応援コメント

第6話 新たな生活魔法」への応援コメント

  • コンセプトは分かるけど、生活魔法の位置付け方や説得力が全く足りてないと思います。生活魔法と呼んでる割には生活感ないし違和感ありますね。

    それにその程度でレベル上がるならもっとレベル上げして生活魔法の検証とかしてるでしょう。
    いわゆる養殖行為でレベル上げたりとかしてもいいわけで。

    何より、設定的に効果は知りませんが、挟み込んだりプレートの断面で攻撃したりとかすぐ思い付くのに、生活魔法の工夫が重ねるだけって言うのが…。
    他の魔法と違ってショボいから誰も検証すらしてませんとかだったらそれこそ設定的にどーなの?ってなりますし。

    なんだかなぁ…と思いました。

  • 面白いとは思うのですが、単に二重起動したとかだと誰でもやるでしょみたいなのではなく、主人公だけが何らかの拍子に気付けた特性みたいなのがあると良いかなと思いました

  • マトックで鉱石掘りしているけど生活魔法のホールではできないのかな。多重起動で硬い岩盤とか掘れないかな。


  • 編集済

    生活魔法のそれぞれの仕様は、だれが決めているのですか?

    人類が開発?
    なにか、勝手にはカスタマイズできず、何らかの法則や制約が働くなかで人類が発見&設定しているイメージでしょうか。

    アナライズでの表示内容にも言えることですが。

  • 六話の六層に降りる階段近くにいた3匹の角豚のとこ、わろた!面白い!

  • 初歩的な「生活魔法」なのに使い方がわからない…?
    魔法関連のせいで電子機器が使えなくなり、魔法を研究しなきゃ生きていけなくなっているであろう時代に…?

    設定に違和感を感じています。
    魔法教育の学校が設立できるほどに、
    環境が整備されているのに生活魔法が研究されていない意味がわかりません。

  • 用途の全くわからん魔法をどう使うのかっていうのはワクワクポイント高いけど、生活に関連する魔法なのにメインの用途がろくにわからんってそれ本当に生活魔法なのか?って疑ってみてしまうな

  • ここからは未知の領域ですか
    研究者がクズのせいでまだ知られてない謎が残ってるというのが奇跡のような設定ですけど期待します
    Sランクだと30ぐらいまでレベル上がるのかな?
    まだまだ先が長いですがその分カンストしたときのスペックがどうなるのか
    三大チートスキルと呼ばれる鑑定、収納、転移ですが多分鑑定は分析魔法ですが無限収納と転移は生活魔法っぽいですよね
    これがあれば貿易無双出来ますよ、やったね
    Aの年収一億なんて目じゃないからSSS級ぐらいの冒険者になれそうですね

  • >『本日、茨城県榛名ダンジョンにおいて、ロジウム鉱床が発見されました』

    →榛名は群馬県だと思います。敢えて架空名にするためでしたら申し訳ありません。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正します。

    今後も宜しくお願い致します。

  • プロップも多重起動出来るなら固定範囲が増えて便利そうですけどねぇ。
    多重起動出来ないんですか?

  • 座禅のあの棒くらいの力なら、対人戦でめちゃくちゃ強くないですか?
    所見ではわからない不意打ちで警戒させて、踏み込んだところで足元にドカン、転倒させて…って、様々な方法が取れますよね!(プッシュも同じように相手の足元に出して転ばれられると思います!)


  • 編集済

    あの書き方だと、何度か赤鉄の採掘してる感じなので、もーちょい学長との会話にお初の興奮を隠しきれなくしてほしいかなとは思う。

    それとも最初はEとかだったのかな。


    ねたばれ
    素質のランク上げはレアアイテムが必要、大体が上がるものなら攻撃魔法とか上げちゃうよな。

  • 6話でラジオが使用可能になってる・・・

  • 集積回路が使えないのか?設定が中途半端な説明で良くわからないのだが。
    電子に作用するD粒子だと、アナログテレビは使えないと思うのだが…使えたとしてもノイズが酷い状況になると思われる。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    >集積回路が使えないのか?

    原因は不明だが、集積回路のような精密な加工をするものは不具合が起きるという現象が発生するという設定です。電子に直接作用するという事ではありません。

    今後も宜しくお願い致します。

  • 簡単にレベルが上っていますが主人公は今まで何をしていたのでしょうか?

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    >簡単にレベルが上っていますが主人公は今まで何をしていたのでしょうか?

    初めて武器を手に入れたという状況ですから、ダンジョンでの活動はほとんど何もしていません。

    今後も宜しくお願い致します。