6話 柳沢④

 俺がどう反応して良いか分からないでいると、そんな俺の気持ちを見抜いたように柳沢はさらに口元を歪め笑った。

「……だがな諦めるっていう言葉はな、明らかにきわめる、が語源だという説がある。それを俺は信じている。自分を明らかにしてきわめるべき対象が、俺には身近にあったんだよ」

 ずいぶんと引き込まれる話しぶりだった。俺は思わず身を乗り出していた。

「何だいそれは?……いや、AVってことか」

 聞くまでもなく答えは見えていた。……これだけの話を経てくるとAVの持つ意味もどこか高尚なものに思えてきそうだった。

「そう、AVだ。……どんな時もAVは変わらずに俺のそばにいてくれた。ある時は優しく、ある時は厳しくな。俺のそばにはAVしかないと気付いた時、俺はAVをきわめようと決心したんだ」

 気付くと俺は柳沢の話をもっと聞きたいと思うようになっていた。

 ふと周りを見渡すと他の5人も同じ気持ちのようだった。……さっきの口ぶりから察するに恐らく彼らはすでに同様の話を柳沢から聞いたことがあるはずだ。それでももう一度その話を聞きたい、というのも分かる気がした。熱のこもった話というのはそれだけで聞く価値がある。


「高校を卒業してからの俺は、働いた金をAVに注ぎ込み、毎日最低2本のAVを観ることを自分に課したんだ。もちろんカラミのシーンだけじゃない、ドラマパートも含めて一秒たりとも早送りすることは許されなかった」

 許されなかったって、あんたが自分で決めただけだろ、と言いたかったが、柳沢の口調はそんなツッコミを迂闊うかつには出来ないだけの真剣さがあった。

 俺でも多少のことは分かる。AVというのはカラミと呼ばれるセックスシーンの他に、そこに至るまでの過程を描いたドラマシーンがある。AVを観るという行為はセックスシーンを観たいのだから、正直言ってそこに至るまでのドラマ部分など興味は無い……という人間が俺を含めてほとんどだと思う。俺もそれなりにAVは観てきたが、ドラマシーンを通して全部見たことなど一度もなかっただろう。

 しかもAVというのはほとんどが一本2時間程度の尺だ。もっと短いものあるが、もっと長いものもある。それを毎日2本観ることを自分に課した?……想像を絶するバカげた行為としか言いようがないが、まあ見方によっては非常にストイックな行為ともいえるだろう。


 驚く俺の顔を見て柳沢はニヤリとした。これまでの意味の分からないニヤケ顔とは違った、本物の笑みのように俺には思えた。

「……そうなんだ、結構大変なことだった。なんでこんな無意味なことに俺は時間を費やしているんだ?って気が狂いそうになったことも何度もある。……おまけにな、それだけAVを観ていると、一切興奮しなくなってくるんだ。エロビデオにエロを感じなくなってくるんだよ。……こんな哀しいことがあるか?」

 柳沢の語りには悲壮感が満ちていた。

「……なぜそんなになってまで、それを続けたんだ?」

「自分でそう決めたからだ。……思春期の俺を救ってくれたのはAVだけだったんだ。だから俺はそう決めた。それをやり続けるしか俺にはなかったんだ」

 柳沢の壮絶な想いを感じて、俺は何も言えなくなっていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る