第10話ー⑤


「偽装カップル?」

「しーしー! 聞こえちゃうから」

「ごめん。え、どういうことなの。なんでお兄が彼氏に? 彼氏と彼氏……。え? それって成立してるの?」



 彼氏と彼氏?


 …………………え?


 俺と夏恋は互いに首を傾げなら、的を得ない会話のちぐはぐさにしどもどした。


「楓様は……世界でたった一人の王子様なのぉぉ……返してよぉぉ」


 ちょ、おまっ!

 涼風さん、もうやめて!


 でもあれっ。王子様ってなんだっけ。


「どうしてお兄が男と付き合ってるの?」


 ……………………!


 あっ。なるほど。王子様=男! なぁんだ単純なことだった!


「わぁぁ! 楓様って男だったんだぁ! どっちでもいいけどぉ!」


 おぉぉーい! 涼風さん、あんた!

 お前が王子様とかややこしいこと言ったんだろおお?! それにどっちでもいいってなにごと?! この子本当になんなの……。


「つまり、楓くんとお兄が付き合ってるってこと? 彼氏と彼氏……? おにぃ……それって?!」


 それって……そうだよな。しかもそれが偽装カップルと来たもんだ。意味プーのパッパラパーだよな。


 もういい。涼風さんは一旦ほっといて、まずは夏恋だ!


「楓様って言うのはな、隣の席のS級お嬢様のことで、断じて男ではない! 女子の間で楓様なんて呼ばれてるから、それでたぶん王子様なんだよ」


 夏恋は納得すると安心したような表情を見せたが、次第に険しさに包まれていった。


 あれっ。俺なんかまずいこと言っちゃったかな。


「なにやってんだし。……お兄はさ、どうしたいの?」


「どうって聞かれても、なぁ?」

「なんだし、それ……」


 夏恋の言いたいことはなんとなくわかる。

 彼女が欲しいと言ってた男のすることではないよな。

 

「冴えない何者でもない俺がS級お嬢様に頼られたんだぞ? 断る理由がどこにある。名誉なことだろ?」


 だからおよそ適切ではないとしても、こんなことしか言えない。


 実際、真白色さんとの偽装カップルは問題が山積みだ。


「いや〜。本当になんだしそれ。お兄のしたかったことって、こんなこと?」


「これで案外楽しいんだぜ? なんてったってS級お嬢様だからな! 皆が俺を羨んでくるんだ!」


 だからって、妹に無駄な心配かけられるかよ。

 そう思って放った言葉が、たぶん余計だった──。


「あぁ……そういうことか。鈴音ちゃんのノートの内容、わかっちゃったよ。変だなとは思ってたんだ……」


 涼風さんのノート……。俺の学校生活をきめ細かに書き記した観察日記。


 それ単体では意味を成さないが、冴えない男とS級お嬢様との偽装カップルの要素を付け足すと……。


 パンダモードへと辿り着く──。

 


「お前が心配するようなことはなにもないよ。さっきも言ったけどな、これで案外楽しんでるからな!」


「はいはい。そう言っているうちはなにも言わない。それに手作りクッキーを買ってきたことにして渡すような人なら、お兄にとって悪い人ではなさそうだし」


 これに関しては謎だな。

 市販のクッキーを手作りとして振る舞うような人ではないし、手作りクッキーを市販のクッキーに見せかけて渡す意味もわからない。


 涼風さんの勘違いだと思うのが自然。


 でもそれで、夏恋が抱くパンダモードな俺への不安を少しでも取り除けるのなら、利用させてもらう。


「まあ、そういうことだから。大丈夫だぞ!」

「はいはいわかったよー。ならもうなにも言わない。今はね」


 とは言っても、俺の考えなんて殆ど見透かされている。そんな浅い付き合いじゃないしな。

 でも、見透かされているからこそ、夏恋はこれ以上なにも聞いてこない。


 まぁ本当に大丈夫っちゃ大丈夫だからな。

 パンダモードは時間が解決してくれると思うし!



 で、話は次の段階に進む。

 おそらくはこっちが本題。



「それにしても、彼氏のフリに偽装カップルかぁ……。妹として、、、、応援はするよ。予行練習だってしてるし」


 応援ってなんだよ。ついさっき天使様にガツンと言ってやるだとかなんだとか言ってなかったか?!


 ……やはりあれは、後輩彼女としてのポジショントーク!


 で、今は妹としてのポジショントーク?


 ……ん。…………んん?

 なんかよくわからなくなってきちゃったぞ。


 それになんだろうか。夏恋に応援されるってのは、これはこれでキツイな。


 俺、お前に応援なんてされたくねーよ。


 ……でも、予行練習をしている手前、NOとは言えない。


 ポジショントークなのかモードが関連してるのかはわからない。それでも、今朝の牽制球だけは本物だったと思うから──。



「おお。さんきゅーな!」


「うん。念の為に確認するけど、もう他には居ないよね?」


「いやいや、さすがにもう他には……」


 …………………………。


 居る!! ……恋人ごっこ!!


 夏恋から疑いの熱い視線を感じる……。


 言わなきゃしこりが残る。

 言ったら言ったで「はぁーッ?」ってなるのは予想がつく。


 でも言おう。きっとこれは言うべきことなんだ!

 生唾ゴクリッ!

 意を決し、言葉が喉元を通る既の所で、夏恋の手のひらが待てと言いたげに向かってきた──!


「あっ。それは言わなくていいや。なんとなくわかっちゃった。ごめんね。聞・き・た・く・な・い!」


「お、おう。そうか……」


 あ、あっぶなぁ……。まじあぶなぁ……。

 言っちゃうところだったよ。

 そうだよな。二人は犬猿の仲! 何を血迷っていたのか。散々過去に失敗しただろうて。



「でもそっかぁ。偽装カップルかぁ……。そんなの、あの女が許すわけないじゃん……」


 夏恋がボソッとこぼした言葉を、俺は一語一句漏らさず聞いた。


 あの女って葉月のことだよな。……なんで?


 聞き返しはしなかったけど、そんな様子が顔に出ていたのか、夏恋は優しく微笑むと溜め息をひとつ吐いた。


 それは、俺が聞き返さないことを知っているから。


「よしっ!」


 と、夏恋は立ち上がった。それは話はここまでの合図。

 さて、夕飯の支度でもするか! 今夜はビーフシチューだ!


「ふむふむ。そういうことなら、私、涼風すずかぜ鈴音すずねに任せなさぁい! 近寄る奴はみんな敵ッ! 追い払ってあげるぅー!」


 と、夏恋に続きダイニングテーブルから立ち上がったところで、なにやら頼もしげな声が耳に届いた。


「あはは。大丈夫だよ。でもありがとう……な?! ななっ?! なななな?!」


 って、あれ?


 ………………………。


 ぎぃああああ!

 涼風さんが居るの途中から忘れてたぁぁ!


 日常溶け込み型ストーカー、此処に極まれり──。


 これには夏恋も目を見開いて驚いていた。


 “いつから居たの?”

 “はい。ずっと居ました!”


 “いつだってここにいるよ! 日常溶け込み型、兼、空気一体型ストーカーですから!”



 ぎぃあああああ!


 まずい。まずいぞ。真白色さんに連絡! って連絡先知らない!!


 どうする。涼風さんに全てバレた。

 や、やっば。これ一番やばいやつ!


 と、焦る俺に反して夏恋は冷静な表情に変わっていた。


 台所に向かうと、超美味しいクッキーを取り出しお皿に盛った?!


 こんなときに何を悠長な?!


「ほら、まだクッキーあるから食べて!」

「い、いいのぉ? 夏恋ちゃんの分は大丈夫?」


 あれれ。おっ、涼風さん?

 先程までふむふむしてたのに、今はじゅるりとしている。


「いいよんっ。これ食べたらさっきの会話は全部忘れるの。わかった?」

「忘れる食べたい! 楓様の手作りクッキー! 食べる食べる! 絶対忘れる食べる! 約束する食べる! もう忘れた食べる!」


 もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。


 え。嘘だろ?

 涼風さん、あんた?


「うぅ。美味しい……美味しいよぉぉ。楓様の味がするよぉぉ」


 あ、よく見たら瞳の中に『楓様』って書いてある。


 そりゃそうだ。涼風さんはあっち側。ということは、これ程までに効果的な対処法はない?


 もぐもぐもぐもぐもぐもぐ。


 あっという間に完食──。


「夏恋ちゃん大丈夫だよぉぉ! 偽装カップルってことはもう忘れてるからぁ! それからゆめざきれんやのことは任せて!」

「うんっ。ありがとう! じゃあお土産に残りのクッキーも包んじゃおっかなぁ〜! いいよね、お兄ぃ〜?」


「お、おう。夏恋がそれでいいなら、構わないけど……」


 なにこれ……?


「わぁい! もうなぁんにも覚えてなぁい! 偽装カップルなんて知らないぃぃ! いえーい! ゆめざきれんやはわたしがまもーる!」


 いやいや。たった今、言ったよね? 忘れてないよね? しっかり覚えてるよね?


 これが、本物の天然……?


 と、ここで涼風さんは時計を見てハッとして帰ると言い出した。


 時刻は既に五時をまわっていた。


 やはり門限でもあるのだろうか。

 こうやって話してると忘れがちになるけど、学園No2の絶対的美少女。そしてお嬢様だからな。


 玄関でローファーを履き、夏恋と別れを惜しむと、最後に俺に話しかけてきた。


「ゆめざきれんや! もうなにも心配はいらない! 私に任せろぉぉ!」


「お、おう?」


 え。なんかちょっと馴れ馴れしい感じで、素が見え隠れしてる? 俺と真白色さんが本当に付き合ってるわけじゃないと知ったから、敵認定は解除されたのだろうか。


 それになにも大丈夫じゃない雰囲気なのは、気のせいかな? 頼もしさの欠片もない!


 おいおいこれ、大丈夫なのかよ……。



 そうして涼風さんは帰っていった。


 玄関先で安堵のため息を吐くと夏恋が背中を叩いてきた。


「大丈夫だよお兄。鈴音ちゃんは本物の天然だから言葉以上の意味はないと思う。それに連絡先も交換したし!」


 いつの間に!

 これで夏恋はコミュ力高いからな。


 と、そこで、“ブブー”


「さっそく鈴音ちゃんからメッセージきたし!」


 言いながらスマホ画面を見てクスッと笑った。


「お兄これみて!」



 『駅わからないよぉぉ。助けてー。ここどこぉぉぉ』



 涼風さん、あんた……。


 本当に、大丈夫なのかよ……。



   ◇


 その後すぐ──。

 夏恋と一緒に涼風さんを駅まで送り届けました。まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る