1-4 死神とレモネード、それと誰かが死ぬ話

「はぁ……」

「驚きで声も出せないかい。ふふ。そうだろう、そうだろう」


 ドヤ顔を浮かべるルアネ。


「いやそりゃあ驚いたけど……死神ねぇ。本当に実在するんだな」

「勿論だとも、私という素晴らしい存在がなによりの証拠さ」


 どこからくるんだ、その自信は。

 とはいえ本人がそういってるんだから、本当なのだろう。

 せっかくだし、もう少し詳細を聞いてみるか。


「死神ってのはレイスとか、リッチの親戚みたいなもんか?」


 ダンジョンで遭遇したことがあるが、如何にも死神という風貌をしていたな。

 ルアネは顔をしかめる。どうやら違うようだ。


「あんな偉ぶってる骨や、腐りものなんかと一緒にされるとは心外だね」

「あんなって……」


 Aランク指定されてる化け物どもだぞ。


「強さの話じゃないのさ。格が違うんだよ。だいたい彼らは人を襲うだろう」

「まーそりゃあモンスターだしな。言われてみればお前からは襲う気配は感じないな」

「お前じゃあない。ルアネと呼びたまえ。……そういう気配も視れるのかい?」

「まぁな」


 殺意は多かれ少なかれ黒いもやとして見えるが、目の前のこいつ――ルアネからはさっきのを除けば全くもやを視ない。

 くつくつとルネアが愉快そうに笑う。


「面白い人間だ。名前は?」

「キエルだ」

「キエルか。いい名だ。それでどこまで話したかな」

「死神は格が違うとか。人を襲わないとか」

「そうだった。続けよう。我々は死んだ人間の魂を導く存在さ」

「導く?」

「そうさ。魂が路頭に迷わないように、案内してあげるのさ」


 それだけ聞くと、確かに人間を襲うモンスターとは違うな。


「なんというか天使みたいだな」

「そんな高尚な生き物じゃあないけどね」

「ふーん。なら俺たちの魂ってのは基本死神が取りにくるのか?」

「まぁ、基本的には死神のことが多いんじゃあないかな」


 そこまで聞けば、当然次の疑問がわく。


「ならなんで、俺はルアネみたいな死神を今まで視てこなかったんだ?」


 魂を持ってくのが死神なら、これまでも街にいたはずだ。

 それなのに、今まで俺が視たことがないのはおかしいじゃないか。


「そんなこと言われても困るよ。だいたいキエルみたいな人間初めてだしさ。……ただ心当たりはあるね」

「へぇ…………教えてくれないのか?」

「教えてほしいのかい?」


 にやにや。

 そんな音が聞こえてきそうな顔だった。

 こいつ!

 俺に教えてくださいって言わせたいらしい。


「もったいぶる奴って、いやな奴多いよな」


 思惑通りに動くのも悔しいので、少し嫌味を言ってみた。

 するとルアネはプルプルと震え……震え?


「ぐす……そ、そんなこと言わなくたって」


 泣く一歩手前になっていた。

 豆腐メンタルだった。


「って泣くな泣くな。うわー聞きたいなー。知っている人はきっと高貴で、美しくて、賢いんだろうなー!」


 慌てて、褒めちぎる。

 いちいち泣かれてはかなわない。


「本当?」

「本当本当!!」


 どうやらおだてる作戦は上手くいったようだ。

 涙がスッと引っ込む。


「そうだろう、そうだろう。くく、気分がいい。しょうがないから教えてあげようじゃあないか」

「随分あっさり教えてくれるんだな」

「ふふ、なんたって私は高貴で、美しくて、賢いからな」

「はいはい、で?」


 誉め言葉を気に入ってくれたようでなにより。


「相槌がテキトー過ぎないか。まぁいい。今まで死神を視なかったのはだね。きっと弱小な死神どもと違い、私が高貴で、存在感があったからだろうさ」

「あー、なるほどな」


 そりゃあ裸でいるような奴は存在感があるだろうよ。

 絶対出まかせだろ。

 期待して損した。

 聞いてもないのに、ルアネの自慢は続く。


「我がシュバルツ家は、代々戦死を司る一族。歴史がある由緒正しき一族なのだ」


 ん? 一族?


「なんだ、他にも死神がいるのか?」

「勿論。それぞれの死神が死因ごとに魂を回収しているのさ」

「へー。そんなかでもあんたは戦死の死神ということなんだな」

「理解が速くて助かるよ」


 冒険者の縄張り争いみたいで、世知辛い。

 それにしても戦死か……。


「じゃあ今は仕事帰りってところか?」


 荒くれ者の冒険者がいるからと言え、ここは街だ。

 戦闘による死者は滅多に出ない。

 恐らくどこか遠方で回収をした後に、街まで流れてきたのだろう。


「いいや。お仕事はこれからさ」


 しかし、俺の予想は外れたようだ。

 ルアネがにたりと笑う。


「は? じゃあさっさと仕事に向かえよ。だってここ街だ……し」


“実はギルド職員数名が襲われているんですよぉ”


 カリオトさんの話を嫌なタイミングで思い出す。

 だがおかげで、今ここにルアネがいることに納得がつく。

 ついてしまう。

 問いただす俺の声は、震えていた。


「もしかして、誰か、殺されるのか」

「ん? よくわかったね。そうだとも」


 あっけからんとルアネは頷く。


「な!?」

「噂をすれば何とやらだ。ちょうど出てきた。ほら彼女だ。彼女」


 まるで待ち人が来たかのように、俺の後ろを指さす。

 確かめるべく、振り返る。

 すると、そこには二階の会議室から出てきたカリオトさんがいた。


 頭が真っ白になる。


 は?


「カリオトさんが?」


 死ぬっていうのか?


「ふぅん。彼女はカリオトというのか。そうとも彼女は今日の夜、戦って死ぬのさ」


 ルアネは大したことがないかのように言うと、手元のレモネードを一気に飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る