幼馴染みとして


 彼が笑わなくなったのはいつからだったろう。


 ユルグの手から逃れて街へと向かう最中、ミアはずっとその事を考えていた。

 彼は良く笑う人だった。ミアはユルグの笑った顔が好きだった。

 今ではその笑顔も思い出せない。


 村が襲われて茫然自失としていたミアの元へ、ユルグが来てくれた。

 その瞬間、ほっとした。彼なら助けてくれると思っていた。


 けれどユルグは、それは出来ないと、はっきりと告げた。


 それを聞いた瞬間、ミアは彼が何を言っているのか理解出来なかった。

 ユルグはこんなことを言う人間ではなかったからだ。

 見捨てるなんて。そんなことをするなんて思ってもいなかった。


 この人は、本当にミアが知っているあの幼馴染みのユルグなのか。

 もしかしたら顔が似ている別人じゃ無いのか。


 一縷の望みも、気絶から目を覚ました瞬間に呆気なく消えてしまった。


 もうミアの知る、優しいユルグは何処にもいないのだ。



 村から少し離れたダラムの街へ着くと、街中がある噂で持ちきりだった。


『勇者が仲間に手を掛けて逃げ出した』



「――っ、その話、本当なんですか!?」

「あ、ああ。王都から兵士も来ている。これから大規模な捜索が始まるだろうな」

「……捕まったら、どうなるんですか?」

「兵士たちの話だと、生死は問わないそうだ。まあ、最近の勇者の評判は良くは無かったからな。魔王討伐の責務も興味ないようだったし、使えないならいらないってことだろ」

「……っ、そんな」


 街人の話を聞いて、ミアは絶句した。


 どう考えても、ユルグがそんなことをする訳が無い。

 以前なら、疑いも無くそう思っていた。

 けれど今のユルグは、どうなんだろう。


 彼がどうして、こんなことをするに至ったのか。

 その理由をミアは知らない。


 ――知らないなら、確かめなければ。



 街に着いたのも束の間、ミアは小屋へと戻っていた。


 勇者となってからのユルグを、ミアは殆ど知らない。

 彼が村に帰ってくるのも数える程しか無かった。


 けれど、ユルグはどんなに大変でもそれを顔に出すことは無かった。

 ミアの前ではいつも笑顔を絶やさなかった。


 そんな彼が、笑わなくなったのはいつからだったろう。


 記憶の糸を紐解いて、ミアは考える。


 思い当たるのは、一年前だ。

 一年前、ユルグは酷い怪我を負って帰ってきた。


 そんな状態の彼を心の底から心配していたが、何があったのか。

 いくら聞いてもユルグは答えてくれなかった。


 療養の為、三日ほどミアの家へと泊まったのち、彼はまた旅立ってしまった。



 思い返すと、明らかに様子がおかしかった。

 きっとあの時に何かあって、そのせいで彼は変わってしまったのだ。


 今度こそ、ユルグにきちんと問い質さないと。



 息を切らして小屋まで戻ると、そこにユルグの姿はなかった。


 ミアが逃げ出したのを知って、姿をくらましたのだろう。

 きっとユルグがミアの前に現れることは二度と無い。そんな予感があった。


 両親は数年前に亡くなって、ミアにとってはユルグだけが唯一の家族だった。

 それは彼にとっても同じだ。



「追いかけなきゃ」


 追いかけて、追いついて話をしなければ。


 今までユルグが何をして、どんな想いをしてきたのか。

 それを知る前に、彼を見限ることは出来ない。


「もう一度、会って話をするんだ」


 自分に言い聞かせるように呟いて、ミアはユルグを追うために旅に出るのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る