【十六】恋の境界線

 玄関を抜けて周囲に目を配ると、暗闇の中でじんわりと光る赤色を見つけた。近づいてみると、暗闇のグラデーションはやがて大柄な男性の形を成した。

 月を見ているのかもしれなかった。

 月を通して、在りし日のことを思い出しているのかもしれなかった。

 どちらにせよ、背中からにじみ出た哀愁に、どこか近づきがたいものを感じた。

 近しい人を失い、悲しみに暮れる人間への接し方は二つある。

 事務的に接するか、そもそも話しかけないかだ。

 鮎葉は往々にして後者を選択するのだけれど、今回ばかりはそうはいかなかったので、夜闇に浮き出た背中に話しかけた。


「万知さん、そろそろ時間です」


 森野の部屋に向かった多古島と鮎葉は、しかし万知がまだ来ていないという報告を受けた。探しに行こうとする多古島を引き留めて、こうして鮎葉がその役を買って出たというわけだった。


「もう皆、集まっているのかな?」

「はい。準備はできています」

「そうか」


 万知は鮎葉の顔を見ることなく、タバコをふかし続けた。

 この二日間で、彼がタバコを吸っているところを、鮎葉は初めて見た。


「少しだけ、話して行かないかい?」

「でも……」

「一本、吸い終わるまでの間でいい。君もどうだい?」


 鮎葉に喫煙の習慣はなかった。

 ただ、相手と同じ行動を取ることには、それなりにメリットがある。近年日陰者になりつつある喫煙者であれば、なおさらのことだった。


「いただきます」


 情報収集の一貫だと考え、鮎葉はタバコを受け取った。万知が付けてくれたライターの火を借り、煙を吸い込む。久しく入れていなかったからか、肺が痙攣し、せき込んだ。


「はは。さっき僕もそうなったよ。無理をさせたね」

「万知さんは、禁煙してたんですか?」

「うん。芽々君はタバコが嫌いだったからね。嫌煙家のフリをしていたのさ」


 それだけで、万知がなぜここにいるのか、どうしてタバコを吸っているのか、十全に理解できた。


「君と多古島君は、どういう関係なんだい?」


 万知の問いに、鮎葉は端的に答えた。

 そしてその内容が、森野に説明した時と全く同じだということに気付いた。

 しばしの沈黙の後、万知は口を開いた。


「君は、多古島さんに家の合鍵を渡せるかい?」

「合鍵、ですか……?」


 少し考えて、まあいいかと頷いた。

 家の中がぐちゃぐちゃにされそうで、そこだけは許容しがたいが。


「じゃあ例えば、明日までに終わらせなければならない大切な仕事があった時、彼女から悩み事を相談したいと電話がかかってきたら、君はどうする?」


 また少し考えて「電話を優先します」と答えた。万知は満足そうに「そうかい」と言った。


「何の心理テストですか?」

「ん? 恋の境界線の話だよ」


 少なくとも僕はそうだった。煙と共に、万知は夜空に向けて吹いた。


「僕は研究バカでねえ。自分の知的好奇心を満たすための時間を、他人に割くなんてとんでもない。愛だの恋だのなんて、その際たる例だ。バカげている。そう思ってたんだよ」

「少し、分かります」

「だけどね、椎菜君と舞花君を引き取りたい。どうしたらいいだろう、と泣きそうな声で電話をかけてきた時、僕は年甲斐もなく朝まで彼女の相談に乗ったものだよ。翌日の講演会の資料なんてそっちのけでね」

「それが初恋だったでことですか」


 万知はこそばゆいように顔をしかめた。


「そんな瑞々しいものじゃなかったさ。だけどまあ、彼女と一緒に、姉妹を育てる気はあったね。あっさり断られたけどさ」

「……どうしてですか?」

「理由は教えてもらえなかったよ。ただ、『私が一人で育てたい』と言って聞かなかった。芽々君の真意は、結局最後まで分からなかったな」


 タバコの灰がぽとりと落ちて、万知は吸殻をポケット灰皿に捨てた。鮎葉も最後に一口吸って、万知に倣う。


「君は、僕のようにはならないようにね。僕は彼女とは長い付き合いだったけど、色々と気付くのが遅すぎたから」

「勉強になります」

「はは、いけないね。歳を取ると、何かと若者に話をしたくなる。……さあ、戻ろうか。芽々君の死の真相を突き止めないとね」


 万知は屋敷の方へ歩を向けた。


「それにしても、一人で探しに来るなんて随分と勇敢だねえ。もし僕が犯人だったら、どうするつもりだったんだい?」

「僕が殺されれば、万知さんが犯人であるとすぐにバレてしまいますからね。もし万知さんが犯人だとしても、そんな不用意なことはしないでしょう」

「なるほど、賢いね」


 だからといって、安全が完全に保証されたわけではないけれど。

 だからこそ、自分が来たわけだけれど。

 それは言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る