第30話 ライドオン! 中編

「グギュァァァァァ!」



 感じたことのない感情に戸惑う混沌の竜は、攻撃が当たらないのならと、全身のウロコを赤く発光させる。


 点ではなく面の攻撃……再び大爆発による全方位攻撃を行おうとしていた。

 

 大技のため、攻撃のチャージに300秒もの時間が掛かる。

 しかし自分を攻撃できる者が皆無の今の状況なら、問題などなかった。


 さきほどはあの犬とクマを警戒し、復活しても動かず、死んだ振りをしながら攻撃をチャージしていた。


 あの二匹のうち一匹は死に、もう一匹も瀕死の今なら、チャージで無防備な姿を晒しても問題はない。


 あの二匹ですら瀕死の状態にしたこの攻撃なら、目の前にいる者が何であろうとほうむれる。

 こいつは動けない者を放ったまま、ひとりで逃げることはない。絶対にがばって攻撃を受けるはずだ。



「ギャッ♪」



 カオスドラゴンは勝利を確信し、ヤラシイ笑みを浮かべる。しかしそれを見たリンは……。



「させないよ!」



 ヘッピリ腰で構えた短剣を振りかぶり、距離を取ったカオスドラゴンに向かって走り出す。


 それは普段のリンからは想像もつかないスピードだった。

 あまりの速度にカオスドラゴンは少女を見失い、気付いた時には、目と鼻の先で短剣を振りかぶるリンの姿があった。



「『グサッ!』」



 LUK極振りによる必殺のクリティカルヒット! だが……その攻撃は明後日あさっての方向を攻撃し空振りに終わる。



「なんで、当たらないの⁈」



 空を切る攻撃……リンはバランスを崩し、カオスドラゴンの前で転倒してしまう。すぐさま立ち上がろうと体に力を入れるのだが、思うように動かず立ち上がれない。



「お願い、わたしの思うように動いて!」



 リンはそう願いながら立とうとするが、ますます体はいうことを聞かず、膝を突き、立ち上がることすらできなくなってしまった。




「ダメ、リン! 早くその状態を解いて、元に戻れなくなる!」


「どうして、なんで……こんな時まで、わたし鈍臭いの。悔しい……悔しいよ。みんなと一緒に楽しく遊びたいだけなのに……なんで!」



 ハルカの言葉はリンに届かなかった。リンもまた、ハルカと似て異なる意識状態……ゾーンへ至っていた。



「まずい。脳から出る電気信号が渋滞を起こして、リンの体がまともに動かなくなっている。このままじゃ取り返しのつかないことに……」



 ハルカは思い出す。

 異常にまで発達したリンの運動神経は、ゾーンに至ることで凄まじい運動能力を発揮すると……。

 そしてその代償として、脳が発する電気信号の速度に体がついてこれず、まともに体が動かせなくなってしまうことを……。


 ハルカはリンを止めようと体に力を入れるが、立ち上がることはおろか指一本動かせなかった。



「リン、お願い、ゾーンを解いて! だれかリンを助けて!」


「く、ま〜」



 ハルカの悲痛の願いに……体をボロボロにしたクマ吉が、弱々しい声で答える。体を引きずるように匍匐ほふくしながら、横たわるリンの元へ這い寄る。



「クマ吉……」


「くま〜」



 カオスドラゴンの爆発からご主人様を守るため、瀕死の体でリンに覆いかぶさった。


 残りHP1のクマ吉……攻撃を受ければ間違いなく死に、そのデータは消去されてしまう。



「だめ、クマ吉! もうHPがないんだよ? 逃げて!」


「く、くまくま〜」



 逃げてと願うリンの言葉に、クマ吉は『だ、大丈夫、大丈夫』と弱々しく震えた声で答える。

 それは作られたゲーム内のキャラのはずなのに、まるで本当に生きているかのような声だった。



「お願い、動いて! いま動かなきゃクマ吉が……コタロウの仇が……動いて!」


 だが、リンの願いも虚しく体はいうことを効かない。それでも必死に動こうと体に力を入れるが、脳から発っせられた電気信号は、運動神経内で渋滞を起こす。


 その結果……遅れて到着した電気信号を受け止めた体は、リンの意思に反してメチャクチャに動いてしまう。



「グッギャッ♪ ギャッ♪ ギャッ♪」



 クマ吉の下で、イモムシのようにジタバタとうごめくリンを見て、カオスドラゴンは勝利を確信し、邪悪な笑みを漏らしていた。


「なんで動いてくれないの……どうして……くやしいよ。私にもコタロウやクマ吉みたいに自由に動く強い体があったら……」



 脳が発する電気信号に運動神経伝達はパンクする。ついにうごめくことすらできなくなり、仰向けに寝転ぶリンの虹色の瞳に涙が溜まる。



「くやしいよ……」



 そしてリンの瞳から虹色の涙が流れ落ち、地面を濡らしたとき――



(『ワオーン!』コタロウ⁈)



――リンの心の中で愛犬コタロウの声が、ハッキリと聞こえた。


 虹色の涙が地面に染み込んでいく。するとそこを中心に、巨大な虹色の魔方陣が浮かび上がってくる。



「これって……召喚の魔方陣?」



 直径十メートルを越える魔方陣が、リンとハルカの足元に現れた。



「なに、これ……リン……てっ! 体が動く⁈  なんで?」



 先ほどまで指一本動かせなかったハルカは、魔方陣の光を浴びた途端、今までの状態が嘘だったかのように体の動きを取り戻していた。



「この光、回復してる? じゃあ、リンも⁈」



 立ち上がり倒れたリンを探すハルカ……するとのそりと巨大な赤い物体が立ち上がる。


「クマ吉!」



 ハルカは立ち上がるクマ吉の頭上に表示されたHPバーが急速に回復していく様を見る。



「やっぱりこの光が回復してくれている。だとすれば!」



 ハルカが遠目でクマ吉の近くにいる人物を探す。するとクマ吉に続き人影が立ち上がった。



「か、体が動く? これって?」



 リンは魔方陣の放つ温かな光を浴び、体に起こった変化に気がつく。さっきまでまともに動かなかった体が動くことに。



「クマー!」


 復活したクマ吉はリンに『来るよ!』と警告の声を上げ、再び壁となって立ちふがると――



「グォォォォォォッ」



 異常を察知したカオスドラゴンが、チャージが終わるや否や咆哮を上げ、大爆発を行おうと立ち上がった。


 その時……リンの視界に虹色に輝く、『神獣召喚』の文字が浮かび上がる。



「……⁈」



 その文字を見たリンは確信する。

 この神獣が誰なのかを……。

 いったいなにが召喚されるのかを……。

 それは少女が困ったとき、必ず助けてくれる存在……。



「コタロウ〜!」



 リンは迷わず愛犬の名を叫び、ボタンを押した。



「ワオォォン!」


「グギャー!」



 狂える竜の咆哮が広間に響き渡り、身体中の爆発反応装甲リアクティブアーマーが一斉に弾け飛ぶと同時に、虹色に光り輝く魔方陣の中からそれは飛び出した。


 広間の中を爆炎とウロコがズタズタに引き裂くなか、魔方陣から現れた巨大で硬質なそれは、ご主人様を破壊の奔流から守るように立ち塞がる。


 次々とボディーにぶつかる爆炎とウロコ……だが鈍い銀色めいたメタルボディーは攻撃をものともしない。

 爆発の衝撃と爆風に晒されても、その圧倒的質量で微動だにせず、分厚い装甲にウロコや爆炎が当たっても傷すらつかない。

 すべての攻撃を、ガッチガチなボディーが弾き返してしまう。


 洞窟内を破壊していく中、リン達が立つ一角だけは無傷だった。


 やがて破壊の奔流がみ、辺りに静寂が戻ったとき、リンの前に立つそれは平然とした顔でリンへ振り向く。


 そこには……。

 鋼鉄の硬さだった肉球をガッチガチに!

 鋼鉄のようにたくましかった足もガッチガチ!

 鋼鉄の鋭さをもった牙までガッチガチ!

 鋼鉄みたいに頑強だったメタリックボディーも、やっぱりガッチガチ!


 赤柴犬独特の明るい茶色と白のツートンカラーはそのままに、背中にバイクに似たハンドルバーとシートを備えたガッチガチの巨大な犬がお座りしていた。



「コ、コタロウ⁈」


「ワン♪」



 鋼鉄を超えたガッチガチ……神獣コタロウが召喚された!



……To be continued『ライドオン! 後編』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る