応援コメント

第4話 権利能力は「能力」じゃない!?」への応援コメント

  • 法人はよく聞きますが、「自然人」は知らなかったです。
    権利を得る時の始まりと終わり、覚えました。
    「能力」も文字通りに受け止めてはいけないんですね。
    勉強になります。

    作者からの返信

    星都ハナス さま

    いつも応援コメを賜り、ありがとうございます。

    >法人はよく聞きますが、「自然人」は知らなかったです。

    歴史的には、私たち生身の人間に対する言葉(概念)・制度として、人の集まりを「法人」として扱うようになったと説明されています。

    現在では、条文の解釈として「人」とか「債務者」のなかに「法人」が含まれるか? 「どのような基本的人権であれば、法人にも保障されるか?」というカンジの論点があります。

    言い換えると、権利や義務のなかにも、「自然人」のみを対象にするモノがあったりするというワケです。

    引き続き、ご笑覧いただければ幸いです。

    編集済