エピローグ:彼はかけがえのない......

「いーろはーこっちで写真撮ろ!」


「はいはーい」


 卒業式も終わって、最後のブレザーもあと数時間したら制服ではなくなってしまう。

 華やかに飾りつけされた教室は私たちの門出を祝っていて、それが余計に終わりというものを色濃く表していた。

 私たちはその最後の瞬間を刻むため、強がるように思いきり笑って友達と写真を撮った。時間割の関係で、あまりクラス全体での関わり合いはなかったが、それでも二年間、修学旅行や文化祭などで強く結ばれた仲だ。ホームルームクラスの雰囲気は互いに分かっている。


 すなわち、泣くくらいなら笑って終わろうというものだった。


 私の友達は概ね第一志望に決まった。その中には、


「瀬尾君、写真撮ろうよ」

 瀬尾君もいた。


 瀬尾君の合格した国立は、どうやら家からは通えないので下宿するそうだ。つまり、一週間後のライブが終わったらもう瀬尾君と会う機会も無くなる。「友達でいよう」というのも、一つはそういう理由があったからだ。他にもいくつか理由があるらしいが、それは教えてくれなかった。


 瀬尾君はしゃがんで私にグッと近づく。うち画面のカメラ越しに目が合うが、顔が熱くなる感覚もないし、鼓動も平常のままだ。


「瀬尾君、卒業おめでとう」


「平田も卒業おめでとう」


 私たちは互いに祝福し合って、下手に笑いあった。それから何をすることもなく、最後の時間を惜しむように中身のない話を続けた。


 春風が窓から差し込んで、緩やかにブレザーの裾と髪が揺蕩う。


「色葉と瀬尾ってさ、」


 一通り写真を撮り終えただろう一人が、私たちの間に首を突き出してきた。私を見て、瀬尾君を見て、したり顔で目を細めて言った。


「仲良いけど付き合ってんの?」



 私と瀬尾君は顔を見合わせて、今日初めて、心から笑った。



「「友達だよ」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不条理なんです、恋心 桔梗花 @pneumothorax_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ