第二十九話「老兵の夢 3」

「私にしかできないことって言うからなんだと思えば、体が小さいからかーーっ!?」


 機材管理室への侵入に成功したのに、当の私は叫んでいた。



 追い出し部屋で真宵くんに頼まれた時――。

 頼まれた瞬間はワクワクしたのに、真宵くんは唐突にゲームの筐体の蓋を開けたかと思うと私を中に詰め込みだしたのだ。

 もうホント、ビックリした!


 私が背が低いことを気にしてるの、知ってるくせに!!

 なんでそれを利用するのかな!?

 さすがにこんな隙間に入るの無理って言ったのに、本当に機械の隙間に入れて自分でもビックリだよ!

 なんていうか、昔のゲームの筐体って、意外と中身が空洞なんだね……。

 さすがにいくつかのネジを外してたけど、入れるなんて思わなかった。


 そして、掃除の終わった筐体が運ばれたのが機材管理室だったというわけだ。

 蓋の中から私が出てきた時のエンジニアさんたちの顔が忘れられない。

 あきれすぎて、怒るのを忘れたような感じだった。



「おい嬢ちゃん。叫んだかと思えば地団駄踏むとか、うるせぇな。それぐらいにしときな」

「うぐぅ……。ごめんなさい……」


 私としたことが興奮しすぎちゃった。反省反省っ。

 目の前では白髪のおじいちゃんが眉間にしわを寄せてるので、言われた通りに静かにしていよう。

 しばらく様子を見ていると、このおじいちゃんがこの部屋で一番偉い人っぽい。

 機材管理室だし、室長さんってところだろうか?


 ゲーム筐体の脇で身を小さくしてると、室長さんは若い人に視線を送る。


「んで、田寄ちゃんのメモには何が書いてあった?」

「えっとですね。……開発用のPCが欲しいって書いてあります。足がつかないように、処分予定の古い機材が欲しいって」

「あーもう、めんどくせー頼みをすんなよな。……お前ら気にすんな。仕事に戻れ!」


 室長さんは不機嫌さをバラまきながら、田寄さんのメモを丸めてゴミ箱に捨ててしまった。

 うぅ、酷い。

 あのメモは田寄さんの願いが詰まってるんだよ?

 それを簡単に捨てるなんて悲しすぎて、私は慌ててゴミ箱から拾い上げた。



 メモには田寄さんのきれいな字で想いがつづられている。


ちょうさん。直接頼みに行けなくてゴメン。

そのうえで、失礼を承知でアタシからのお願いだよ。

本当に心をたくせる後輩たちがゲームを作りたがってる。

追いだし部屋の連中で助けてやりたいんだ。


半年後のプリプロ審査会までにプロトタイプを作りたい。

開発用のPCを送ってくれないだろうか。

足がつかないように、処分予定の古い機材だと嬉しい。


この頼みが迷惑だと分かっている。

でも、うちの会社を放っておくと大変なことになる。

長さんの大事なものも、酷い使われ方をする。

そうさせないためにも、協力してほしい』



 田寄さんのメッセージを読んで、改めて心が熱くなった。


 エンジニアの皆さんが迷惑そうな理由はわかってる。

 私たち『追い出し部屋』に関われば大変なことになるからだ。

 なんでこんな理不尽な目に遭うのか分からないけど、会社の偉い人の頭がおかしいことには違いない。


 だからこそ諦められない!

 私は全員の想いを託されてここにいる。

 機材をもらえるまで、帰るわけにいかないんだ!

 とにかく手あたり次第に頼み込もう!


「あのっ。どうにかお願いできないでしょうか?」


「ちょっと今、忙しいんだよ。ただでさえ新しいPCのセットアップで立て込んでるのに、追加のPCだなんて無理だって」

「ちょっと、どいたどいた! 邪魔邪魔」

「MAYAってどれに入れとけばいいんですっけー?」


 なんか戦場のように忙しそうだ。

 もしかしたら最悪のタイミングで来ちゃったのかもしれない。

 エンジニアさんたちは本当に忙しそうで、相談する隙が無かった。


「アンタ邪魔だって。ほらそこ、荷物置くっすよ」


 私がオロオロしてると、急にすぐ脇に大きなダンボールが落とされた。

 ビックリして声の主を見上げると、金髪にピアスでなんか怖いお兄さんだ。

 そして箱の中には大量の黄ばんだマウスや古い電話帳の山。『キャリア開発室行き』と書かれた付箋が貼ってあった。


「もしかして、これって……」

「そ。追い出し部屋の次の雑用に使う奴っすね。ホント、よくもまあこんな意味のない仕事を思いつくよな~」


 そして、その金髪エンジニアさんはマウスを一つ取り出した。

 マウスの裏には見慣れた電球は見当たらなくって、代わりに丸い物が入っている。


「これ、見たことある?」

「あれ、知ってるマウスと違う。なんかボールが入ってる?」

「そ。ボール式マウスね。このボールが入ってる穴にゴミがたまるんすよ。これを掃除するのが次の仕事らしいっす」

「こっちの電話帳は?」

「ああ。なんか文字をノートに書き写せって。よくこんな無駄作業を思いつくっすよね」


 本当に無駄作業をよく思いつくなぁ。

 いったい誰が考えてるのか分からないけど、よっぽど暇なんだろうか。


 その時、私の横にダンボールが積み上げられ、さらに私の頭が押し付けられた。


「ふぇっ!? な、なにを!?」

「いいから黙って。隠れるんす」


 何事かと思ってダンボールの脇から顔を出すと、全身がまん丸に見える巨大な男の人が受付に立っていた。


「おいおいちょっと~~。まだマシンがもらえないのぉぉ? 早くもらえないと、開発が始められないんですけど~」

「ああ、すみません伊谷見いやみさん。どう急いでも明日になりそうでして」


「マシンなんて店で買って箱から出すだけでしょぉ? 君たちって無能? なにに時間を使ってるの?」

「いや、あれだけのスペックを満たすなら、ほぼ自作ですよ」


「嘘乙~。ネットなら即日配送できますからぁぁ~。あ~あ。トップが時代についていけないクリエイターだと、部下も無能ばっかりね。お仕事できないから、今日は帰ろ~。お仕事ができないからぁぁ~」


 そして大きな体の男の人は去っていった。

 その後姿を憎々しげににらむエンジニアさんたち。


「ホント腹立つな。キッティング分かってねーくせに」

「冗談じゃないよ。急に頼みに来て明日の朝までに二十台のPCをセットアップしろなんて、うちをナメてんだろうな。ポンと市販品を机に並べるわけじゃねーって」

「働き方改革とか言って最近のクリエイター様はさっさと帰るくせに、こっちの忙しさなんてわかってないよな。……今日は終電になるなぁ」


 さっきの嫌味を言ってた人、真宵くんから聞いていた風体や名前と一致する。

 あの人が伊谷見さんなんだ……。



「……もういなくなったから、顔出していいっすよ」

「あ、ありがとうございます。なんかお優しい……」


「そんなキラキラした目で見られても、要望は聞けないっすよ。偉い人に目をつけられたら更生が認められるまで追い出し部屋で監禁っすからね」

「更生?」


「追い出し部屋も、永遠にあそこに閉じ込められるって訳じゃないんす。偉い人に忠誠を誓って、二度と逆らわないって服従すれば出れるんすよ」

「うわぁ……闇が深い」


「はは……。そんなわけで、オレらも別に追い出し部屋に意地悪したいわけじゃないんす。何台でもPCを用意したいぐらい。それが本心っす」


 そう言って、なんだか軽い口調のお兄さんは笑った。

 ピアスに金髪で一見怖いけど、いい人そうだ。

 すると、横から苛立った様子の室長さんが割り込んでくる。


「おい高跳たかとび。お嬢ちゃんにベラベラしゃべってんじゃねえ。手を動かせ手を。お前は体力ぐらいしか能がねえんだからよ」

「ひぃ~。ちょうさんは怖えなぁ。じゃ、オレはこの辺でおさらばっす」


 その後、私は何もできないまま、終電の時刻になってしまった。

 でも、このまま帰るなんて絶対にできない!

 私はかじりついてでも帰るまいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る