風が伝えた愛の歌 こぼれ話

鬼無里 涼

第1話 キャラクターの声について

 はじめましての方ははじめまして。そうでない方もはじめまして。鬼無里きなさ 涼です。


 さて、唐突ですが、みなさまはご自身の作品のキャラクターの声を想像しながら書いていらっしゃいますか?

 私は全員ではないのですが、数人の主要キャラクターには勝手に声優さん達の声を当てて書いています。ただし、ほとんど一人に絞れていませんが。

 とりあえず、挙げてみましょうか。作品はもちろんこれ。創作、これしか書いてないから。


『風が伝えた愛の歌』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054906774565


 まずは主人公ショーン。世界を救う力を秘めるといわれる腕輪を得たことで、それを狙う者に故郷を焼かれ、何年も放浪しながら一人で生き延びてきた青年です。

 一見冷たそうで実は熱い。そして心優しい彼。深くあたたかい声のイメージなので、堀江一眞さんの声で書いていました。一番イメージが近いのは『夏目友人帳』の夏目の親友、田沼要くんの声ですね。

 細谷佳正さんや中村悠一さん、前野朋哉さんというご意見も読者さまからいただいて、ちょっと揺れ動いていますが。

 いずれにしても、実際演じていただくのはしんどいだろうな。まだショーン、苦しい思いしかしてないんじゃないかというくらい、大変な目に遭わせ続けてますから……。


 メラニーちゃん。ショーンが山の洞穴で出会った、ちょっと不思議な女の子。実は……いや、これはネタバレだから、本編を読んだことのない方が来るかもしれないここでは言えないな。

 純粋無垢でまっすぐな彼女は、歌も歌うので坂本真綾さんの声を当てて書いています。笠原弘子さんや桑島法子さんも素敵だなと思いつつ。


 キース。ショーンの故郷を焼いた魔導士。宮仕えなので言葉遣いは丁寧ですが、目的のためなら手段を選ばない冷酷な面も持ちます。

 妖しい色気もあるので、石田彰さんや遊佐浩二さんといった妖艶ラインの声で読んでいました。これまた読者さまからは興津和幸さんや小野大輔さんといったお名前が上がり、揺れ動いております。小野大輔さんいいなー。


 最後に、第二章でショーン達を助けた御者アレン。ガタイのいい便利屋稼業の彼は、ものすごく面倒見のいいというか、人のいい中年男です。

 アレンに関しては、浜田賢二さん一択です。彼の声を当てて書いていたから、今の性格になったんですよね。



 もしこれを読んで本編を読みに行ってくださる方がいらっしゃったら、どんな印象を持たれるのでしょう。

 いや、この人のほうが合うのでは? というご意見もあるでしょうし、逆に納得される方もいらっしゃるかも? そうやって妄想するのもまた楽しいですね。ご意見あれば、ここでも本編でもコメントくだされば鬼無里は喜びます。もちろん強要はしませんが。


 って、そんなことを考えながら、眠れない夜にこのお話を書いてみました。ま、さらっと流してくださって結構ですよ~。



 追記。勢いで書き上げたこれを投稿した直後に見つけた、このお話にうってつけの企画。


自分の書いた作品でこのキャラクターはできれば、この声優さんにしてもらいたいなあと思う人、集まれ!

https://kakuyomu.jp/user_events/16816452219454955414


 なんだろう、このタイミングの良さってば……。びっくりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る