第15話 部室に集結


放課後、個人それぞれの行動指針がまだ定まっていないクラスにおいて、興味本位の人たちが僕に話しかけようと集まってくる。


今日1日で部活のことと小野寺さんのこと、その両方をセットにして、何回も同じ話をするのがいい加減嫌になってきた。


だから、僕は宣言する。


「恋のキューピット部、入りたい人は2階の美術室に集合で。あ、それと小野寺さんのことだけど、僕に聞いても答えられるものは無いから。もちろん連絡先も教えない」


ピタッと教室内のすべての人の動作が止まり、一斉に僕に視線が集まる。


そして、クラスの大体の人はこんなことを思っている顔をしていた。


「(北村くんは小野寺さんの元彼ではなく、もう今彼なのでは!?)」


「北村くん、行こ?こえも行こう?」


そしてタイミング良く小野寺さんが教室に入ってくる。兵藤さんに睨まれるが気にしても仕方ない。


「兵藤さん、部室来るの?」


「・・・・・・悪い?」


は?コロスよ?みたいな目で見ないで欲しいな。周りの人に聞こえるようにあえて喋ってるんだけど・・・怒らせちゃったみたい?


「悪くは無いね」


「暇では無いけど行ってあげる」


「こえー?今日は一緒に駅前のカフェ行く予定だったから拗ねてるの?ごめんねー」


「澪は悪くない。極悪人はこいつ」


「ちなみに僕はどんな罪を?」


「中学の思い出を振り込ませた詐欺」


ピギーンと背筋が凍る思いだ。当たらずとも遠からず。


「わたしと北村くんの思い出は共同預金でいつでも引き出せるのっ!」


「まさか思い出を北村に使い込まれている・・・?」


「いいの。大切なもの北村くんに全部あげる。わたしを、使って?」


「僕の王の力が〜!」


どうやらこのアニメネタは通じたみたいだ。小野寺さんは口を押さえて笑ってるし、兵藤さんは顔を背けて震えている。2人に笑ってもらえて何よりだよ。


「北村、王ってなんだ?部長か?」


「三田くん、今からみんなで行こうよ」


「中村さんを誘ったんだが、あいつ水泳部だから頻繁には来れないみたいだな。もう行っちゃったわ」


「三田くんが嫌で逃げたんじゃなくて?」


「かなしみっ!!」


「近藤くんは先に行ったみたいだから、僕らも行こうか」


「はやっ!近藤くんいつの間に!」


そうして僕たちは4人で部室に向かうことにした。




ーーーーーー


僕らの後ろに人だかりができている。


小野寺さんは兵藤さんも可愛くて有名だから、話しかけてくる男子の2割くらいの話題が兵藤さんだった。だから、可愛い子狙いで部室まで来ようとする輩がいるだろうなーって。


・・・ついて来る人全員男子じゃん。


美術室に着いた時、10人ちょっとの集団で来たので近藤くんは嬉しそうに笑った。そして、小野寺さん、兵藤さん、三田くん、僕の順番に入室したのち、ぴしゃんと扉が閉められた。


えっ?


「おい、なんで閉めるんだよ!」


「俺らは入部希望者だぞ!」


どんどんと扉を叩く人がいるが、びくともしない。どこから持ってきたかわからないつっかえ棒があり、近藤くんはパンパンと手を叩いて埃を払った。


「扉の張り紙を見やがれ!」


「なんか書いたの?」


「『恋のキューピット部の入部条件


入部希望者は学校にいる片想いしてる人を探して申し出ること。


自身が誰かに片想いしている場合、そのまま入室してください。』」


シーン・・・。


あれ?廊下が騒がしく無くなったよ?


「近藤・・・わざわざ敵を作るようなことを考える人」


「敵だぁ?違うね。今から恋を始める一年生を入れたって仕方ないだろ?俺らが狙うべき客は上級生だ。そうっすよね?蒲生先輩?」


俺がベランダの方に目をやると、空いた窓の縁に腰掛けている蒲生先輩がいた。この人ぽっちゃりだからお尻痛そうなんだけど。


「ふっふっふ。できる、できるんだぞっ!君たちのようなガッツ溢れる後輩なら、きっと・・・!!」


「ヤドカリ先輩、早くこっちきて」


「な、なぁんであだ名で言っちゃうかなぁ!?」


「ヤド先輩こんにちは、1年の小野寺です。窓が壊れそうで怖いです。そっとゆっくり降りて来てくださいね?」


「カリカリ先輩こんにちは。あまり喋らない方がいいかも」


「女子2人の先輩に対する扱いひどくね!?」


三田くんが驚くくらい、蒲生先輩に先輩としての威厳が無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

偽元カノが本気を出してくる。だけど僕は普通の恋愛がしたい。 とろにか @adgjmp2010

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ