第15話 マルチ?ネズミ講?税。

 第15話 マルチ?ネズミ講?税。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 よほど気合が入っていたのだろうか?

 ロティスは、かなりの時間穴を掘り続けた。

 おかげで、短時間でかなりレベルが上がったっぽい。


 中級が2レベルに、下級が36レベルになった。


 ……これまでに比べて、確かに効率は段違いだが、それでも俺に比べてレベルの上りが少し悪いような気がする。


 それに、


 ーーーーーーーーーー

 種族 土竜(モグラ)

 総合評価:中動物レベル

 配下:1匹

 スキル

 土竜下級 レベル25 exp5

 土竜中級 レベル3 exp35

 土竜上級 レベル1 exp235

 土竜特級 レベル1 exp235

 女神の加護 ーー

 最高神の興味 ーー

 ーーーーーーーーーー


 俺もこれまで程のペースじゃないにせよ、レベルが上がった。


 今回ほぼ片付けしていただけなのに。

 敵モグラの襲撃後に確認して、そのあとずっとロティスの手伝いをしていた。


 このレベルアップは間違いなく手伝い中に起こったはずなんだが……

 配下のexpが見えないので細かくははからないが、片付けしてただけでロティスと同レベルの経験値を獲得していたっぽい。


 ……もしかして、配下システムってねずみ講とかマルチみたいな構図になってる?


 子は巻き上げられて手元には何も残らず、親は何もしなくてもパーセンテージが入ってくる。

 子が多ければ多いほど、親に入る総量が多くなり、末端であればあるほど搾りかすになる。


 いや、違うな。

 そもそも、それならロティスは元から経験値効率もっと良いはずだし、配下が増えて特別レベルアップが早くなったような感じもない。

 ならなぜ?


【配下にexp税を導入しますか?】

【はい】

【いいえ】


 ……ああ、そういうことも出来るのね。

 というか、税か。

 確かに、マルチよりそっちの方が近いのか?

 単なるイメージ捜査でしかない気もするが……


 ま、とりあえずこの税をどうするかは置いておいて、今初めて出てきたし俺のレベルアップには関係なかったわけだ。


 ……もしかして。

 そう、俺はずっとロティスの手伝いをしていた。

 ロティスが掘った土を消滅させて、余計な手間をなくし効率的なレベリングの手助けをしていた。


 ただ土消してるんじゃなくて、経験値に換算されてる!?


 経験値に変換されているというよりは、あの行動でも経験値を得られているというべきか。

 上級か特級かはわからないが、あれも土竜スキルの効果なのだろう。


 大概の場合、スキルのレベルアップの条件は主に3つ。

 スキルを使って熟練度を上げるか、スキルの使用とは関係なくアイテムやポイントを使用する、キャラのレベルアップ時に勝手に上がるの3パターン。


 土を掘ってレベルが上がるってことは、この世界はスキルを使って熟練度をためることによってレベルが上がるパターンだ。

 ということは、邪魔なごみを消すという行為でもレベルが上がるのは道理なのか?


 そして、同名のスキルは関連性があるのだろう。

 上級か特級のスキルを使っても、土竜スキルすべてに同様に経験値がたまっているということはそういうことなのだろう。



 だとすると、ロティスのスキルレベルがおかしくないか?


【土竜下級 レベル36】

【土竜中級 レベル2】


 中級のレベルに合わせるとしたら、下級は11~20レベルいないじゃないと……

 あ、そっか。

 何もおかしくなかったわ。


 俺が、初めから下級から特級までそろえた状態で転生したから疑問に感じるだけだ。

 ここまで関連性のあるスキルだ、中級途中で獲得したんだろう。

 多分このままレベル上げれば、上級と特級もいずれ獲得……


 あれ!?

 俺の転生者ゆえの強みは?

 チートスキルは?


 土竜と思って転生したら、実はモグラでした。

 でも、モグラの中じゃ最強だ、そう思ってたんだけど……

 もしかして、そうでもない感じ?


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 テンプレ

 ーー次話予告ーー


『第16話 撤廃は考えていない ※』

 明日更新


 少しでも続きが気になる、面白いと思っていただけましたら『ブックマーク』『評価』よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る