第43話 復活者の頼み事は秘密!


 廊下に出て、エレベーターホールへと移動した僕らが目にしたのは、鉄柵にもたれるようにしてうずくまる人物の姿だった。


「しかばね……」


 泥で汚れた上着のまま項垂れているその人物は、地下の住人――『村長の息子』だった。


「大丈夫ですか?」


 僕は『しかばね』に向かってそう呼びかけた。見た目は不審でも人が倒れていることに変わりはない。


「あ……ああ……」


 顔を上げた『しかばね』の目を見た瞬間、僕はっとした。最初に見た時と違い、明らかに意思の光が宿っているように見えたのだ。


「村長の息子さんですね?」


 今なら呼びかけも通じるかもしれない。恐怖より興味が先立ち、僕は思わず問いかけていた。


「そ……う……」


「一階に来たのは何かをするためですか?……それとも何か僕らに伝えたいことでも?」


 僕が矢継ぎ早に問いを放つと、村長の息子は突然「カミヤ……」と言った。


「カミヤ?それは神谷郷先生のことですか?」


「うう……カミヤ、友達……七年前、騙された……」


「七年前……それは三角関係のごたごたに見せかけてあなたと恋敵を『しかばね』にしたということですか?」


「そうだ……やっと二人とも生きている身体に戻れたのに……あいつはまた」


「また、なんです?」


「同じことをしようとしている……早く『工房』に……」


 村長の息子は、そこまで語ると力尽きたように再びがくりと項垂れた。


「参ったな。これじゃあ何が起きているのかさっぱりわからない」


「シュンスケ。このままエレベーターでこの人を下に運べないか?」


「運ぶって……地下室へか?」


「そうだ。私は何か武器になりそうなものを探してから行く。下で落ち合おう」


「落ち合ってどうするんだ。それに武器なんか見繕ってどうする気なんだい?」


「外へ行く。『工房』で何かが起きているとこの人が言っていたろう」


「そう言えば……わかった、とりあえず僕はこの人を部屋まで運んでいく。後で会おう」


 僕は頷くと、村長の息子をケージの中に引っ張っていった。そのまま地下に行き、どうにか部屋まで運び入れると、エレべーターの動く音が壁越しに聞こえてきた。ホールに出ると、リュックを背負ったジャージ姿の少女が鉄柵を開けて姿を現した。


「ミドリ……そのリュックの中味はなんだい」


「使うことになったら説明する。……行こう。通路の奥のドアを開けるとマダムの家だ」


 ミドリはきびきびとした口調とは裏腹に、右に左に身体を傾がせながら歩きはじめた。


 ――やれやれ、これじゃリュックに背負われてるみたいだ。


 僕は一足先に突き当りのドアまで辿りつくと、取っ手を引いた。開いたドアの向こうに現れたのは、貯蔵庫と思しき狭い空間だった。


「……ふう、そこの階段が一階のキッチンに繋がっている。登っていって天井を押すのだ」


 いつの間に追いついたのか、背後からあらわれたミドリが奥の階段を指さして言った。


「いきなり侵入して大丈夫かな」


「マダムは麓に行っていて留守だ。不法侵入だがこの際だ。家ではなく通路と思えばいい」


 僕はミドリの無茶苦茶なこじつけに内心、苦笑しながら階段を登り始めた。天井の板を押し上げると、言葉通りキッチンの床らしい風景が見えた。


「誰もいないようだ。行こう」


 僕とミドリはキッチンに出ると、見覚えのあるリビングを抜けて出入り口の前に立った。


「さすがに外から施錠されてるってことは……」


 僕がドアの取っ手に手を掛けようとした、その時だった。ふいにドアが向こう側から開けられ、目の前に思いもよらぬ人物が現れた。


「あ……」


 人物は僕を見て一瞬、目を瞠った後、ほっとしたように眉を下げて戸口にへたり込んだ。


「……マーサさん」


 僕が名前を呼ぶとマーサははっとしたように顔を上げ、僕に向かって助けを求め始めた。


「秋津先生、すみませんが私と一緒に離れまで来てください。早くしないとあの人が……」


「あの人?」


 困惑しながら振り返ると、ミドリが険しい表情で「行こう、もう猶予がない」と言った。


 僕らは外に出ると、ドアを閉めてマーサに促されるまま、離れに向かって歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る