第9話

「先生。早く授業に戻りましょう」


 秋野は先生のスーツを引っ張りながら言った。心做しか圧のある言い方に恐怖を感じた。


「わ、わかったから引っ張らないでくれ」

「早くしないと授業終わってしまいますよ。それとお二方も。トイレへ行くのであれば、早く行ったらいかがでしょうか」

「は、はい……」


 水稀は秋野の圧に負けたのか、少し萎縮して言う。


「それと冬華さん。あなたトイレに行くと言って授業を抜け出しておいて、トイレへ行こうとする素振りが見られません。これは一体、どういうことでしょうか。もしかしてですが、冬華さんは勉強をしに学校に来てる訳ではないのでしょうか?」


 秋野は私を睨みつけながら強く言ってきた。正直、とても怖い。

 そしてこれが秋野……委員長の本性だ。


 秋野は興奮状態になると、思ったことを全てぶつけてくる。俗に言う「怒るとずっと喋り続ける人」である。

 そんなこともあり、秋野は表で『委員長』そして裏で『真面目なお喋りさん』と呼ばれている。


 ちなみにだが、秋野は正しいことしか言わない。

 確かに思っていることをぶつけてくるが、当てずっぽうに言っている訳ではないのだ。


「はい。すみませんでした……」


 私は急いで謝罪する。しかし秋野には聞こえなかったのか、何も言わずに教室の方向へ戻っていった。


「……」


 秋野の姿が消えると、廊下に静寂が訪れる。


 廊下が静まり返ると、先程まで聞こえなかった音が聞こえてきた。その音は黒板にチョークで文字を書く音や、先生の話し声などだった。


「二人とも。早くトイレへ行ってね。そうしないとまた言われるよ……」


 先生はこちらを見ながら、少し震えた声で言ってきた。先生の足元は、心做しか震えているように見えた。例えるなら産まれたての子鹿。


「先生も早く戻った方がいいと思いますよ」


 水稀は先生に向かって言い返した。


「そ、そうだね……。雨宮さんも早めに済ませて戻ってきてね。晴山さんに怒られちゃうから」

「はい。早めに済ませてきます」


 先生が私に対しても言ってきたので、素直に返事をした。


 普段の先生は怖いと思っていたが、今の先生は少し可哀想だなと思ってしまった。

 やはり委員長は強いな、と改めて思った。


「冬華。早めにトイレ行こうぜ」


 水稀は私に向かって言うと、一人でトイレの方向へ行ってしまった。

 私は水稀を追いかけるように、後を追いかけた。


「待ってよ。歩くの早い!」

「仕方ないな。一分間だけ待ってやる」

「三分間の間違いかと思ったんだけど、さすがに違うよね」


 三分間だけ待ってやる。誰かが言っていた気がする。


「いいや、合ってるぞ。よく分からない呪文を唱える系のやつだったと思う」

「目が!」


 私が盛大にふざけると、水稀はニヤニヤとしながら見てきた。


「どうしたの? そんな、おじさんが女子高生を見るように見つめてきて。正直気持ち悪いよ」

「いや、だってさ……」


 水稀は少し躊躇うように言う。


「何よ。気になるんだけど」

「だって、ずっとついてくるから。このまま男子トイレ入る気か?」

「あっ……」


 私は水稀に言われるまで気付かなかった恥ずかしさに、顔を手で隠す。


 話に夢中になると、周囲を見ることができなくなってしまう。これは私の悪い癖だ。


 今回は水稀が言ってくれたから良かったが、言ってくれなかったらトイレの中までついていくところだった。


「冬華もトイレ行くんだろ? 先に済ませたら、来るまで待ってるぞ」

「ううん。私は行かないから、

ここで待ってるよ」

「そうか。じゃあ、一分だけ待ってくれ」

「うん、わかった。待ってるね」


 私が行ってらっしゃいと言うと、水稀はトイレへ入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る