06.僕が気づかないと思った?

 トリシャ、君にとってこの国は悪い思い出の塊だろう? あんな粗悪な婚約者を充てがわれ、人前で辱められ、誰も助けてくれない。滅ぼしたっていいじゃないか。


 逆に、この国を残す利点なんてあるの? 君が生まれ育った場所という価値なら、ここを新しい国にしても変わらないよね。


「ねえ、トリシャ。僕が気づかないと思った?」


 僕が皇帝だと気付いたのはいつ? なのに、どうして家名を名乗らなかったの? おかしいよね。小国とはいえ王太子の婚約者なら、伯爵家以上の家柄の娘のはずだ。なのに、集まった下位の貴族までが君を笑った。


 あり得ないんだ、そんなこと。血筋と家柄を自慢するしか能がない連中なのに、上位貴族であるはずの君を蔑ろにするなんて。しかも他国の……この僕が来ている夜会で、こんな愚行を?


「魔女って、どういう意味?」


 びくりと肩を震わせ、トリシャは俯いた。美しい髪色だね。月光を浴びると虹色に光る銀髪は、紫を強く反射する。この色に纏わる話はいくつか耳にしたけど、君が言いたくないなら口にしなくていいよ。


「僕は君を手に入れる。絶対にね。だから他に惚れてる男がいるなら言ってよ」


 首を刎ねるから。言葉にしない部分に気づかないのか、トリシャは驚いたように目を見開いてから静かに首を横に振った。


「好きな殿方はいません……エリクにとって私は季節外れの蝶に過ぎません。野に放してくださいませ」


 初めての目新しさに惑わされてるって? 君がこの僕にそれを言うのかい? どんな美女や才女を献上されても、すべて興味が持てずに枯らした。いなくなっても気づかないくらい、興味が持てなくて放置した。


 僕はトリシャだから欲しい。


「それは無理だけど、蝶なら保護する温室が必要だよ。綺麗な花が咲き、猫や別の虫に襲われない場所を僕は用意出来る……っ」


「皇帝陛下っ! この度は我が愚息が申し訳ございません。伏してお詫び……ん? ベアトリス、皇帝陛下の隣で何をしている! さっさと下がらぬか」


 不敬にも程がある。僕の言葉を遮っただけではなく、大切なトリシャに何を言った? 属国の中でも矮小に過ぎるお前ごとき羽虫が……っ!!


 怒りに全身が震えた。取り押さえにかかる双子は、恐る恐る僕を振り返り、慌てて国王ニコラウスの口を押さえる。でももう遅いよ、だってこのゴミは僕のトリシャの名を呼んだ。


 僕以外の男が、愛しいトリシャの名を呼び捨てた。彼女の美しい姿を映した目も、罵った口も声も不要だ。傷つけられたトリシャの肩をそっと抱き寄せた。


「安心して、トリシャ。君を傷つける者はすぐに処分するよ――その者の目を抉れ、歯を抜き舌を抜け。二度と僕の前に姿を晒すな」


「え、あ……ご容赦を。お許し……ください、皇帝陛下! 陛下ぁ!!」


 一礼したが、双子は抜剣の許可を求めなかった。同行させた帝国の騎士を呼び寄せ、国王を引き渡す。この国の王を殺したら、王太子が自動的に次の王か。だが現在は罪人として牢内だ。他に兄弟がいれば……いや、いない方が都合がいいかな。


 ステンマルク国を残しても利益はないし、滅ぼせば僕はトリシャを手に入れる理由が出来る。子供でも出来る簡単な計算だよ。だから君は安心して僕に保護されて……僕だけのものになって?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る