第10話 元仲間の遺体

「ここにもいない……か」


 僕は思わず呟いてしまいながら、部屋の扉を閉めた。

 いったいフラヴェラはどこにいるっていうんだろう。まさか、もう殺されてしまったとか……。い、いやいや。嫌な想像はよそう。

 ほら、ジョヴィオだって、鎧を脱いでどこかに行っただけかもしれないじゃないか。あるいは、鎧に使われている金属が落ちてしまっただけかもしれない。


 それにしたってさすがに床と同化はしないだろうと思ったが、そこはあえて考えないようにした。想像にしたって馬鹿馬鹿しすぎるからだ。

 それに、フラヴェラは強い。


 ひとりで火・水・風・土という四つの魔法元素を使いこなせる、天才魔術師なのだ。たいていの魔術師は、どれかに特化しているか、二つくらいを使う魔術師が多い。三つ使いこなせればかなりの引く手あまただろう。そんな中で、すべての魔法元素を使いこなせるフラヴェラは、もはや冒険者どころか魔術師の中でも数えるほどなのだという。彼女こそがこのパーティの攻撃の要と言っても過言じゃあないのだ。

 あれでいてちょっと奥手な部分があったというのだから、人というのはわからない。もうちょっと自慢しても良かったのに。

 確か……確か、エルヴァンがフラヴェラに告白したって言われたのは……いつだったかな。そのときはあっけなくふられたって言ってたっけ……。なんであのとき、エルヴァンは僕にそう言ったんだろう。


 僕はそんなことを思いながら、近くにあった扉を開いた。

 ここにも何もないかもしれないと思ったが、それよりも前に、鼻をつくいやな臭いに気が付いた。


 思わず眉間に皺を寄せる。

 一瞬で閉めようと思ったが、僕の持つ光石に照らされた先に、椅子のようなものがあった。それと、その上の髪の毛のようなもの。


「……フラヴェラ?」


 思わず呟いたが、光石でしっかりと照らすと違うようだった。

 近寄ると、むっとしたいやな臭いが強くなった。血と、酸っぱいようなにおいと、汚物のようなにおいが入り交じった、とにかく複雑で臭いにおい。

 ただでさえ迷宮にはいかんともしがたい、ほこりっぽさと、生物のにおいと、いろいろと混ざっているというのに。


「もしかして、サブリナか?」


 椅子は後ろを向いていた。

 腕が椅子の背にくくりつけられていて、サブリナの頭は俯いたままぴくりとも動かなかった。拘束されたまま、眠っているのだろうか。僕はおそるおそる近づくと、ゆっくりと彼女の前へと回り込んだ。


「……サブリナ」


 そろそろと肩を掴もうとした、そのとき。


「うわっ!」


 足元からぐにゃりとした感触があり、思わず足をあげる。いったい何かと下を覗き込むと、そこにはぐにゃぐにゃとした長いものが這っているのに気付いた。蛇にしては妙に動きはないし、変な感触だった。


「なんだ……なんだこれっ……」


 そのぶにぶにとした頼りないホースの伸びる先へ、ゆっくりと視線をあげていく。途中でちぎれ、赤黒い液体と汚物にまみれたそれは、腹の中へと繋がっていた。

 見たくない。

 でも、見たい。

 そんな好奇心に突き動かされ、目の前で光石に照らされたものをまじまじと見てしまった。

 血まみれのサブリナだった。

 破れた腹部から、これまた破れた内臓があちこち飛び出し、死んでいた。俯いたその眼球はひっくり返って真っ白で、もはや生の気配はどこにもなかった。


「う……っ!」


 あまりのことに、思わず口を手で塞いだ。

 胃の中から胃液がこみあげてくる。かたかたと自分の膝が震えているのがわかる。頭の中が真っ白になった。

 人は本当に驚いたとき、声すらあげられないのだと本能的に理解した。

 いまだって、僕が声をあげたのは、いまにも吐きそうだからだ。

 ほら、だって、現にいまの僕は、もはやどうすることもできないまま立ち尽くしているじゃないか。


 だから、だからだから――だから、なんだ?


 冷静に考えようとする自分がいた。それに反して体はまったく言うことを聞かなかった。まるで現実味がなくて、何をすればいいのかもまったくわからなかった。自分が急に空白になってしまったみたいに、どう動いていいのかわからない。

 そうだ、ヒールだ。ヒールすれば治るかもしれない。

 駄目だ。

 ヒールじゃ駄目だ。

 これはもう教会につれて行かないと。

 いや、教会でも駄目だ。

 死んだ人間は生き返らないと、冒険者の講習で口酸っぱく言われたじゃ無いか。


 じゃあなんだ。どこに連れていけばいいんだ。

 僕はどうしたらいいんだ。

 なんだ、なんだ、なんだ、いったいなんなんだこれは……!


 腹部が爆発したように破れ、中身を晒しながら死んでいるサブリナを前に、僕は完全に立ち尽くしてしまった。

 魔物に食い破られている死体を見たことがないわけじゃない。ギルドの加入試験で、一緒に試験を受けた仲間が死んだこともある。冒険者は常に死とともにある。でもこれはちがう。

 魔物にやられたり、トラップにかかったりといったそれとは次元が違う。

 なにかが意図的にやったのだ。


 サブリナは、腹部が爆発したショックで死んだといっても過言じゃない。


「うえええっ!」


 耐えきれなくなって、その場に吐いた。

 新人の冒険者みたいに、がたがたと震えながら吐いた。出てきたのは胃液ばかりで、喉を焼いた。瞳には涙がたまり、どうしようもなく自分が無力だと思い知らされたようだった。


 でも、吐いたことでようやく思考が戻ってきた。

 僕は肩で息をしながら、もういちどサブリナを見上げた。


「……フラヴェラ」


 ……助けてくれ。

 ……いや、ちがう。


 フラヴェラを助けないと……。


 僕はショックから抜けきれないまま、ふらふらと部屋を出た。サブリナの墓を作るのは、そのあとだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る