「じゃあ、いただきます」

 そう言って行儀よく両手を合わせてから、駅前にある喫茶店『摩天楼』の中で、葡萄は食事を始めた。

 葡萄の座っている席の前には、大盛りのパスタ(ペペロンチーノ)とサラダ。それから大きな季節の果物がたくさん入っている、豪華なフルーツパフェが置いてある。

 飲み物はミルクをたっぷりと入れたアイスコーヒー。


 その反対側の席に座っているはじめの前には、アイスコーヒーしか置いていなかった。はじめは自分のアイスコーヒーにガムシロップを二つ入れてから、その中身をストローでかき回して、美味しそうにパスタを食べている葡萄のことを見つめていた。


 そんな風にして少しすると、ぴたっと葡萄のパスタを食べる手が止まった。なのではじめは「どうかしたの?」と葡萄に聞いてみる。

 すると葡萄は「あんまりじっと見られていると、恥ずかしいです」と帽子のしたの白い顔を赤く染めて、はじめを見てそう言った。


 そう言われてはっとしたはじめは「……あ、ごめん、ごめん。別に、その、変な気持ちで君のことを見ていたわけじゃないんだ」と少し慌てて葡萄に言った。

「あ、いえ、それはもちろんわかっています。川村さんは私のことを『あの絵のモデルの女の子』として、見ているんですよね。ほかの人でもそういう人、随分と多くいたからわかります。みんな今の川村さんと同じようなきらきらと輝くような、子供のような目をして、私のことをじっと見つめていましたから」とちょっとだけ悲しそうな顔をして笑って葡萄は言った。

 そんな葡萄の笑顔を見て、はじめの心は小さな痛みを感じた。


「本当にごめん。そんなつもりで君に声をかけたわけじゃないんだ」とはじめは素直に葡萄にあやまった。

「わかってます。まだほんの少しの時間しか話をしていませんけど、川村さんが『すごくいい人』だってことは、私、もうわかってますから」と今度は本当に嬉しそうな顔で笑って葡萄は言った。(その美しい顔を見て、はじめの心は今度はとても、どきっとした)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

葡萄の絵画 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ