唱え続けた。それはトルエンの命を助けるためだ。


「うぅ……いてぇ。いてぇよぉ」


 トルエンが左手で右肩を抑えながら、泣き言を吐く。

 彼の右肩から先はなかった。


 モンスターの群れから逃げる際、彼は――彼以外の誰かかもしれないが、今となってはわからない――、罠を踏んだ。

 凶悪な罠だった。天井からギロチンが落ちてきたのだ。

 それは容赦なく、トルエンの右腕を奪っていった。


 ポペが【中癒】ハイヒールを唱える。

 彼の尽力のおかげで、トルエンの傷口は塞がり、失われた血もどうにかなった。

 だがそれだけだ。

 いくら神の奇跡だろうが、失われた身体は取り戻せない。

 それはトルエンが戦士として、二度と戦えないことを意味していた。


「すいませんこれ以上は……」

「そんな……俺の腕は…………」

「……すみません」


 失意に沈む二人。その隣でじっと目をつぶったままのマギシア。


 そんな彼らを見つつ、安全地帯かどうかの確認を終えたリーダーのザフールは現状を分析する。


 階層は不明……モンスターの群れに襲われながら、ともかく逃げつづけたのだ。自分たちの居場所がわかるはずがなかった。……予想するなら、5階、あるいは6階ぐらいだろうか。

 1階から3階までは、モンスターを根絶やしにしながら降りてきた。またモンスターが徘徊するまでには時間がかかる。

 つまり2階、あるいは3階ぐらいを上がりきれば生き残れる可能性はあるのだ。

 だがそれはあまりにも遠い道のりだった。


 物資がない。装備がない。体力もない。

 ここで休めば体力は回復するかもしれないが、今度は時間がない。

 ゆっくりしすぎては、1階から3階をモンスターが徘徊し始めてしまう。

 今すぐにでもここを出て、地上部分を目指す必要があるのだが……。


 ザフールは計算をする、ここから無事外を出られる可能性を。

 しかし何度考えても、どれだけ甘い見積もりをしても、あるいは非情な決断を下したとしても無駄だった。

 けれど諦めきれず、もう一度、計算しなおそうとして……。


「キエルがいればこんなことには……」


 ポペの発言で、思考がかき乱される。

 普段のザフールであれば、気にしないかっただろう。


「……ポペ、お前、今なんつった」


 しかし今の彼に、そんな余裕はなかった。

 一瞬しまったとポペが顔をしかめる。

 だがすでに出てしまった言葉が返ってくることはない。

 苦虫を食い潰したような顔をしながら、話始める。


「キエルがいれば、罠なんてかからなかったでしょう」

「っつ!」


 ザフールの頭の中で何かが切れた音がした。

 乱暴にポペの胸ぐらをつかむ。

 ポペがむせる。


「…………ポペ、お前、今、なんていった」

「な、なぁザフール、そこまでに」

「黙ってろ」


 改めて、同じ質問をするザフール。

 見かねてトルエンが抑えようとするが、一蹴される。

 そしてそこまでされて黙っていられるほど、ポペも気弱ではなかった。


「何度だって言ってやりますよ! キエルがいれば問題なかったんですよ! 追い出したのは間違いでした!」

「なにを他人事のように! お前だって、追い出すことには賛成だったろうが!」


 一度ついた口論の火はとどまることを知らない。


「ええ! そうですとも! でもそのざまがこれじゃないですか! なんです? 反省もできないんですか!? あなたは! はっ! 呆れましたね!」

「殺されたいのか!」


 ザフールはポペを投げ捨てると、首元に剣を突き付ける。

 それはいくら何でも過激で、言い争いの域を越してしまっていた。

 何かが崩れる感覚がメンバーたちの胸にあった。

 ポペが血の気を引きながらも、言い返す。その表情には敵愾心てきがいしんがありありと浮かんでいた。


「こ、殺したければ、殺したらどうですか。どうせこのダンジョンで死ぬんだ。変わらないですよ」

「お前!」


 ザフールが怒りをむき出しにし、取り返しのつかないことを起こそうとした、そのとき。


「やめなさい! 今そんなくだらない話をしている暇はないでしょ!」


 それまで黙って話を聞いていただけの、マギシアが口をはさむ。

 いつも以上に激しく、鬼気迫る勢いだった。

 三人は押し黙る。


 マギシアの言うことは正しい。

 今いない人間について話す余裕などない。

 だが、だからと言って、健全的な話し合いができるとも思えなかった。

 ここから抜け出す方法なんて、万が一にもないのだから。

 ……何かイレギュラーなことが起こらない限りは。


「………………しょうがないわね」


 長い沈黙の後、マギシアは覚悟を決めた表情を浮かべる。

 三人にずんずんと近寄ると、彼らの手を取る。

 目を閉じながら、告げる。


「貴方たちの魔力貰うわよ」


 すると他の三人は、言葉にできないがナニか魔力が吸われる感覚を覚えた。


「……ほんのわずかね。まぁでもこれで、使えそうだわ」

「何をする気ですか」

「いいから黙ってなさい。それと一度、灯を消すわよ」


 そういうやいなや、【灯の魔法】がフッと消え、あたり一面が薄暗闇に包まれる。

 その中でマギシアは、口にしてはいけないと言われていたを唱えた。


「【ゴイサノ リコノビ ソコ シゲハク ルエモ】」


 唱え終わった途端、周囲が明るくなる。

 【灯の魔法】など比ではない、より荒々しく、力強い炎。

 そんな炎球が何個もマギシアの周囲を、ぐるぐると廻っていた。


「おめぇ……」

「マギシアさん? 何をしているんですか。こんな力あるなんて聞いたことないですよ!?」


 トルエンとポペが目を剥く。

 彼らの驚きようから、この術が隠されていた術ということはわかった。


「そりゃあそうよ。なんだから。光栄に思いなさい。一生で目にすることができるかどうかの大魔術よ」


 マギシアが汗まみれになりながら、弱弱しく笑う。

 彼女の身体から膨大な魔力が、とめどなく溢れる。

 これだけの凄まじい力があれば、先ほどのモンスターの群れさえ倒せるだろう。

 だが、彼女の顔には死相が浮かび、肩は恐怖で震えていた。

 ただ事ではない。


「マギシア……お前、何を」

「10年の魔力と、10年の寿命」


 ザフールの問いをマギシアが遮る。


【最期の魔法】タブーの代償よ。貴方たちを助けて、私の魔法はお終い」


 震える声で、ただし気丈にマギシアはそう言った。

 それは間違えなく、禁忌の力だった。


 ◇


「いい? これが最後のチャンスなの。トルエンとポペは死ぬ気でついてきなさい。はぐれたら、潔く死んでもらうわ」


 マギシアが念を押す。普段であれば冷酷ともいえる言葉、だが二人は素直に頷く。悠長なことを言っている暇はないのだ。


「ザフールは私のことを死んででも守りなさい。……これが私たちの最後のクエストね。今まで楽しかったわ」

「……すまん。わかった」


 ザフールは一言、そう告げ、立ち上がりながら指示を出す。


「ここに置いていけるものは、置いていけ。死んだら元も子もない」


 そこからの行動は早かった。

 準備が整い、ザフール一行は歩を進め始める。

 黙々と……ではない、ぼそりぼそりと恨みつらみを呟くものが一人。


「ぐす……なんでよぉ。なんで私がこんな目に合わなければいけないのぉ」


 マギシアがさめざめと泣いていた。

 【最期の魔法】タブーを使うということは、それすなわち魔法使いとしての死に他ならない。

 10年間の魔力の枯渇と、10年の寿命。

 合計20年の代償はあまりにも重い。

 魔法使いとしての矜持きょうじが彼女のすべてだった。

 それを失うのだ。どうして泣かずにいられるか。


 他の三人はその怨嗟の声を聴く。あるものは自分と重ね合わせ絶望し、あるものは慰める言葉もなく絶句し、あるものは……。

 だが誰も彼女を止める者はいなかった。地上の光を再び拝むために、必要な、避けられない犠牲だった。


 マギシア本人もわかっている。

 死んではならない、生きねばならない。

 だから自身の栄光を、未来を、才能を火にくべる。


 涙は止まらなかった。

 それは頬を伝い、そして彼女から発せられる熱で蒸発し、煙になっていく。

 ダンジョンに煙がくすぶる。

 そんな中、彼らは地上を目指し、ただただ駆けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る