第13話 朝の時間  音楽で目覚める

コンサートチケットの抽選に参加したが、選外だった。


そのコンサートが緊急事態宣言のため延期になり、募集枠が増えたので再募集をした時も再び応募した。でも、結果は外れた。


リアルタイムネット配信は確保できたので、明日の夜は家で楽しむ予定でいる。


コンサートは二日連続。


ネット配信は二日目の公演だが、本日一日目の公演が終了した。リアルで見た人はネタバレしないルールなので詳細は漏れてこない。


Twitterでアーティスト自ら「本日終了」とツイート。


しかも、インスタライブがこの後あるというので、視ないわけには行かない。


定時になったが、なかなか始まらない。


「今日はないのかな」と眠る準備をしていたら、始まった。


音楽を聴けるのかと思っていたら、家飲みをしながらの語りを始めた。


どうやら、ホテルに詰めているらしい。

部屋に置いてある酒の銘柄で、どこへ詰めているかがバレバレなのだが良いのだろうか?まあ、スポンサーへの配慮なのだと思う。


お酒の力も手伝い、本人自ら軽いネタバレ。


セットリストはどの回もあまり違いはないという。


なお、ネット配信分はDVD化される可能性もある。


前3回はある意味そのリハーサルなのかもしれない。


「バッテリーが切れそう」は、配信を終わらせるのには都合の良い理由だ。(笑)


加えて、早朝に出演TV番組があると言う。


「起きている時間なので、視れないこともないな」

と思った。


インスタライブ終了後は、ラジオのハワイアン特集をかけながら眠る体勢に入った。



いつもの時間に目覚めた。

姿勢も昨日のままだ。


月曜日は、四時ピタでお馴染みの音楽番組を聴くことにしている。爽やかなアナウンスとともに懐メロが流れる。


聴きながらストレッチをした後で、ドリップコーヒーを淹れ、自家製モーニングセットを用意。


野菜 ヨーグルト フィンガーブレット‥

番組が終了する頃まで 

朝陽を浴びながらゆったりといただく。


身の回りを片付けていたら、昨日紹介していた番組が始まる時間になったので、普段は視ることのないTVのスイッチをつけた。


音楽番組なので、この文章を打ちながら聴いている。


思えば、今年の正月に ウィーンフィルのニューイヤーコンサートが無観客で行われた。それを視聴した時に、昔 ウィーンの街を歩いた日の記憶が蘇ってきた。


何故か ウィーンの市立公園で映画『第三の男』の主題歌をお供に過ごしたことを思い出した。


つい、聴きたくなって 映像配信を検索したらヒットしたのが、このアーティストだった。


しかも、アレンジが面白かったので他の映像もチェックしたら、サインが私の大好きな猫ちゃんだった。 


それ以来度々聴くようになったのだが、最近活躍がめざましくなってきた。


実際に 猫をテーマにした曲を作曲してることを知り視聴したら、いろんなクラシックの曲のいいとこ取りアレンジっぽいのだけど、聴いていて心地が良いのでお気に入りになった(笑)


さて、夕方からのコンサート配信楽しみである。


今日も忙しい1日が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る