36話。剣聖の奥義書

「まあまあ。それじゃ、ルーくん。今日は晩御飯を一緒に食べていってくれるの? ミリアちゃんもご一緒に?」


 領主を「ちゃん付け」する母さん。これは、家族として早くも認めたということだ。


 問題ないかも知れないが、適応力が高すぎだろう。

 昔から母さんは、おおらかで天然だった。


「はい! お母様! 今のところ国王軍が攻めてくる気配はありませんし、御馳走になりたいと思います!」


 ミリアが元気良く答える。


 ボクたちは家に入って、テーブルを囲っていた。

 テーブルに置かれた皿には、コレットが用意してくれた鶏の唐揚げが、こんもり盛られている。


「そーだよ! 食べて行ってよ、お兄ちゃん! まだまだいっぱい作るから!」


 鶏の唐揚げはボクの大好物だ。

 ボクがいつ帰ってきても良いように、妹は毎日、唐揚げを作って待っていてくれたらしい。 

 ありがたくて目頭が熱くなる。


「ううん、うまいっ! もちろん、そのつもり」


 公爵家で出される贅沢な料理もおいしいが、実家の食卓の方が落ち着く。

 今日までの精神的疲労が洗い流されていくようだ。


「それにしてもルカ。いきなり店が王女様の御用商人に指名されて、ハイポーション1000個の注文が来たのには驚いたぞ」


 父さんが、上機嫌でお茶をすすりながら言う。


「そうそう。王女様の聖騎士だっていう、かわいい女の子たちがいっぱい来て、ポーションを買っていくから。お父さんが鼻の下を伸ばしちゃってね」


「ルーくんのおかげで、お店がにぎわって大助かりよ! でも、すぐに在庫がなくなちゃって。これからお父さんには死ぬ気でポーション作りをしてもらわなくちゃならないわ」


 母さんは笑顔だが、父さんを見る目が冷たい。


 父さんは、おおかた聖騎士の女の子たちに良い格好をしようと、気前良く割引などしたんだろうな。


「回復薬は戦に絶対に必要だから、父さん悪いけど頼んだよ」


「息子に頼りにされちゃ、張り切るしかないな」


 父さんは力強く頷いた。

 戦いに必要な物資の調達も急務だった。 

 北側諸侯からの支援物資が届いているが、回復薬は怪我人が大勢出たこともあって、まだ十分な量とは言えない。


「とこでお兄ちゃん、ミリア様とはホントにどういう関係なの?」 


「良くぞ聞いてくれたわ。結婚を前提に妹として、お付き合いしているのよ!」


 コレットの疑問に、ミリアが代わりに答えた。コレットは目をまたたく。


「そ、それは、どういう意味でしょう? 女の子同士なのに、結婚ですか?」

 

「私はお姉様の身体じゃなくて、魂を愛しているの。例えお姉様がお姉様でなくなったとしても。どのようなお姿になったとしても、私はルカお姉様を生涯愛するわ!」


 ミリアが胸を張って誇らしげに宣言した。


「ま、まだ、ミリアと結婚すると決まったわけじゃないから」


「そ、そうだよね。いくら何でも身分違いだもんね……!」


 ボクの言葉にコレットの顔が、ぱっと明るくなる。


「あら? でも、ルーくんが王女様なら身分は釣り合うのじゃないかしら?」


「さすがは、お母様!」


 ミリアは、我が意を得たとばかりに、母さんの手を握って叫ぶ。


「同性であることは何の障害にもなりません! 私とルカお姉様の結婚式には、お母様もお父様もコレットちゃんも、みんな列席してお祝いくださいね!」


「おっ、おう……」


「気が早すぎる!」


 ボクがツッコミを入るのと、通信魔法による緊急連絡が届いたのは、ほぼ同時だった。

 頭の中にイルティアの声が響く。


『ご歓談中、申し訳ありません! エリザが、ルカ様のお姿が屋敷のどこにも見えないと、大騒ぎしています!』

 

「なっ!? なんとか時間を稼げないか!?」


 ボクは仰天して応える。

 イルティアには王女の衣装を着てもらい、ボクを演じてもらっていた。  

 

『演技がバレて、エリザに詰め寄られてまして。ごまかすのが、もう限界です!』


 ボクとイルティアでは、性格が違い過ぎるし、ちょっとした所作にもイルティアには気品がある。


 事情を知っているエリザの目を長時間あざむくのは、難しかったようだ。


 ボクの頭の中に、エリザからの念話のコールが鬼のように連続して響く。

 個人間の通信魔法は双方の合意がないと、やり取りできない。ボクはエリザからの着信を拒否して告げた。


「そ、そうだ。エリザに嘘の居場所を伝えるとか……ボクは街にエロ本を買いに行っているから、探さないで欲しいとか!?」


『はあっ!? エロ本!? ルカ様のご命令であれば、そ、そのように伝えますが……私とルカ様の品位が疑われます!』


 ものすごく嫌そうな感情が伝わってきた。


『え、エリザ。お、落ち着いて聞きなさい。偉大なる我が主は、そ、そのエ、エ、エ……!』


 全身を屈辱と羞恥に震わせるイルティアの言葉が、そのまま伝わってくる。

 ものすごく悪質なセクハラをしている気分になったので、慌ててやめさせた。


「わかった! それは言わなくていい! 日が暮れるまでには帰るとエリザに伝えて!」


『はっ!』


 通信が切れる。

 ボクを全員が、呆然と見つめていた。


「ごめん母さん。できれば晩御飯を食べて行きたかったんだけど。連絡があって。近衛騎士団長が心配しているみたいだから」


「私もお母様の手料理をいただきたかったのですが。仕方ないですね、お姉様」


 ミリアも残念そうに肩を落とす。


「そ、そう。残念だけど、王女様って大変なのね。それじゃ、お土産を用意しなくちゃね。お父さん、あれを……」


「ああっ」


 母さんと父さんが、目配せし合う。

 なにか、思い詰めたような空気を感じた。

 どうしたんだろう?


 父さんが別室に向かい、書物を手にして戻ってきた。


「ルカ、お前が剣の道を極めるつもりなら、渡して欲しいと頼まれていたものだ。帰って読んでみるとよい」


 手渡された本の表紙には『破神流奥義書』と書かれていた。


「……これは何?」


「ルーくんの剣の師匠。母さんの兄さんから預けられていたものよ。きっとルーくんの力になってくれると思わ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る