3.ないしょ、だからね!


 さすがに朝から人に囲まれ続けていると、隼人も気疲れしてしまっていた。


(教室だけで、祭りの時くらいしか見ないような数なんだもんなぁ)


 一応クラスの男子から早速、お昼一緒にどうだと誘われはしたものの、散策がてらに購買を探すと断りを入れて教室を抜け出した。


「うっ……」


 周囲より遅れ気味にたどり着いた購買は人波のピークを迎えており、教室とは比較にならない喧騒と混雑具合にたじろいでしまう。


(明日からは弁当を用意したほうがいいな)


 なんとか手にすることが出来たマーガリン付きコッペパンを見てはため息を吐く。味気はなさそうだが育ち盛りにとって、ボリュームだけはあるのが幸いか。

 さすがにお昼くらいは人気のない所でゆっくりと食べたい――そう思った隼人は、校舎を彷徨さまよい歩きながら一人になれそうな場所を探していた。


 しかし、そんな場所はなかなか見当たらない。

 ここなら誰もいないだろうと思い校舎の裏手の方にまで回ってみるも、そこにも知らない女子生徒がいた。


「ん、あれは……?」


 立ち去ろうとしたものの、そこでひどく見慣れたものを発見する。それは都会では見かけないものであり、だからこそ強く興味を引く。


 更にはそれら・・・の前でひょこひょこと動く、癖っ毛の小柄な女子生徒は、隼人にあるもの・・・・を連想させる。

 だから、らしくないなと思いつつも、そこへと吸い寄せられてしまった。


「うぅ、うまく実が生りません……肥料が悪いんでしょうか? それとも――」

「それ、ズッキーニ?」

「ぴゃああっ⁉」

「あ、驚かせてごめん。でもその黄色い花、ズッキーニだよな? 隣の紫の花が茄子で白い花がシシトウ……トウモロコシもあるのか」

「ふぇ⁈ は、はい、そうです合ってます!」


 そこは花壇だった。

 煉瓦で周囲を細長く囲っているが、どうしたわけか中央に向かってこんもりと土を盛られて畝(うね)が作られており、そして野菜が植えられている。


 本来隼人は初対面で、しかも女子に積極的に話しかけるような性格ではない。

 むしろどんな話をすればいいか分からず、二階堂のように話す必要性がなければ通り過ぎていたことだろう。

 だけどついつい、声を掛けてしまっていた。


「受粉してる? ズッキーニは雌花に花粉付けてあげないと大きくならないぞ」

「え……あっ!」

「茄子も余分な花は切り落としたり、シシトウもいくつか枝を払ったほうが、たくさん実を付けるよ」

「はぅぅ……」


 隼人の指摘を受けた女子生徒は、慌ててスカートのポケットから手帳を取り出してパラパラとめくる。そして視線を花壇と手帳に行ったり来たりさせると共に、みるみる顔を赤く染めていく。


 ちなみに隼人の知識は、田舎で畑を手伝っているなら子供でも知っている程度の知識である。別に自慢するほどのものではない。


「く、詳しいんですね」

「田舎でよく畑仕事を手伝っていたからな……これ、園芸部か何か?」

「は、はい、園芸部、です」

「園芸部なのに野菜?」

「その……やっぱりおかしい、ですか?」

「いや、いいんじゃないか? トマトだって元は観賞用だったっていうし、俺も野菜の花は好きだよ」

「……っ!」


 実際、隼人にとっては花屋で見かけるような花よりも、収穫の時期を告げる野菜の花の方が馴染み深くて好きだった。


(畑の手伝いしたら、バイト代として小遣いもらえたしな)


 そんなことを思いながらふふっと笑って答えれば、その返事が女生徒にとって意外だったのか、目をパチクリとさせて慌てふためく。

 その様子はどこか小動物じみており、ますます隼人にあるもの・・・・を連想させて頬を緩ませてしまう。


「……何しているんですか?」


 突如、鈴を振るような声が、背中から聞こえた。

 しかしその声色は、若干の呆れの色を含んでおり、見つめる瞳もどこか冷ややかだ。


三岳みたけさん、部活棟の方に申請していた肥料が届きましたよ」

「え、あ、はい! 今行きます、ありがとうございます、二階堂さん!」

「あっ、えーとその……二階堂、さん」


 話しかけてきたのは隣の席の美少女――二階堂だった。

 園芸部の女子生徒は、二階堂の話を聞くや否や弾けるようにこの場を飛び出していく。


 そして2人して彼女を見送ったあと、二階堂は腰に手を当てジト目で隼人を睨みつけ、ぐぐいと顔を近付けてくる。


「ふぅん、転校初日からナンパ? まったく、ああいう子が好みなのかな、霧島くん・・・・は!」

「い、いや、それはだな……っ」


 その非常に端正な顔を近付けられると、ドキリとしてしまう。それだけじゃなく、妙な迫力もあって後ずさってしまう。

 いきなり被っていた猫をかなぐり捨てた彼女の馴れ馴れしい言葉と態度は、隼人の困惑に、より一層の拍車をかけていく。


「ナンパじゃなくてその、似てたんだ……」

「似てた? 一体どこの誰に?」

「……源じいさんとこの羊」

「あぁ、あの雑草食べてもらう為に飼い始めたけど、野菜の苗ばかりに興味もって怒られてばかりいた、あのメェメェたちに?」

「そうそう、あのクリクリってした癖っ毛とか、野菜の前でうろちょろしているところを見ているとつい……って――痛っ!」

「ぷっ……くっ……あは、あははははははははっ!!」


 かと思えばせきを切ったかのように笑い出し、そしてバンバンと隼人の背中を叩き始める。


「まったく、源さんの羊に似ていたから声を掛けるだなんて、ひどい奴だな、はやと・・・

「いててっ、ちょっとは加減してくれよ、はる……き……?」


 何故か、そんな言葉が飛び出してしまった。

語尾の方は完全に疑問形だ。どうしてそんなことを口走ったのかはわからない。

 隼人は混乱する頭で、まじまじと彼女・・を見つめてしまう。


「あ、二階堂さんこんなところに! ちょっといいですか?!」


 そんな時だった。

彼女に用があると思しき女子生徒がやって来て声を掛けてくる。


「はい、なんでしょうか?」

「ちょっ、おい!」


 そして二階堂は、再び猫を被りなおす。


「しーっ」


 そして去り際にこちらに振り向き、内緒とばかりに唇に人差し指を当てて、悪戯っぽく微笑んだ。


「……なんなんだよ、一体」


 様々な情報が一気に脳裏を駆け抜け、隼人の胸の内は荒れに荒れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る