第2話 キャラクターの容姿

 物語を書くとき、どこまでも細かく設定する気になれば設定できちゃうのがキャラクターかな。それこそ来歴を延々と書き出すもよし、趣味嗜好や癖を考えるもよし。無論性格や容姿もかなり重要ですよね。


 最近、作家仲間がお絵かきを始めました。で、嬉しいことにこの『風が~』のファンアートを何度か描いてくださいました。カクヨムでは残念ながら直接公開するすべがないので、一人眺めてニヤニヤしてます。

 で、私も触発されて自分でショーンとメラニーのイラストに挑戦してみました。が、私はなんと言いますか、かわいい女の子が全然描けないのですよ。もう笑っちゃうほどに。ショーンはそれなりになるんですけどねぇ。けれど、私は塗りが壊滅的に下手なので、いずれにしても上手なイラストには仕上がりませんね。


 ということで、容姿にでも触れていきましょうか。ネタバレにならない程度に。



 ショーン。正確にはわからないけれど、年齢20歳くらい。精霊と人間のハーフで、容姿は整っています。名前は西寄りですが、顔立ちは東寄りです。

 髪はプラチナのストレートで、伸ばしっぱなしのそれを無造作に緩めに束ねています。瞳は少し青みがかったダークグレイ。二重瞼のぱっちりめな目。全体的にまるっきりの男性というより中性的な感じです。肌は白いほうですが、日焼けもしやすく、それを気にしないたちなので褐色の時期も。

 身長は170~175cmってところです。しなやかな猫を思わせる、引き締まった無駄のない肉体。細く見えるけれど、かなりがっしり。筋肉量が多いので見た目より重いです。

 服は防虫効果のある藍染の深めの色のもの。とはいえ彼は極力人との関わりを避けてきた身。行き倒れた旅人や死んだ兵士から、使えそうな服や武具、食料や日用品、金品を調達することも。ゆえに服や靴のサイズが彼に合うとは限りませんでした。シャツはちょいオーバーサイズですね。実用重視なので、飾り気なしのシンプルなものを選んで身につけています。


メラニーちゃん。ネタバレの宝庫なので……髪はプラチナブロンド、瞳は上質なアクアマリンでぱっちりおめめってところで許してください。服は白いふんわり系です。


 キース。年齢は28歳くらい。地味な黒ローブ姿ですが、宮廷魔導士ですのでいいもの着てます。身長185cmくらい。筋肉少なめの細身です。黒髪をそよ風で辛うじてなびくくらいの長さにしています。瞳は紫。切れ長の目。微笑みを絶やさない割には目が笑っていない、冷たく妖しい色気を持つ男です。



 とりあえず、この三人だけにしておきましょうか。


 こんな感じで書き出したところで、所詮は文字情報。私のイメージしているものとみなさまのイメージする彼らでは違ってくるでしょう。そうすると、絵を見せるのが共有には一番手っ取り早い方法でして。文章からイメージを膨らませてイラストにするって、すごいことだなぁと思うわけですよ。


 嬉しいことに、『風が~』にもいくつかのファンアートをいただきました。作家仲間の煌しずくさまからのご縁で、桜川雪さまに頂戴したものが最初ですね。かわいいメラニーちゃんをいただいて嬉しかった!

 で、ついショーンをリクエストしてしまったのですが、イメージを訊かれて「こんな感じです」と文章ではなくラフ画を鉛筆で紙に描いてスキャンしたものを渡したものだから、急遽「下絵が私、塗りが雪さま」のコラボ作品を作ることになったりして。面白かったー! 初期の近況ノートに貼ってありますので、ご興味あればどうぞ。

https://kakuyomu.jp/users/ryo_kinasa/news/1177354054922259631

https://kakuyomu.jp/users/ryo_kinasa/news/1177354054922309612

https://kakuyomu.jp/users/ryo_kinasa/news/1177354054922747592

https://kakuyomu.jp/users/ryo_kinasa/news/1177354054934082429


 これはあくまで妄想ですし、実現はしないと思うけれど……もしプロのイラストレーターさまが挿絵を描いてくださるとしたら誰にお願いしたい? と聞かれたら、カズキヨネ先生か悌太先生かな。それぞれ薄桜鬼とノルンノネットで惚れました! あ、でもゲーム本編は少ししかプレイできてないんですけどね。



 もし私の下手くそなイラストが見てみたいという奇特な方がいらっしゃったら……ツイッターに貼ったイラストのURL貼っておきます。

 まだ手直しが必要な状態だけど……デジタルって簡単にやり直しができるからありがたい! 仕上げが下手な私でもここまで見られるものができるとは……いやでもまだまだ全然ですが。服とか、みなさまどうやってデザインするんだろう?

https://twitter.com/81jFlu3x32lwKaw/status/1377964154716266505?s=19

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る