そういうものだと彼は言う

 好きなところはたくさんあるが、どれも決め手には欠ける。

 そういうものだと彼は言った。それが別れなんだなあと私は思った。

 どうしても言いたかったのに、言えなかったことがある。それは一回だけ、もう何年も付き合っていたのにたった一回だけ、彼にときめいたことがあるということ。

 場所も時間も忘れたけれど、風邪をひいてぐったりしていた私に、彼が彼のコートをそっとかけてくれたのだ。やさし過ぎず乱暴過ぎず、そっとかけてくれたコートの感触は、やはり彼が私を愛してくれていた証拠であったと、今なら笑って言えるだろうか。

 悲しいときに泣けない彼と、嬉しいときに笑えない私。

「どこまでも似ていて、決定的に違うところが、よくなかったのかもしれないね」

 笑って言った彼に、私は何と答えたのだろう。そして、何と答えるべきだったのだろう。



 そんなこと言わなくていいから。

 やさしくしてくれなくていいから。

 出会った頃のことを思い出さなくていいから。

 愛と恋の違いを考えなくていいから。

 どうしようもなく悲しいときには、泣いてくれてもよかったのです。



 本の中の魔女は言う。

「愛なんてそんなものよ」

 私は一人頷いて、月の光に目を閉ざした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

形而上的シークレット 新原つづり @jitsuharatsuzuri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ