第10話 メイナ姫

 旨い酒を飲み、ホロ酔い気分でうちに帰ったらメビアーヌに怒られた。


 うん、まあ、予想はしていたので黙って怒られる。もう、いつものことなので右から左に流し、終わったら寝台にいって朝までぐっすり。いい気分で目覚めた。ふわ~。よく寝た。


「水玉!」


 ばしゃ! と水をかけられる。冷たっ!!


「……もっと師匠に優しくしろよ……」


 お前、日に日に扱いが悪くなってるぞ。


「だったら立派な行動をしてください!」


「オレ、そんな立派な人物じゃないんだけど……」


 昔は役職もついてたが、今はその日暮らしの魔法使い。立派な行動したってしょうがないだろうに……。


「もっとしっかりしてください! 師匠がだらしないと弟子のわたしが恥をかくんですからね!」


 それ、逆じゃね? とは思うだけにしておく。この町の者は、メビアーヌの味方だから。


「はいはい、ごめんなさいね」


 右から左に流してサウナへと向かった。


 寝間着を脱いでサウナ室に入った──ら、真っ裸でゼン(瞑想の姿勢らしい)をしているレイナ姫がいた。


 急いで回れ右してサウナ室から出た。


「メビアーヌ!」


「あ、メイナ姫が入ってますよ」


「それを先に言えや! 入ってから言うな!」


「メイナ姫がいないことで察してくださいよ。師匠、女性に対する配慮が足りなすぎるんです」


 女性に対する配慮が足りないのは認める。王のように恋多き人生じゃなかったからな。だが、メイナ姫がいるなら姫のほうに配慮しろよ。一国の姫の体を見たなんて王に知られたら責任取らされるわ。


「と言うか、メイナ姫はサウナでなにしてんだ?」


 サウナでゼンとか死にたいのか?


「修行とか言ってましたよ」


「なんのだよ!」


「わたしにわかるわけないじゃないですか。わたしは見習い魔法使いなんですよ。騎士の修行なんて教えられてませんし」 


 いや、騎士の修行にもサウナでゼンなんてねーよ! お前、そんなにバカだったか?


「……まるで王みたいな姫だよ……」


 王もわけのわからないことをやったり言ったりしていた。王の血の成せる業か?


「メビアーヌ。メイナ姫を出してくれ。これじゃサウナに入れないよ」


「一緒に入ったらいいじゃないですか。いつもサウナは裸の社交場って言ってるんだから」


「それは一般人でやることで、王族相手にすることじゃないよ。あと、サウナは男の社交場な!」


 オレ、お前に間違って一般常識を教えたか? 王族がなにか……教えてないな。ごめん。オレの落ち度だ……。


「王族はこの国の要。国を支え一人だ。高貴であり権限があり立場がある。庶民には畏れ多い方なんだよ」


「……まるで敬意がないどころか厄介な存在みたいな口振りですね……」


「当たらずとも遠からずだ。権力とは良くも悪くも厄介だからな」


 それは王の近くで見てきた。側にいるだけなのに胃が何度も死にかけたよ。金も名誉も権力もいらない。心安らかに暮らせるなら弟子に怒鳴られる毎日のほうが幸せだわ。


「──ミドロック、帰ってきたか」


 サウナからメイナ姫が出てきた。素っ裸で。って、オレも素っ裸だったわ!


「メビアーヌ、頼む」


 オレは服を持って部屋へと戻った。


 水と火を合わせた魔法でお湯を作り、それで体を洗い、風の魔法で乾かす。汚れたまま王族の前に立つなど不敬であるからだ。


 ……まだ染みついてんだな、配下としてのクセが……。


 お湯を窓から捨てて、戸棚から一張羅を出して着替えた。


「これを着るのも久しぶりだな」


 魔法使いとしての正装(誰が決めたかは知らん)になったのは、伯爵の夜会だったかな? まさかまた着るとは思わなかったぜ。


 髪もボサボサだが、髪を切っている暇はないので諦め、居間へと戻った。


 メイナ姫も着替えたようで、水をがぶ飲みしていた。


 ……豪快に育ったな……。


 最後に会ったのはいつだっただろうか? 年月とは恐ろしいものだな。


「お久しぶりです、メイナ姫」


 再会がアレすぎて挨拶もできなかったので、しっかり……ではないけど、恭しく挨拶をした。


「ああ、久しぶりだな。十年振りになるかな? あの頃と変わ……たな。萎びれてないか?」


「歳も取りましたし、戦いにも出てませんからな」


 太ってないだけマシだと思う。まだ、腹だって出てないし。


「まあ、魔法使いとしては衰えていないようだな。メビアーヌから聞いたぞ。天軍を消滅させたようだな」


 天軍とは飛蝗が群れになったときの名称だ。


「少なかったですし、纏まっていれば怖くありませんからな」


 歴史上では天を覆うほど現れたことがあるらしいが、オレが燃やした天軍は万もいないくらい。風で集めて炎で燃やしてやれば終了だ。


「さすが魔法王だ」


「止めてください。そんな大それた異名で名乗られる力はありませんよ」


 もうオレの下にいたヤツらが台頭している。過去の栄光など邪魔でしかないわ。


「し、師匠、魔法王なんて呼ばれていたんですか?」


「なんだ、知らないのか? ミドロックが使える魔法は千とも万とも言われていて、その一撃は魔導王の腕を吹き飛ばしたくらいだ」


 本当に過去の話は止めて欲しい。オレは今を楽しく生きてるのだ、そんな過去に邪魔されたくないんだよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る