第22話

 ガタン、と大きな振動の後、急に目の前が暗くなった。

 いや、これもまた錯覚だ。眩しいところから急に出ると、周囲が暗く、ぼんやりと見えてしまう。それと同じ現象が起きているらしい。


 僕は呻き声を上げまいとしながら、しばらく耐ショック姿勢を取り続けた。

 いつまでこうしていようか。そう考えていた僕に声をかけてきたのは、いつも冷静なトニーだった。


「アル様、ご覧ください。地球です」


 僕は『えっ』とも『はっ』ともつかない呼吸音を立てて、がばりと顔を上げた。

 既に七色の光は消え去り、眩しくも何ともない。しかし、光学映像用のスクリーンには、何も映っていない。


「ト、トニー? 何も映ってないけど……」

「失礼しました、ちょうど月の陰に入ってしまったようです」


 何だか焦らされているようで、あまりいい気はしない。だが、それを払拭する通信が入った。


《こちら地球周回軌道管理局。貴船は、サトシ・ミヤマ博士から軌道降下許可を得ています。今後も安全な航行をお続けください》

「ああ……」


 僕の口から空気が漏れる。どうやら、地球に来たのは本当らしい。

 やがて、真っ暗だったスクリーンに弓なりに曲がった白いものが映った。これは恐らく、月面の太陽が当たっている部分だ。

 そしてさらにその向こうから、じわり、とコバルトブルーの輝きが滲んできた。

 滲んでいたのは、僕の視界の方かもしれないけれど。


 僕は呼吸すら忘れて、その姿に見入った。いや、魅入られた。


「うわぁ……綺麗……!」


 僕の代わりに声を上げたのはレーナだった。振り返りはしなかったが、彼女の驚きと歓喜の表情は、目に見えるようだった。


「ついにやってきたんだね」


 フィンまでもが、そんな呟きを漏らしている。


「トニー、光学カメラの映像じゃなくて、直接目視できないか?」

「かしこまりました、アル様。今から周回軌道に入りますので、左側をご覧ください」


 すると、左側の壁面が消え去った。いや、透明になった。流石に宇宙空間に出ることは叶わなかったが、これ以上贅沢は言っていられない。

 そこには、スクリーンで見たよりも遥かに大きな地球があった。ごくり、と自分の喉仏が鳴るのが聞こえる。


「地球は青かった、か……」


 僕は初めて宇宙から地球を見た宇宙飛行士の、その名言を思い出していた。


「これでも大気汚染は進んでいます。かつてはこれほど紫色に近いものではなかったそうですが」

「ちょっと黙ってなさいよ、トニー」


 僕に気を遣ってか、フィンがトニーにツッコミを入れる。だが、そんなこと構いやしない。ここが、この青い星こそが、僕たち人類のルーツなのだ。


 僕はかつて、地球で『信者ならば訪れるべし』とされていた場所のことを考えていた。宗教というものに詳しくはないが、確かバチカンとか、メッカとか、ガンジス川といった具合だ。

 宇宙に人類が進出したとなれば、やはり訪れるべきはこの星、ということになるのだろうな。


《こちらミヤマ、聞こえるか、トニー?》

「はい。問題ありません」

《無事ワームホールを通り抜けたようだな。次はいよいよ、私が諸君を迎え入れる番だ。今座標を送るから、それに従ってくれ》

「かしこまりました」


 その短い通信の直後、何者かに背中を押された。


「うわっ!」

「やったね、アル!」


 レーナが抱き着いてきたのだった。先ほどまでの沈鬱な雰囲気はどこへやら、振り返るまでもなく、僕は彼女が満面の笑みを浮かべていることが察せられた。


「これが、地球……」


 フィンまでもが、上手く言葉を発することができないでいる。


 見ようによっては、ただの青い宝石みたいなもの。しかし、きっと僕たちの身体に刻まれたDNAが疼くのかもしれない。この宝石こそが、自分たちの生まれたルーツなのだと、強烈な叫び声を上げているのかもしれない。


「皆様、きちんと目に焼き付けられましたか?」


 この中で最も関心の薄い様子のトニーが、僕たちに呼びかけてくる。

 僕たちに返答に値する言葉はない。構わずにトニーは話を進める。


「あと六百秒で、本船からミヤマ博士のラボに到着します。気圧調整の必要はありません」


 六百秒……十分か。僕はそれまでの時間を、自らの羨望の眼差しの向く方に任せることにした。

 その一方で、フィンについて博士が何か知っているかもしれない、という期待も抱いていた。彼女が生身であれサイボーグであれ、僕たちにはかけがえのない友人なのだ。

 素性は明らかにしてもらって、知識として共有しておきたい。


 そんなことを考えている間に、細い線が日光を浴びて輝いているのが見えた。

 地球からにょきにょきと伸びている。


「軌道エレベーター……」


 スペースプレーンの離発着を容易にするために、地球上から宇宙にまで建設された超長距離に及ぶ建造物。

 ところどころに光点が見えるのは、近傍を航行中の宇宙船に警戒を促すための警告灯だろうか。それとも、デブリを破砕する短距離レーザー光線の輝きだろうか。


 その先端には、広大で分厚い直方体がついている。その上面が、どうやらプラットホームになっているようだ。真っ暗な中にぽっかり浮いている、薄い緑色に染められた四角い空間。

 スケールが掴みにくいが、スクリーンの縮尺で見てみると、厚さは二・五キロメートル、幅と奥行きは共に六・〇キロメートルに及ぶようだ。


 地上でこれだけの構造物を造るのは、極めて困難だろう。恐らく、軌道エレベーターを先に建設し、それを通して部品を引っ張り上げて構築したものと考えられる。


 近づいていくと、ようやくその広さが実感されてきた。僕たちが乗っているスペースプレーンなら、ぎりぎり十機は離着陸できそうな、極めて大きな空間だ。


「人工重力下に着陸します。皆様、またシートに座って身体を固定してください」


 だんだん迫ってくる、ラボの屋上部分。ガイドビーコンが輝き、機体操作用コンソールに『着陸可能』のランプが灯る。


《最上層部を展開する。そのまま降下してくれ。船全体をエアロックで防護する》

「了解」


         ※


 スペースプレーンは、展開されたラボの屋上に向かって降下を開始した。

 深さがどれほどあるかはよく分からない。しかし、ちょうど船のシルエットをなぞるようにガイドビーコンが伸びてきて、適切に誘導してくれているようだ。


 ここにも人工重力が生じているのだろう。僕はだんだん、自分の身体がシートに押し付けられるのを感じた。背伸びをして、何とか一瞬でも長く、地球の輝きを視界に収めようとする。


「アル様、危険です。シートベルトを」


 是非もない口調のトニーに諭される形で、僕はようやく腰をシートに落ち着けた。

 それでも、僕の目には青い弓状に輝く地球の姿は焼き付いている。


 それはそれとして。

 僕は背後で、何やら妙な動きがあることに気がついた。レーナがフィンのシートに近づき、何やら囁いている。まるで、僕からその話題を遠ざけようとしているかのようだ。


 僕は一旦、脳内から地球の光景を押し出し、二人の会話に耳を凝らした。

 そして、最も聞きたくない単語を耳にしてしまった――サイボーグ、と。


「おい、何を言ってるんだ、レーナ!」


 フィンがこちらを見た。それに対し、レーナはぴくりと肩を震わせ、ぐっと唇を噛み締める。こちらに背を向けたままだ。


 人工重力がちょうど安定したところで、僕は急いでシートベルトを振り払い、レーナの肩を掴んだ。すると思いの外簡単に、彼女は振り向いて、あろうことか僕の胸を突き飛ばした。

 僕の予想の範疇を逸した、まさに異常な行為だった。


 僕もレーナも、何かを口にしようとしたのだと思う。しかし、それよりも先に言葉を発した人物がいた。他ならぬフィンである。


「アル、あんたがそこまで慌てる、ってことは、あんたも否定できないわけだ。あたしの身体のこと」

「ッ……」


 無意識のうちに、僕もレーナ同様、唇を噛んでいた。

 何とかフィンから目を離すまいとする。僕やレーナほど、涙もろくはないフィン。この時も彼女は、冷徹な、どこか達観したような目をしていた。


「いいよ、無理に説明しなくても。あたしはサイボーグ……なんだね」

「そっ、それは!」


 僕はまだ確認したわけじゃない。そう言おうとして、しかし、フィンの目つきと皮肉に歪んだ口元に、沈黙を余儀なくされた。


「いいんだよ、アル。あんたよりもレーナの方が、医療技術には詳しいんだ。レーナの意見だけでも十分さ」


 僕が息を吸い込むと、再び先回りするようにしてフィンは言う。


「あたしが、自分がサイボーグだと知らされてショックを受けてるんじゃないか。それが心配なのかい?」


 僕は息を飲み、こくこくと頷いた。


「馬鹿だね、アル。気づかなければ、あんたまで気を遣わなくて済んだのに」


 そんな言い草、あってたまるか。しかし、その思いはすぐさま蹴散らされた。もしフィンではなく、自分がサイボーグだったとしたら。それを想像してしまったら、沈黙するしかないではないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る