第32話 人犬一体⁈ 前編

「コタロウ、一緒にあの子を倒そう」


「ワオーン!」



 リンの言葉に愛犬は応えると、警戒しながら様子を見ていたカオスドラゴンへと駆け出した。



「あわわわ!」



 上下に大きく揺れ動くコタロウの背中から、リンは振り落とされそうになる。だが手に握るハンドルバーや足裏のステップ、そして腰を降ろすシートが、まるで吸い付くように体を支え、愛犬の背から振り落とされるのを防ぐ。



「これ、私の体がコタロウと一体になったみたい。すごい!」




「グォォォォ!」



 迫り来るカッチカチな犬を討とうと、健在な右腕を振り上げたカオスドラゴンは、再び肘のリアクティブアーマーを爆発させ、狂爪を打ち出す。



「頭を下げて!」



 リンは頭の中でコタロウの動きをイメージすると、愛犬は寸分違わずイメージを再現して避ける。

 コタロウの頭上スレスレ、リンのすぐ横をカオスドラゴンの爪が通り過ぎていく。


 最小の動きで攻撃を避けたコタロウは、ハルカの連続属性攻撃で穿うがち、再生できない首元にある黒球に、ガッチガチな肉球を叩き込もうとする。


 しかしそれを予見していたカオスドラゴンは、長い首を伸ばし、振り抜いた腕を目隠しに、コタロウに牙を突き立てようと口を大きく開き喰らいついてきた。だが――



「コタロウ、伏せ!」



――リンもまたカオスドラゴンの細かな動きを見て、すでに次の行動をイメージしていた。


 リンの言葉とイメージを瞬時に受け取ったコタロウは、体を横向きに急制動ブレーキを掛けながら地面に伏せる。


 VR世界に設定された慣性の法則に従い、コタロウは地に足を滑らせがら攻撃を掻い潜り、無防備な背をさらけ出す。すると――



「キックだよ!」


「ワウ!」



――リンはコタロウの背でカオスドラゴンに振り返り、タイミングを計りながらイメージを思い浮かべると、接続デバイスは瞬時にコタロウへフィードバックする。


 コタロウはノールックで後ろ脚を蹴り上げ、痛烈な一撃が狂える竜のアゴをとらえた。

 リアクティブアーマーが反応し爆発する。だが、今のコタロウには意味をなさない。

 ガッチガチの装甲が爆発とウロコを弾き、とてつもない重さの攻撃が、顔を蹴り飛ばし、アゴをグシャグシャに破壊する。



「グボォォォ!」



 カオスドラゴンは、口を大きく開いたまま閉じれなくなり、まともに声を出せなくなってしまう。


 追い打ちを掛けるように、コタロウは地に着ける前足を中心に体をクルッと回転させる。後ろ足が着地するや否や、体を低く構え、頭から体をぶつけるように体当たりを放つ。


 巨体な者同士が衝突し、大気が揺れる。そして質量保存の法則に従い片方が跳ね飛ばされた。

 すなわち……カオスドラゴンは圧倒的質量をもつコタロウに当たり負けたのだ。


 コタロウに跳ね飛ばされるカオスドラゴン……その瞬間、偶然カオスドラゴンとリンの視線が合わさり、リンは気付いた。その目は笑っていることに……。


 次の瞬間、跳び行くコタロウに面していたリアクティブアーマーが、一斉に反応した。


 対人地雷であるクレイモアのように、ウロコが面の攻撃となって、コタロウとその背に乗るリンに襲い掛かる。



「キャッ!」



 リンが思わず短い悲鳴をあげると、コックピットに備え付けられたディスプレイに――



【オートディフェンス……フレキシブル・テイル・シールド起動】



――の文字が表示され、愛犬の尻尾が動き出す。


 柴犬独特の可愛らしく丸まったガッチガチな尻尾テールが、柔軟フレキシブルに伸び、傘のように装甲を開きシールドに変形する。


 そしてリンの目の前に現れたガッチガチなテイルシールドは、迫るウロコをすべて弾き返し、ご主人様を守り抜いた。


 『ズシン』と大きな音を立てながら、跳ね飛ばされたカオスドラゴンは大地を転がり、狂える竜の脇を愛犬に跨ったリンが駆け抜けていく。


 コタロウはカオスドラゴンから距離を取りながら、テイルシールドの装甲を畳み、再び尻尾を丸める。



「コタロウ、私を守ってくれたんだね。ありがとう。いい子、いい子♪」


「ワウン♪」



 戦闘中のため、コタロウの頭を撫でられないリンは、バイクでいう燃料タンクに似た部分を片手で撫でながら愛犬を褒める。


 愛犬は褒められながらも、カオスドラゴンから十分な距離を取ると、再び体の向きを変え対峙すると……。



「グォォォ!」



 転倒から立ち上がったカオスドラゴンは、怒りに満ちた唸り声を上げていた。

 大爆発やリアクティブアーマーの反撃にも耐え、自分の爪や牙でも仕留められないコタロウを忌々しく睨みながら、体の再生をはじめる。


 無理やり引き抜いた左腕の傷口の肉が、ポコポコと盛り上がり失われた腕が再生し、コタロウが蹴り飛ばし、破壊したアゴも元の姿を取り戻していく。



「あの再生能力が一番厄介だね。火属性の攻撃以外では、どんなに傷ついても回復しちゃうみたいだし、どうしよう……やっぱりあの首元の黒球を狙うのがいいかな?」


「わん」


「コタロウもそう思う? でも素直に攻撃させてくれるわけないよね。う~ん。【噛みつきバイト】や【肉球パンチスチールスタンプ】は、かなり近づかないといけないから、コタロウが危ないし、どうしよう?」


「……わん!」



 ガッチガチのボディーに生まれ変わり、カオスドラゴンの攻撃をモノともしないコタロウを見てもなお、その身を案るリンの優しさにコタロウは応え――



【武器選択 神気レーザーカノン】



――ディスプレイに、虹色の文字を浮かび上がらせた。



「これを選べばいいの?」


「わん」



 コタロウの答えに従いリンが文字をタップすると、バイクでいうサイドミラーにあたる部分に、虹色の光が集まり弾け飛ぶ。するとそこには、多関節のマニュピレーターに支えられた、二本の太く短い砲身が現れた。



「これって……そっか、近づかなくてもコレで黒球を攻撃すればいいんだね。でもどうやって撃てばいいの?」


「わん♪」



 ディスプレイに【シューティングモード】の文字が浮かび、コタロウの見たものが表示される。


 画面には、カオスドラゴンと照準マーカーが表示され、コタロウの動きにあわせてマーカーが揺れ動いていた。

 そしてリンの握るハンドレバーに備わったスイッチのひとつが赤く点滅する。



「狙いを定めて、点滅するボタンを押せばいいのかな? よ~し、じゃあさっそく……」



 微妙に動くカオスドラゴンの動き合わせ、コタロウを動かすリン……そして照準がマーカーと黒球が重なった瞬間――



「えい!」



 可愛らしい声で点滅するボタンを押すと、二本の砲身から虹色に輝くレーザーが撃ち出された。



「グオッ⁈」



 黒球を狙って撃ち出されたレーザーの光りを見た瞬間、カオスドラゴンの本能は避けろと命令を下し、直感に従い巨体を横に飛ばす。



「グギャァァァァ」



 その結果……黒球への直撃は避けられたものの、体を掠めたレーザーがウロコと肉を焼き、狂える竜にダメージを与えていた。


 再生能力のあるカオスドラゴンだったが、属性不明の虹色の光が当たった箇所に激痛が走る。今まで感じたことがないほどの痛みに、獣の本能があの光は危険だと警鐘を鳴らす。



「あっ、外れた。もう一回、えい!」



 再び照準を合わせ、レーザーを放つリン……だがカオスドラゴンは、なりふり構わず横に走り出し攻撃を避ける。



「えい! えい! えい!」



 リンは照準を合わせ、次々とボタンを押すが、どれも逃げ回る狂える竜には当たらない。何十発と撃ちこんでも、当たる気配を見せなかった。


 その光景を遠巻きに見ていたハルカは――



「あー! 違うリン、そうじゃないの。動く相手に照準を合わせて撃っちゃダメ。相手の動きと着弾の位置を予想して撃たないと」



――声を大にしてアドバイスを送るが、なかなか射撃が当たらず焦るリンの耳には届かない。



「こ、これ難しいよ。はーちゃんみたいに、うまく当てられない。どうしよう? あ、あれ?」



 リンはレーザーを連射していると、突然スイッチを押しても砲身からレーザーが放たれなくなり――



【砲身加熱限界……強制冷却スタート】



――の文字がディスプレイに表示され、砲身の脇にある冷却板から熱い風が排出されはじめる。



「強制冷却? 連続で撃ったからかな? あれだけ撃って、かすっただけなんて……射撃って難しいんだね」


「わ、わ、わう?」



 コタロウはションボリするご主人様の声に、『こ、こ、これならどう?』と再びリンの願いに応える。


 すると【武器選択 ナイトソード(犬用)】の文字がディスプレイに浮かび上がった。



「今度のは撃たなくてよさそうだね……コタロウありがとう」



 愛犬の優しさに礼を述べながら、リンはディスプレイに浮かんだ文字をタップする。


 すると虹色の輝きと共に、全長四メートルを超える巨大な剣が……一本の騎士の剣ナイトソード(犬用)がリンたちの前に現れ、地面にズシリと突き刺さるのであった。



……To be continued『人犬一体 中編』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る