第31話降り始めた雨

 一触即発――風魔衆と黒脛巾組の面々が、にらみ合っている。

 浜松宿近くの河川敷。石ころしかないような、足場の悪い場所。

 数は互いに二十前後――規模は合戦並みと言ってもいいだろう。


 風魔衆に守られているのは、光と凜である。

 正確に言えば、凜は光をすぐそばで守っていた。

 いつ、戦いが起こってもおかしくない状況だった。


 膠着状態にあるのは人数が互角であるという単純なもの。

 しかしながら、少しばかり事情が変わっている。


 風魔衆には援軍がいない。今までの戦いでこの場にいる二十三名が総勢となってしまった。

 小田原城の守りもあり、多くの忍びを割けなかったのが理由だ。


 一方、黒脛巾組は二十五名ほど。僅かに数が勝っている。

 さらにここから援軍が来ることも確定していた。

 しかし相手は精鋭揃いの風魔衆。うかつに手は出せない。


 だから膠着状態となっているのだ。

 乱戦となって光を狙われたら危うい風魔衆。

 援軍を待っている黒脛巾組――思惑は違っていたが、手が出せないのは両者同じだった。


「ふむ。埒が明かないな」


 口を開いたのは黒脛巾組で指揮を執っていると思わしき老人――以前、雷次郎と戦った老境の男だ――で彼は凜に言う。


「その娘を渡せ。さすれば見逃してやる」


 凜は口元を歪ませながら「戯言を言うな」と返す。


「光は決して渡さない。それに見逃してやるだと? 相州の暗殺集団として恐れられた、風魔衆にいう言葉ではないな」

「その威光など最早ない……いや、影の者には威光など存在しなかったな。こう言い換えよう――風魔衆にかつての脅威などない」


 風魔衆の面々は殺気立つ――だが凜は努めて冷静に「それは上々だ」と応じた。


「私たち、風魔衆は変わるだろう。影の存在ではなく、表舞台の立役者として」

「それこそ戯言だ。まさか、あの雷次郎などという男に唆されたのか?」


 せせら笑う黒脛巾組の老人。

 次第に空が曇っていく。

 雨が降ってもおかしくない天気だった。


「唆された、か。いいや、諭されたと言っておこう」

「どちらにしても同じだ。忍びは仕事のために殺す存在だ。依頼のために殺す存在だ。主の命令で殺す存在だ。それは覆らない。何があっても」

「否。誰かを救えたり、誰かを助けたり、誰かを守ったりできる。今こうして、私たちが光を救って助けて守っているように」


 二人の舌戦はしばらく続くかと思われた。

 そこに「待たせたな」と男が現れた。


「まさか……二十名の忍びを打破したというのか?」

「ついでに十五人ほど倒してきた」


 風魔衆に近い場所。河川敷のほうへ歩いているのは真柄雪秀だった。

 身体中傷だらけで、顔には疲労の色が浮かんでいるが、足取りはしっかりとしていた。

 おそらく限界寸前なのだろうが、それを悟られないようにしている。


「若様! ご無事でしたか!」

「凜。よくぞ光殿を守ってくれた。流石だ、褒めて遣わす」


 雪秀は刀を抜いて黒脛巾組に向ける。

 彼らは目に見えた動揺など示さなかったが、内心は――


「やれやれ。こうなるのであれば、雷次郎ではなく貴様を優先するべきだったな」


 老人はしくじったと言わんばかりに頭に手を置いた。

 雪秀は素早く「どういうことだ?」と訊ねた。


「雷次郎様を優先しただと? 貴様、何をした?」

「ああ。知らないのは当然だ。特別に教えてやろう」


 黒脛巾組の老人は得意そうに言う。

 彼は敵にとどめを刺すように言う。


「雷次郎は死んだぞ。黒脛巾組が殺した」


 その場が静まり返ってしまうほどの沈黙が広がった。

 そして小さく雨音がして、細かい雨粒が降り出した。


「……なんと、言った?」


 雪秀は顔を小さく俯かせて、再度問う。

 老人は「聞こえなかったわけではあるまい」と言う。


「雷次郎は死んだ」


 それを聞いた光は「う、嘘よ……」と絶句した。

 雷次郎と仲が良いとは言えない凜もあまりのことに口を閉ざした。


「その証に、雷次郎はこの場にいない――」


 雪秀の脳裏に今までの思い出が振り返る。

 どれも雷次郎の笑顔ばかりだった。

 それらが次々と失われていく――


「――殺せ」


 老人の命令で雪秀に三名の黒脛巾組が迫る。

 一斉に飛び掛かり、忍び刀や苦無で雪秀を殺さんと――


「――嘘をつくな」


 忍びが三人、一瞬で斬り捨てられた。

 何が起こったのか、その場にいる者全て、理解できなかった。


「あの方が――死ぬわけないだろう」


 雪秀は――静かに言う。

 底冷えするような、背筋がひやりとするような。

 まるで極寒の雪のような冷たさを全員感じた。


「わ、若様……?」

「嘘だ。お前は――嘘をついている」


 不用心に黒脛巾組に近づく雪秀。

 厳しい訓練を重ねてきた忍びたちは――怯えていた。

 何か、起こしてはいけない者を目覚めさせてしまった心地になっている。


「私は、嘘が嫌いだ――出来の悪い嘘は特に。雷次郎様が死ぬわけない……」


 ぶつぶつと言いながらゆっくりと黒脛巾組の集団に近づく。

 凜ははっとして「雪秀様を守れ!」と風魔衆に命じた。

 首領の言葉に風魔衆は素早く反応して雪秀の後方に回った。


「もし、本当なら、お前たちを殺さないといけないな。皆殺しにしないと」


 黒脛巾組の面々は雪秀の眼を見てしまった。

 どす黒い殺意に染まっている。

 光など無く、虹彩も無い。

 人間とは思えない――


「何をしている! 皆の者、その者を殺せ――」


 老人が命じる――

 その声に反応して、雪秀は――


「――全員、殺してやる! 一片の肉も残らないように、切り刻んでやる!」


 大声で吼えて、一番近くにいた黒脛巾組の忍びを一刀のもとに斬り捨てた――



◆◇◆◇



「はあはあ……」


 風魔衆の手助けもあったが、限界寸前だった雪秀には、もはや刀を振るう力は残されていなかった。

 黒脛巾組の人数を残り十一名まで減らしたものの、動く気力を失くしてしまった。


「くそ! なんて男だ! これだけの人数相手に!」


 毒づく老人の足元には風魔衆の忍び数名が倒れていた。

 雪秀は六人がかりで押さえつけられている。

 雨は激しくなっていた。


「若様!」


 凜が駆けつけようとするが、老人は刀を雪秀に向けていた。

 首を落とすつもりだろう。


「この、狂犬が!」


 そう言って老人は刀を振り下ろそうと――


「雪秀くん、諦めるのは早いでえ」


 がぎん! という金属音。

 雪秀の首と老人の刀の間に、長槍が差し込まれていた。

 いや、防いだというのが正しい。


「あ、あなた様は……」

「久しぶりやな、雪秀くん」


 そのまま刀を跳ね飛ばして、雪秀を押さえている黒脛巾組を重い蹴りでどかす。

 雪秀から忍びが離れたのを確認すると「なんや、機嫌悪そうやの」と言う。


「何か、嫌なことでもあったんか?」

「なんで、あなた様がここにいるのですか――浅井霧政様!」


 遠くのほうで光と凜は、突然現れた二槍遣いに戸惑っていた。

 しかし敵ではないことは確かのようだと凜は肩をなでおろした。


「雷次郎くんに頼まれてなあ。ここに来たんや」

「まさか、手紙を送った相手とは……」

「せやで。俺のことや」


 霧政は二本の槍を構え直して「後は俺に任せや」と自信たっぷりに言う。


「めっちゃ疲れてるんちゃうの? 休んどき」

「……お言葉に甘えさせていただきます」


 その場に尻餅を突いた雪秀。

 凜は素早く駆け寄って「若様、ご無事で何よりです!」と言う。


「ああ。すまない。心配をかけたな」

「いえ……あの方は?」

「浅井霧政様……槍天下一の二槍遣い、天下無双のお方だよ」

「あ、あの人が……噂でしか聞いたことがありません」

「そして雷次郎様の従兄弟でもある」


 雪秀は「下がっておこう」と凜に告げる。


「あの方の邪魔になってはならない」

「一人でも大丈夫なんですか?」

「無用な心配だ。あの方に勝てる武芸者などいない。この私ですら足元に及ばないのだから」


 雪秀は空を見上げて、雨粒に打たれるまま、浅井霧政に対して言及した。


「あの方が負ける姿など想像できない。昔、雷次郎様はおっしゃった。『浅井の兄さんの強さは、俺の勝負運と同じくらい、底が見えない』と。私も同感したよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る