第36話 麻布


 最上隊長と加賀副隊長は本社に残って書類整理などを済ませる。


 最上には隊長としての仕事だけでなく第2警備本部課長としての仕事もあり加賀は警備本部でも係長として最上を補佐している。


 「加賀さんありがとう」


 「え?なんのことですか?」


 「助け舟を出してくれたから」


 「ああ、そんなことですか、気にしないでください」そう言って最上の横にぴったりと寄り添う。最上には妻子もあるが2人は何年も前からそういう関係になっていた。



 山田と近藤と亜香里は3人で居酒屋に入っていった。 


 居酒屋と言っても麻布あざぶにあるそれはたたずまいから高級感が漂っており学生が入れるような雰囲気ではない。 

 

 席に着いてお通しが置かれると山田が代表して食べ物を注文する。 

 

 飲み物は山田と近藤が生ビールをジョッキで頼み、亜香里はグラスでビールを頼んだ。 

 

 

 『カンパーイ』3人の声が揃う。 

 

 

 「山田先輩!」 

 

 「なんだ?近藤」 

 

 「今回の任務、おかしくないですか?」 

 

 「あー、まあ、そうか」 

 

 「おかしいですよ」 

 

 まだジョッキのビールを半分くらいしか飲んでいない近藤が大きな声を出す。 

 

 「近藤センパイ、声大きい」 亜香里が近藤をたしなめる。


 「なんだー亜香里、お前先輩に指図するつもりか?研修所の成績が上だからか?」


 「そ、そんなことないですよ、ただ、社外秘もあるので気を付けてくださいよお」


 「そんなことは分かってる、しかし、今回の任務はな」


 「まあまあ、近藤落ち着け」


 「山田先輩、おかしいと思わないんですか?」


 「おかしいとか考えていたら自衛隊もうちの会社もやっていけないのでな」


 「大人なんですね」


 「俺はな、今回の護衛は半々だと思っている、全く何もなく終了するか、“何か”あるか」


 「防衛省はどのあたりが動いているんですか?」


 「おそらくは林三佐」


 「情報本部ですか・・・」


 「え!!情報本部が動いているんですか!」


 「亜香里、声が大きいぞ」逆に近藤に指摘される。


 「研修期間中にちょっと色々聞きかじっているんですよお、情報本部の仕事ってことは国家機密じゃないですか・・・」


 亜香里の言葉の後、料理が運ばれてきて3人は少し無言になって食事をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る