2.不機嫌な彼女


 どうやら先程の受け答えはまずかったらしい。


 その後の授業中も、隼人は隣の席の美少女から、どこか不満気な空気を感じ取っていた。

 もしかしたら勘違いかもしれない――だけど視線が合うたびに目をそらされてしまうと、その線は薄そうである。


(う、どうしたもんか……)


 そんな隼人の気持ちなどお構いなしに、授業は進められていく。

 当然ながら、以前の学校とは授業内容が違う。疑問はさておき、今は遅れまいと必死になって耳を傾ける。しかし、どうしようもないこともあった。


「すまん、悪いんだけど、この間のプリントって?」

「……」


 教材などで、どうしても隣の席の彼女に世話にならざるを得ないこともある。嫌でも彼女を意識してしまう。


「あーその、ええっと……」

「……これです。そこからじゃ遠いでしょう、机、近付けたらどうですか?」

「あぁ、ありがと」

「いいえ」


 幸いと言うべきか、なんだかんだと快く見せてもらえるので、完全に嫌われているというわけでは無いようだ。どちらかと言えばねているようにも見えた。

 彼女の事がよくわからなかった。


(うぅ、姫子なら、甘い物でもやれば機嫌が直るんだけどな……)


 田舎出身の隼人にとって同世代、それも異性となれば、妹くらいしか該当者は居ない。厳密にはもう1人妹の友達が居たのだが、どうしたわけか避けられていて交流はほぼ無い。


 いくら隼人でも、さすがに妹と同列に考えてはダメだというくらいの分別はある。

 ならばいっそ直接聞いたほうが早いなと思い、次の休み時間になると同時に話しかけようと決意した。


「その、二階ど――」

「なぁなぁ霧島、今朝の質問の続きだけどさ」

「あーしも、ちょっと気になったところがあるんだけど!」

「向こうでのことだけどさ――」


 しかしそれも、クラスメイトの質問に遮られてしまう。

 学校にも慣れ始め、同じような日々に退屈を感じ始めていた彼らにとって、隼人は恰好の餌食と言える。それを逃す彼らではない。


「……ふぅ」


 彼女はクラスメイトに揉みくちゃにされている隼人を見て、どこか呆れたようなため息を吐くのだった。




◇◇◇




 質問攻めは休み時間のたびに繰り返され、結局彼女と話す機会が無いままに昼休みを迎えた。

 さすがに昼休みともなれば、隼人より食事の方を優先するらしい。あちらこちらでグループを作って弁当を広げる様子が確認できる。チャンスだった。


(何とか話をしないとな)


 気にするほどの事ではないかもしれない。だけど、何かが心に引っかかってしまっていた。出来ることならそれを取っ払いたいと思うし、二階堂は相当に可愛らしくもある。隼人も健全な男子として、嫌われたくはないという思いもあった。


「二階堂さん、ちょ――」

「――すいません、二階堂さんはいますか?!」

「あ、はい。ここです」


 またしても失敗してしまう。

 今度は彼女の方が、小柄な女の子に呼び出されて教室を出ていった。


 突き出した手と言葉が空しく宙を舞う。

 そんな姿を晒した隼人に、何人かの男子生徒がニヤニヤしながら近付き肩を叩く。


「はは、早速二階堂さんに目を付けるとはやるな、転校生。気持ちはわかる」

「うんうん、あの容姿な上に気立ても良くて勉強も出来る。更に運動部にだって引っ張りだこって話だ」

「今だってあれ、生徒会か部活関係の話じゃないかな?」

「俺はそういう――いやでも、凄いな」


 話を聞くに、まるで絵に描いたかのような優等生ぶりだった。

 なるほど、二階堂は確かに美少女だ。

 しかも文武両道で、性格も見た目通り謙虚で穏やかとなれば、一体天は彼女に何物も与えているというのだろうか。都会にはそんな漫画やアニメのような人が実際にいるのだと、感心してしまう。


(同じ二階堂でもアイツ・・・とは大違いだな……て、そもそも性別からして違うか)


 そんな事を思い、思わず苦笑がこぼれた。


「狙うのはいいけど、あれは高嶺の花だぞ」

「中学の時も相当モテてたらしいが、誰一人として浮いた話が……あぁ、そういやお前、入学早々アプローチするも、まったく相手にされてなかったっけ?」

「うっせ! とにかく転校生  霧島も変な期待をしないほうがいいぞ」

「別にそういうつもりじゃ……」


 案の定、相当にモテているようである。

 隼人は揶揄からかわれるものの、別に付き合いたいとかそういった感情を持ったわけではない。確かに可愛いと思うしそれは否定しない。しかし今日見知ったばかりであり、よくわからないな、というのが素直な感想だった。


 それは二階堂にとっても同じだろう。

 だからこそ、余計にわからなくなってしまう。

 そんな彼女がどうして、初対面のはずの自分に、不満気な空気を出して素っ気無い態度を取るのだろうか?


「うーん、わからん」


 首をいくらひねっても答えは出ない。

 疑問と共に早く話をしないと、という気持ちだけがつのっていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る