第51話 早乙女敦盛



 決着がついたというのに、誰もが黙り込んでいた。

 これで敦盛は瑠璃姫に連れて帰られ、好感度メガネは奏の手に。

 だが――肝心の彼女は敦盛を凝視したまま固まり、彼は穏やかに微笑んで。

 それを脇部英雄は、彼らを取り囲む輪の外から見守って。


「(……おい英雄、どうなっている? 何やら様子が変だぞ?)」


「(分かってる、けど今は見守るしかないよ。どうやらまだ騒動は終わらなさそうだから…………そうだ、念のための手配をお願い。義姉さんの時のあのヤツ)」


「(…………成程、理解した。さっそく手配する)」


 彼の妻、フィリアは権力と財力を持つ。

 彼女がこの場に居合わせた事に感謝しながら、脇部英雄は静かに輪の中へと移動して。

 そんな動きを知らずに、瑠璃姫は黙ったまま敦盛を凝視し続けていた。


(――――不味い、何か分からないけどコレは不味いわ)


 何と声をかけて良いのか分からない、何か行動を起こした時点で爆発する。

 そんな危うさを感じ取って、動けない。

 竜胆と円も、奏も火澄も、引いてはクラスメイト達も同じで。

 ごくり、と誰かが唾を飲む音がした。


(……口を封じて、今すぐ連れて帰る。いいえ違うわ、隣の県に用意してあるマンションへと。でも)


 二人っきりになって大丈夫だろうか、今の敦盛からは何をするか分からない狂気すら感じられる。

 しかし、何時までもこのままでは居られない。

 長引けば厄介な担任が彼女の目論見を潰す、竜胆が円が、別の意味で厄介な伊神火澄が何をするか分からない。


「――――随分と大人しいわねあっくん、観念した? アタシからは逃げられないって理解したでしょう?」


「ああ、そうだな。俺は本当の意味でテメェからは逃げられないんだ……」


「アンタにしては殊勝な言葉ね、じゃあ帰って愛し合いましょう」


「帰る? へぇ瑠璃姫お前、この期に及んで二人で帰れると思ってるのか?」


「強気な言葉じゃない、誰かがアタシ達の仲を引き裂けるとでも?」


「まさか、俺とテメェの仲は誰にも引き裂けない。でも一緒には行けない」


「…………分からないはあっくん、アンタは何を言っているワケ?」


 冷や汗をかきながら首を傾げる瑠璃姫、聞いているクラスメイト達も理解出来ずに。

 でも竜胆は、円は感じ取っていた。


「――――なぁ敦盛、君は何を覚悟したんだ?」


「円の言うとおりだ、敦盛テメェ……決めたんだな?」


 移動の最中に口のガムテープを剥がされた竜胆が、円に追従する。

 彼らは敦盛に何も出来なかった、でも今、例え言葉だけでも力になると。

 敦盛もまた、二人の心意気を理解する。


「ありがとう竜胆、ありがとう円、お前達には世話になった」


「おいおい、別れの挨拶みたいじゃねぇか」


「そうだよ敦盛、溝隠さんと一緒に帰ったら二度と会えないとでも言うのか?」


「いいや違う、違うから……今言っておこうと思ってな」


「何それ、やっぱりアンタの言う事は理解出来ないわ。何がしたいの? 何もする事が無いなら帰るわよ? まぁその状態じゃ何も出来っこないだろうけど」


「――――本当に、そう思うか瑠璃姫?」


 まるで歌うような問いかけに、彼女の背筋に悪寒が走った。

 目の前の男は誰だ、そんな言葉すら浮かぶ。


(この短時間で何があったのよあっくんっ!?)


 逃げ出す前の覚悟を決めた状態とは違う、また別種の何か。

 それが理解出来ない、溝隠瑠璃姫には理解出来ない。

 彼は愛する瑠璃姫に裏切られて、決死の覚悟で逃げ出してでも捕まって、また復讐と憎悪が待ち受ける永遠に出られない部屋に戻るのだ。


「――――考えたんだよ瑠璃姫」


「何を」


 彼女の第六感が告げる、その先を言わせてはならないと。

 だが、聞かなければ何かが終わってしまう気がして。


「俺は……お前に何が出来るのかって」


「…………アンタ、どうしちゃったの?」


「どうもするさ、いや気がついたんだろうな自分自身に」


「気づいたって何に」


「自分の事しか考えてない最低の俺だから、きっとお前が俺を憎んでいる事は当たり前なんだって」


「…………驚いた、アンタから、そんな言葉が出てくるなんてね」


 冷や汗をかきながら、どうにか彼女はそう答える。

 一方でクラスメイト達は、急にざわめき始めていた。

 二人の仲が、甘い恋人達のそれとは違う事は薄々感づいていた。

 でも確信できる証拠は何も無くて、遅蒔きながら彼女の発明品で誤魔化されていた事に気づいたのだ。


「おい、おい? ……ちょっと待てよ敦盛っ!? お前等の関係ってどうなってるんだよっ!?」


「そうだよ敦盛っ!? ちょっと予想の斜め下をすっ飛んで行ってる気がするんだけど?」


「る、瑠璃ちゃん? こんな状況で申し訳ないのだけれど。二人の関係を教えてくれないかしら?」


「…………だってよ瑠璃姫、俺は腹くくったし最後までお前だけを愛する。だから言ってもいいぞ」


「ちょっとアンタっ!? アタシに匙を投げる気っ!?」


「瑠璃ちゃん?」「溝隠さん?」「瑠璃姫さん……」


 三人だけでなく、クラスメイトからも説明要求の視線が突き刺さって。


(しまったっ!? この状況を作り出すのが目的っ!? だから素直にココに来た? い、いや違うわ、アタシには分かる、あっくんの目的は別よ……)


 迂闊と言えば迂闊であったと、瑠璃姫は内心で舌打ちした。

 彼女としても、逃げられて動揺していた部分が大いにあった。

 だが、そんな事を後悔してももう遅い。


(あっくんを連れて逃げ出す……今のあっくんなら抵抗しないかもだけど、この場に居る全員が敵に回るかもしれないっ! どうしよう、どうすれば――)


 だが彼女が今出来る事は一つしかない、憎悪を胸に、復讐を完遂するのだ。

 それが目前なのだ、今更誰の目も気になどしない。

 敦盛がしてみせたみたいに、彼女の憎悪で黙らせれば良いのだ。

 ――――そして。


「仕方がないわね…………、ええそうよ。アタシはあっくんを憎んでる、それも出逢ったときからね」


 何処までも冷たく出されたその言葉に、彼女の目論見通りにクラスメイト達は絶句したのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る