第6話 待つと決めた


 三年前────



「駄目よ! 待つなんて認められる筈が無いでしょう!」


 母の金切声にイリーシアは毅然と背筋を伸ばした。


「いいえ、お母様。私はもうアウロア様の妻です」


 その言葉に父はイリーシアの頬を打った。

 はっと息を飲む母親から目を逸らし、イリーシアは歯を食いしばった。


 だって約束したのだ。

 知らない間に自分が他所に行けば、目覚めたアウロアは絶対に苦しむ。


「イリーシア……よく考えなさい」


 夫の暴力を目の当たりにして、母はいくらか冷静になったようだ。

 けれど説得の体を崩さない。


「良く……考えて来ました! 今までずっと! それはあの方の妻になると決めた時から変わりません! もう私は、自身の名誉や身上よりも……あの方が大事なのです」


 そう言って項垂れる娘に、子爵は深く息を吐いて一言告げた。


「もういい。お前には失望した。そんなに貴族の義務を軽んじると言うならば……好きにすれば良い」


「あなた!」


 そう言って自室に戻る夫を追いかける母の背を見送り、イリーシアは床にへたり込んだ。


「お嬢様!」


 慌ててメイドのミラが駆け寄るのを見て、イリーシアは苦笑した。


「あなたまで……もう私は奥様なのよ」


 そう言って微笑むイリーシアをミラは痛々しいものを見る目で、しゃくり上げた。


 アウロアが事故に遭い、三ヶ月が経った。

 彼の叔父夫婦が屋敷を仕切る様になってから、イリーシアは門前払いをくらうようになったのだ。


 彼の意識が戻ったと聞いて、直ぐにでも会いたいと……


 けれど待てど暮らせど、イリーシアには何の連絡も入らなかった。

 噂で、彼は記憶を無くしたと聞いた。

 痺れを切らした父子爵が、伯爵家に乗り込んだが、アウロアは全ては叔父に任せているのだと。

 婚約の事は知らないと、破棄して欲しいと言ったそうだ。


 父は怒りを抑えず帰ってきたが、イリーシアは信じなかった。

 アウロアに何かがあったのだ。

 だから、父の怒りを深めたこの決断は間違っていない。

 ぎゅっと胸の前で手を組む。


 一度だけ伯爵邸に忍び込み、怯えるアウロアと面会した。

 記憶を無くしているとは言え、彼に拒まれ、イリーシアは打ちのめされた。

 それでも……


「アウロア……私を拒絶するなら、の口から聞かせて」


 イリーシアはキツく目を閉じ、祈る様に組んだ手を額に押し付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る