サプライズ面会

鈴音に案内されて、弦真は家とは真逆の方向にある病院へと向かっていた。

 舞雪が入院している病院は、市内でも有数の大病院で、弦真の生まれた病院でもある。

 学校から最寄りの駅までは自転車で行き、駅から電車に乗り、そこから更にバスに乗り換えてと、とても遠い道のりではあるものの、弦真は嫌がらずに鈴音についてきていた。

「ねえ、弦真君」

 鈴音はバスに乗ってしばらくすると、弦真に話しかけた。

「なんですか?」

 弦真は、ちらりと鈴音を見て答えた。

「今こうして病院へ向かってる訳だけど、舞雪に来るな、って断られたらどうするつもり?」

 鈴音は上着の襟のところに顔を埋めながら問う。

「意地でも小花衣と話をするつもりです。どうしても謝っておきたくて」

 弦真は窓の外を見ながらそう答えた。

 そっか、と言うと、鈴音はそれ以降口を開かなかった。

 

 しばらくして、バスは目的の病院へ着いた。

 二人はバスから降りると、病院の正面玄関へと周り、病院の中へと入っていく。

 あらかじめ面会の予約を鈴音がとっていたため、二人は舞雪の病室へと案内された。

「面会時間は、三十分となっておりますので、ご了承ください」

 看護師はそう言い残して、戻っていった。

「じゃあ、私はここで待ってるから中に行きな?弦真くん」

 鈴音は病室の前に設けられた椅子へ腰を下ろしながら言った。

 弦真は鈴音に頷くと、病室の扉をノックした。

 

「はーい」

 舞雪の返事がして、鈴音が人差し指を扉の方へ向けて、行けの意を示した。

「やっほー、す…」

 舞雪は開いた口を途中噤んだ。

「ゆみなみくん…?」

 舞雪は目を白黒させながら、弦真を見た。

「すまない、小花衣。鈴音さんからここにいるって聞いて、付いて来させてもらった」

 舞雪は弦真にここに来た訳を説明されて納得したものの、次の瞬間思いっきり布団を持ち上げて頭から被った。

「もう、なんできたのぉ…」

 弦真は舞雪の呟きを聞いて、軽くショックを受けた。

「え、ダメだった…?」

 舞雪は布団から目だけを出して言った。。

「弓波くんが来てくれたこと自体は嬉しいんだけど、アポ的なの欲しかったかなぁ。こんな格好だから恥ずかしいし…」

 舞雪は消え入るような声で言って、病室の外を睨みつけた。

「鈴音、ちょっと集合!」

 

「いやーサプライズ成功って感じ?」

 鈴音が戯けるように言いながら病室の中へと入ってきた。 

「もう、事前にアポくらいとってからにしてよ」

 舞雪がぶーたれると、鈴音は舞雪を指差した。

「先に言っておいたら、ユキ絶対拒否ったでしょ」

 当の舞雪は鈴音から目を逸らした。

「まあ、そうかもだけどさ…」

 今まで黙っていた弦真が、舞雪に問いかけた。

「ところで小花衣、具合の方は大丈夫なのか?それと、俺のせいでこうなっちゃってるんだとしたらほんとごめん!」

 弦真は頭を下げながら、そう尋ねた。

「具合自体は大丈夫だよ」

 舞雪はそう言って、弦真に頭を上げるように言った。

「私の具合が悪くなっちゃったのは、何も弓波くんのせいじゃないよ。だから気にしないで」

 そう諭すように言った次の瞬間、舞雪は唇の端を持ち上げた。

「それはそうと、弓波くん私のことは『小花衣』って苗字呼びなのに、鈴音のことは『鈴音さん』って名前で呼んじゃうんだぁ。へー、そうなんだー」

 舞雪は楽しそうに言うも、目は全く笑っていなかった。

「いや、その。鈴音さんの苗字を知る前に名前を知って、そのまま成り行きで、というか…」

 弦真がそう説明するように言うも、舞雪は聞く耳を持たない。

「言い訳は聞きたくない!私のことも名前で呼びなさい!不公平でしょ!」

 舞雪は弦真に矢継ぎ早に言う。

「だめかな?弦真くん」

 舞雪がどこか媚びるようにそう言うと、弦真は小さくため息を着いた。

「その調子なら具合は大丈夫そうだな、舞雪」

 弦真の台詞を聞き、舞雪は大きく笑った。

「そういうとこだぞ、弦真くん」

 舞雪は笑って、鈴音を手招きする。

「鈴音は弦真くんと今どんな関係になってるか報告しなさい!」

 舞雪はにっこりと笑みを浮かべながら言った。

「そんなんじゃないわよ!」

 鈴音が笑いながら舞雪のベッドへ歩み寄っていった。

「本当にそんなんじゃないからな?」

 弦真はそう言いながら、鈴音の後を追ってベットに近づいていった。

 

 

「面会時間あと十分です」

 鈴音が舞雪に話そうとした次の瞬間、看護師がドアを開けて、言いはなった。

「だそうですので、一・五倍速でお願い!」

 舞雪は、てへっと笑って言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る