第34話 復活?



 俺は、どうしたら良い。



 一騎でも多くの龍を助けようと、先行きの暗い競翔龍たちを勝たせてきた。その過程で多くの人を不幸にし、龍自身も傷つけてきた。全ては龍の為、その言葉を胸に何もかもを遮断してここまでやってきた。



 でも、駄目だった。



 どうやっても弱い龍は死ぬしかない。勝たせようと無茶をさせれば故障して、勝たせても結局は処分される。何もしなければ当然のように殺される。騎手一人がどれだけ抗っても、龍たちのその後は変わらなかった。



 俺は、何もできなかった。



 そこで、考えるのを止めた。ここしばらく同じ事の繰り返しだ。後悔して悩み、思考を止め、気付けばまた答えの出ない問答が頭をぐるぐる回っている。



 電話がひっきりなしに鳴っていた。カーテンの隙間から薄暗闇に陽が差している。今は何時だ。いや、何日だ。あれからどれだけの時間が経った。



 あれって何のことだ。カラマンとセヴェリンが死んだ日の事か。葵が警察を呼んだ日の事か。良く分からない。どうでも良い。



 躰はベッドに縫い付けられたように動かない。しばらく風呂に入っていないせいか頭が痒い。でも掻こうとは思わない。腹は空き過ぎて痛くなっている。でも食欲は湧いてこない。トイレに言った記憶はないから漏らしているかもしれない。でも確認しようとは思わない。



 俺は眼を閉じた。視界はほとんど変わらない。暗いままだ。俺はどうしたら良い。俺に何ができる。



 分からない。



 重いものが落ちるような音が、玄関の方から聞こえた。



「戸次騎手、聞こえますか!? 蒲池です! ダイブの記者の蒲池です!」



 妙な声が家の中から聞こえてきた。肉声ではなく、機械越しのようなくぐもった声だ。郵便受けからスマホか何かを投げ入れたんだろうか。



「記事見てくれましたか!? 以前の取材の記事がようやく載ったんです。私が未熟なせいでここまで遅くなりましたけど、その分良い記事になったと思います。これで戸次騎手への誤解も解けて、騎乗依頼も増えてくる筈です!」



 思い出した。「ダイブ」の蒲池か。



「それと……一萬田厩舎所属の二騎の死は聞きました。一萬田先生や志賀さんから事情も聞いて、戸次騎手がどんな状態かは知っています。……今、私がどこにいると思いますか。中東はドバイ、競龍の本場です」



 中東か。行った事はないけど興味はあった。



 元々龍と暮らしてきた文化があり、そこにオイルマネーが後押しして競龍大国になった。龍に関しては世界最先端、日本競龍界も中東を目標にして生産からレース体系まで多くを参考にしている。



「凄いですよ。とにかく見てください。画像を送ります」



 少し気になった。ズボンからスマホを取り出し、しばらくぶりに電源を入れる。馬鹿みたいに来てる着信やメール、メッセージを無視して目的の画像を開く。



「見ましたか? その施設が何か分かりますか?」



 映っていたのは、龍の牧場らしき施設だった。日本と同じでコースがあり、龍房が並び、そこに龍たちが押し込められている。龍を生かす為だけに存在する、自由のない監獄のような光景だ。



「そこ、郵便局なんです」



 衝撃が、全身を突き抜けた。



「ドバイではドローンに代わって、龍を使った配達が行われようとしています。まだまだ実験段階ですけど、もう正式運用も決まっているらしいです」



 震えが、余韻のようにやってくる。



「分かりますか。中東では龍が、競翔龍でなくても生きてるんです。繁殖に上がれなかった龍でも生きていけるんです」



 俺は走った。直ぐにこける。節々が固くなってうまく動けない。俺は這いずりながらも前に進み、立ち上がって玄関に落ちたスマホを拾う。



 そこで、我に返った。



「……中東と日本は違います」



「戸次騎手! ああ、いえ……確かにその通りです。でも実現例はあるんです。不可能ではない筈です」



「……無理ですよ」



 中東において龍とは、神の死者であり化身であり、神自身だった。



 その下地があるからこそイスラム教が広がっても龍は大切にされ、保護されてきた。他国とは人と龍の関係がまるで違う。中東において龍とは聖獣であり、日本では怪獣だ。



「日本で龍が、街中を飛べるわけがない……」



「何故諦めるんですか!?」



 叫び。音声が割れる。



「自分の命を懸けてまで龍を救おうとしてきたあなたが、何故諦めるんですか!?」



 荒い吐息が聞こえてくる。



「あなたにとっての龍はその程度の存在なんですか。たった二騎の龍が死んだから何だって言うんですか。あなたはその二騎を救う為だけに競龍騎手になったんですか」



 違う。



 救いたい龍はできるだけ多く、際限なんてない。



「今この瞬間にも、龍たちは死んでいます。殺されています。へこたれている暇はない筈です。さあ、立ってください。龍を救いたいと思っているのはあなただけじゃありません。みんなで龍を救いましょう」



 へこたれている暇はない、か。



 その通りだ。俺が一人で悩んでも何も解決しない。それどころか事態は悪くなり、龍たちは用済みとばかりに殺されていく。



「……ありがとうございます、蒲池さん。もう大丈夫です」



 玄関の扉を開ける。耳をそば立たせていた葵に、拾ったスマホを返した。



「風呂入って着替えてくるから、その間にタクシー呼んでくれるか」



 惚けていた葵の顔に、満面の笑みが浮かんだ。



「うん、任せて!」



 俺は部屋に戻り、服を脱ぎ捨ててシャワーを浴びた。伸び放題だった髭も剃り、何日も放っておいた躰を綺麗にする。



 これからする事は決まっている。俺は騎手だ。何もできない騎手だ。俺は龍を救う。騎手に龍が救えないなら、騎手は辞めよう。



 俺はドバイに行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る