第17話 現代、花彌の章 10


「おい、曽我部、」


 カーテンの向こうから谷口らしき声がして、花彌が視線を移すと、ナナシの腕を掴んでいた手の感触がふっと消えた。慌ててナナシに視線を戻すが、ここにはもう、誰もいなかった。


「開けてもいいか。」


 遠慮がちに問う谷口に対し、花彌は動揺を抑えきれず返答できなかった。


「そこに誰かいるんだろ?」


 刹那花彌の心臓が強く跳ね、「いません!誰もいません!」と、反射的に答えてしまった。


「開けるぞ。」


 そして谷口はゆっくりカーテンを開けた。


「………」


 この医療従事者用医務室に、花彌以外他に誰もいないのを確認すると、谷口はベッド脇に置いてあったパイプ椅子を引っ張り出し、広げてドカっと座る。


「今回はまあ、色々、災難だったな。」


 この数日間の出来事を、男の人に話すだけの心の余裕がない花彌は返事に困り、谷口の視線から逃げるように俯いた。


「それで今、お前は誰と話してたんだ?」


 話を変えるため、というよりも、本題はこちらにあったのだろう。そう思わせる谷口の声は低かった。

 花彌は谷口の意図するところを探りきれずに言葉に詰まる。


「……死神、か?」


 「死神」と言われ、花彌ははっと顔を上げた。

 そしてようやく谷口を見た。


 花彌の視線の先の谷口は、至って真剣な眼差しでもう一度問った。


「死神なんだな?」

「…いえ、〈彼〉は死神ではありません。救いです。私の。」

「……そうか。そうだよな。」


 そう呟いた谷口は、少し笑ったように見えた。

 だが見る見る眉根が寄ってゆき、谷口は泣きそうになる。

 花彌は目を見張った。


 その様に気がついた谷口は、少し慌てた様子で椅子から立ち上がると花彌に背を向けた。


「こんな時にスマンな、変なこと聞いたな。忘れてくれ忘れてくれ。」


 わざとおどける声音が心に刺さり、花彌はゆるゆると首を横に振った。


「いえ。私は聞きたいです。そのお話。」


 花彌の言葉に、谷口は振り返った。

 目が合い、だがすぐさま谷口は花彌から目を反らした。そして首の後ろを掻きながら、言葉を探し、沈黙する。


 時計の秒針の音さえ聞こえてきそうな静寂が漂った。


「あの、谷口せんせ…、」

「俺にもな、死神が憑いているんだよ。」


 花彌の言葉に被せた谷口の声は、心情の吐露に近く若干震えている。


「そうだな、俺もあの人を〈死神〉とは呼びたくないな。まあ呼称はなんでもいいか。」


 谷口は自嘲気味に笑い、そして、息を大きく吸い込み、溜め息混じりに吐き出した。


「〈彼女〉らはな、俺たち未熟な魂の天寿を全うさせることで初めて『罪』が許される、怨霊なんだ。」


 怨霊。その言葉と、花彌の見た『ナナシ』が結び付かず、二の句を継げない。


「だが、俺たちみたいな未熟な魂は、なかなか天寿を全うできないから、〈彼女〉らは、いつまで経っても罪が許されず、輪廻転生の輪に戻れない。…そう仕向けられてるんじゃないかと、俺は思っている。」

「………」

「〈彼女〉はな、昔、貧しさから、口減らしのために我が子を殺めた。……その子供ってのがさ、俺の魂の源なんだとよ。信じられねぇだろ?」


 谷口の声は小さい。

 にわかに信じがたい話をしていると自覚しているのだろう。そもそも、こんな話を信じてくれる人などそうはいない。


「………」


 そんな疑心暗鬼が見え隠れしている。それでも、谷口はこの話を誰かに聞いてもらいたかったに違いなかった。それも、おそらくずっと昔から。


 花彌は谷口のくたびれた白衣に隠された背中をじっと見据えた。


「………」

「死神は、自ら殺めた魂を、浄化し終えないと転生できない。だからお前に死神が憑いているなら、お前もその死神にとっては『忘れてはいけない魂』」

「……!」

「俺は昔、数年だけ、〈彼女〉と暮らしたことがあるんだ。まだ子供の頃だったが。俺の親がネグレクトでな、ほとんど家にいなかった。…〈彼女〉と暮らしたあの日々がなければ、俺は間違いなく餓えて死んでいた。」


 谷口の声が次第次第に震えてゆく。


「…あの日々が忘れられねぇんだ。あの人にもう一度会いたいんだよっ」


 谷口の、体の横で固く握られた拳が白い。


 花彌は静かに何度も頷き、


「わかります。私も会いたい。もう一度、」


 そして、たださめざめと泣いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る