出会い


「大和さん」

 とある日の昼下がりだった。宮中の隅の小屋にいた大和は名を呼ばれて手をとめる。初めて聞いた声だった。一体なんだと小屋から出ると、声の主を見上げた。

 つい四年ほど前に定められた冠位十二階。そこにおいて五位・大礼と定められた赤い衣と赤い冠。艶やかな朝服を身に纏った彼の切れ長の瞳は、優秀な人柄を表すかのように美しかった。しかし慌てて走ってきたのか、肩で息をする彼からはどこか人間くさいあたたかさも感じられる。それはやはり初めて見た顔で、こんな役人もいたのかと眉を上げた。

「あの」

 彼が口を開こうとすると、突如二人の間を何者かがさえぎった。大和の後ろから現れたそれは、大きな角の生えた頭をゆっくりと目の前の赤い冠に向ける。

「ダメやで鹿丸しかまる。急に出てきたらみんな驚いてまうやろ?」

 一匹の牡鹿であった。一年ほど前、とある山の麓で怪我していたのを大和が助けたのだ。それからというもの、宮中にあった空き小屋で毎日世話をしている。鹿丸の身体は、七つほどの見た目しかない大和よりも大きい。しかしながら素直なもので、大和が人差し指を立てると人のようにぺこりと頭を下げた。

 礼儀正しい鹿に少々驚いたらしい。赤い冠の彼は、「あ、いえ。大丈夫です。お気遣いありがとうございます」などと言ってつられて頭を下げてしまっている。

 その慌てぶりに大和は口元をほころばせた。鹿に礼を言う彼が面白かったのだ。すらりとした瞳に似合わず可愛らしい性格だと思った。しばらくくすくすと笑った後、眩しそうに彼を見上げる。

「何か用ですか?」

 その言葉にはっとしたらしい。彼は竹のように背筋を伸ばすと恭しく頭を下げた。

「お初にお目にかかります。私、小野妹子と申します」

 深々と礼をする妹子に、大和は「そんな丁寧にせんでもええよ」と手を前に出す。

「普通に大和って呼んでぇな」

 妹子は一瞬戸惑いをみせた。彼もまた、土地である大和への接し方が分からなかったのだろう。初めて出会ったのだから当然だと思った。

 誰にでも初めは困惑されるのだ。このような稚児の姿で何十年も生きているからか、妖のようだと気味悪がる人もいた。はたまた神なのではないかと勝手に崇め奉る人もいた。しかし大和とて自分が何者か分からず、どう反応してやることも出来なかった。今はとりあえず朝廷の管理下におかれ、宰相たる蘇我そがの元で大切に育てられている。

 妹子もかける言葉を選んでいたようだが、しばらくしてほんの少し大和に歩み寄る。そしておずおずと小さな口を開いた。

「じゃあ大和、さん。今回の遣隋使の件なんですけど」

 遣隋使といえば、数年前に初めて派遣された隋への使者だ。しかし当時の使者たちは隋の皇帝に会うことを拒否され、そのまま帰ってきたはず。再び派遣するなどという話は聞いていない。

 何も知らぬことを告げると、妹子は驚いたようだった。「てっきり皇子みこ様か大臣おおおみから伝えられているものだと」などと頭をかく。

「おっしゃる通り、前回の反省も踏まえて、また遣隋使が派遣されることになりました。今回は厩戸皇子うまやとのみこ様が書かれた国書を隋の皇帝陛下に届けることが目的です。それで、その遣隋大使けんずいたいしの役目を私が引き受けることになりまして」

「でもそれなら俺に言うことないんちゃう?」

「それがですね」

 詰まった言葉に嫌な予感がした。じわりとした不安を吐き出すかのように、大和は恐る恐る口を開く。

「まさか、俺も一緒に行けって?」

 妹子がこくりと頷く。

 理由を聞けば、遣隋使の発案者である厩戸と、大臣・蘇我馬子そがのうまこからそう言われたのだそうだ。日本の西に位置する隋は、今や世界一の大国である。様々な面で発展しているの国で、大和自身にも都のつくりを学んで欲しいのだという。

「それに、あちらの国にも大和さんのような存在がいるのだと言うのです。なので、その方々と友好関係を築いてほしいとのこと」

 自分の他にも土地の化身が存在することは知っていた。しかしまだ誰とも会ったことがない。倭国内の化身にも出会えていないのに、他国の化身と仲良くなれと言われてもピンと来なかった。

 とはいえ、まだ見ぬ国の化身達には興味がある。自分と同じ存在とは、一体どのようなものなのだろう。そして、自分達は一体どのような存在なのだろう。それが気になって仕方がなかった。

「分かった。なら俺もついてこうかなぁ。詳しい日程とか分かったら教えてもらってもええ?」

「もちろんです」

 大和が頷きほっとしたのか、妹子が声音を明るくする。そんな彼に笑顔を向けたあと、大和は隣にいた鹿丸の顔を両手で挟んだ。一体どこから持ち出したのか、彼はカブをもしゃもしゃと食べている。暢気な様子の鹿丸を見ながら、大和は明るい笑顔をつくった。

「ほんならその間は鹿丸にお留守番して貰わんとなぁ」

 突然顔を挟まれ驚いたのか、鹿丸の口から一欠片、カブがポロリと地面に落ちた。わしゃわしゃと鹿と戯れる大和の足元で、小さな雀がこぼれた欠片をぱくりと拾う。


 大和は鹿丸と共に妹子を見送ると、ふと足を止めて地面を見つめた。小野妹子。名前だけは聞いたことがあった。なんでも、淡海あわうみ(現・滋賀県)の豪族出身らしい。

 今政治を取り仕切っている厩戸皇子が拾ってきたらしいが、そもそも彼を飛鳥に引っ張り出してきたのは山背やましろ(現・京都府)の豪商・秦河勝はたのかわかつなのだとか。大和は厩戸のことも河勝のこともよく知っている。顔を合わせる機会も多く、妹子の名前もその二人から聞いた。

 しかし、奇妙なのは彼らの言い様だ。

 厩戸は妹子のことをこう言った。「磨けばどこまでも光る人だと思います。ただ、まだ自信が足りないように見えますね。身分のこともあって萎縮しているのでしょうが、彼の才能は確かだと思いますよ」と。確かに大和もそう思う。今回彼に会ってみて全く同じことを考えた。

 しかし、河勝の言い分は違う。大和が妹子のことを尋ねた時、彼は眉を寄せて「あー」と面白がるような顔をした。

「あれとは腐れ縁でね。連れてきたのが僕だっていうのは事実ですよ。でも、正直僕も迷ったのですよ、彼を朝廷に近づけるかどうか。ともかく、あまり彼に近寄らない方がいいですよ。あれはとんでもない魔物だ」

 何故こんなに言い方が異なるのだろう。二人から聞いた妹子が全く違う姿をしていて、大和は訳が分からなかった。しかし今日初めて見た妹子は厩戸の言葉に近かった気がする。

(河勝は······感性が独特だからなぁ)

 そんなふうに片付けて、深く考えないことにした。妹子のことは関わっているうちに分かってゆくだろう。今悩んでいてもきっと無駄だ。

 カブを食べ終えた鹿丸を促して、大和は小さな小屋に入る。そして鹿に別れを告げると、小屋の鍵を閉めて宮中の自室へと足を向けた。

 大和達が飛鳥を去る一年ほど前のことだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る