第8話 背中越しに重なるハーモニー

 アイコンタクトに成功したのは良かったけれど、僕たち二人の戦意が高まったことは族長にも伝わってしまった。


「おう、来いや!」


 これまで軽いフットワークを披露していたぶっとい足は、どっしりと地面に根を下す。

 右の拳を腰だめに引き絞り、真っ向から迎え撃つ構えだ。


 それを見たノラは助走の開始位置をこれまでの倍ほどまで延ばし、十字槍をくるくる回して不敵な笑みを浮かべる。


「…………」


 一方、僕の立ち位置は族長の後背。ノラと二人で挟み込む形だ。

 広い背中は無防備にも見えるけど、当然こちらへの警戒も怠っていないだろう。


 ……もちろん、背後を突いたくらいで不意打ちが決まるなんて思っちゃいないさ。


「あら……何だか、ギャラリーが増えてきたわね」


 ノラの言葉につられて辺りを見回せば、復活したおっさん達が数名集まって来ていた。

 今さら参戦するつもりなどないようで、僕たちの戦いを肴に酒盛りを始めている。


 ……ダメだ、集中のし過ぎで視野が狭くなっていた。


 僕が意識を切り替えるべくふうっと息を吐くと、ノラと族長も同じように呼吸を整えていた。


 そして、その三人の動作が不思議とシンクロした瞬間……ノラの足元が爆ぜた。


     ◇


 いきり立つ猪のごときノラの突進は、等間隔で深々と地面を穿つ。

 それを迎え撃つ族長は、背中から歓喜の気配を放ちつつ僅かに重心を落とす。


 何だか脳筋たちが二人の世界を作っていやがるけど……僕は僕のやり方で付き合わせてもらうぞ。


「行け!」


 両手を振り上げ放つ魔術は、ビー・スウォームとエアロ・ゲイザーの同時行使。

 族長の足捌きと防御に負荷をかけ、ノラのために道を切り拓く……と思わせるのが僕の狙いだ。


「……むっ」


 その魔術への対処の最中、族長が訝しげな声を上げる。

 その理由は、蜂の群れに混じった透き通る数羽の蝶。ふらふらと舞う彼らは、決して『神の拳』の聖域には踏み込もうとしない。


 戦闘経験豊富な族長は、一拍遅れて僕の意図に気づいたようだけど……もう遅い!


「弾けろ!」


 水で形作られた蝶たちは、その身の全てを鱗粉へと変じ、族長の眼前に局所的な濃霧を発生させる。

 ……つまり、蜂による点の攻撃ではなく、空間を占拠する魔術。


 その霧への対処として族長が選んだのは、離脱ではなく、小細工ごと吹き散らすこと。

 元より大きなその背中が、さらに一回り大きく膨れ上がり……そして、魔力を纏った右拳が解き放たれた。


「かぁっ!」


 鋭い呼気とともに放たれた『神の拳』は、ノラを粉砕しないように完璧にコントロールされた威力だったのだろう。

 しかし……ノラはもう、そこにはいない。


 族長の視界が遮られ、意識が手加減に傾いた瞬間を逃さず、強引に軌道変更。

 すでに族長の背後へと回り込んでいる。


 ……どうして打ち合わせ無しに合わせられたのか、さっぱり理解できないけど。


「はあぁっ!」


 ノラが勝負を委ねる一撃は、不慣れな突きではなく得意の斬撃。

 十字槍は剣の握りに持ち替えられ、高々と振り上げられた穂先は一直線に天を指す。


「このやろっ!」


 崩れた体勢から放たれた裏拳は、苦し紛れとは思えない威力と精度でノラを襲う。

 が、彼女はそれすらも動物的な反応でやり過ごし、すかさず切り下ろしの体勢に入る。


 その刹那……


「……!」


 彼女の背中から感じ取った確かな意志に、僕は自分でも気づかぬうちに魔術を行使していた。


 今の回避動作で間合いギリギリなのに、そのまま得物を振るのは……そういう狙いか!


「食らえぇっ!」


 そう叫んだのは僕だったのか、ノラだったのか。

 ともかく、銀の十字槍改め『大薙刀』は、族長の肩口に凄まじい勢いで衝突した。


     ◇

 

 海辺で鳴く鳥の声が聞こえるほどの静寂。


 おっさん達が固唾を飲んで見守る中、役目を終えた銀の刃がぼろぼろと崩壊し……続いて、ノラが声もなく崩れ落ちた。


「……マジで肝が冷えたぜ」


 彼女の顎を族長の左拳が掠めたのは、何とか僕にも分かった。


 だけど、彼女の完璧な一撃を食らった族長が、ミミズ腫れ程度のダメージで済んでいるのは……意味が分からない。


「さすがに大人気ないからコイツは使うまいと思っていたんだが、お前ら相手ではそうもいかなかった……ぜっ!」


 その言葉尻に、族長が勢い良くサンダルを振り下ろす。

 すると、地面がズドンと吹き飛び……ちょっとしたクレーターが出来上がった。


 ……つまり、族長の『神の拳』は、拳に限らず全身どこからでも撃てて、そのうえ防御にも転用できるってことか?!


「他の神聖術は大した腕じゃないんだが、コイツだけはちょっと自信があってな……」


 いうなれば、攻防一体の全身凶器。

 ……そんな反則技を持っているのなら、たしかに他の技なんてどうでもいいのだろう。


 ノラが落ちてしまった今、その脅威が向けられる先は僕一人。

 彼女を巻き込む恐れがなくなり使える魔術の選択肢は増えたけど、のんびり行使する猶予をもらえるわけがない。

 いや、そもそも彼女を人質にされてしまえば、もはや動きようが……


 そんな風に、僕が必死に活路を見出そうとしていると……族長はさらに別の道を指し示した。


「まぁ、とにかくだ。パピヨン……いや、レヴィンって言ったか? やっぱり俺と組まねぇか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る