沈む日

作楽シン

沈む日

「もう何回目だ、この葉っぱ」

「五回目」

「色も出てねえよ」

「味もしないかもな」 

 でも、贅沢品だぜ、味わえよ。


 笑いながら差し出されたスチールのマグを受け取る。掌にじんわりと熱が広がった。

 案の定、マグの中の湯は大した色もついていなくて、味も予想がついた。


「珈琲がいい」

「手に入ればなそのうちな」

「お湯で薄めたのじゃなくて、一杯目の濃いやつがいい」

「お前どうせ、牛乳と砂糖がないと飲めないだろ。そこまで手に入らないよ。出がらしでも飲めるだけありがたく思え」


 友達だから飲ませてやるんだぞと、陽一は軽く笑う。

 こんな世界なのに、こいつの笑いはいつも軽くて、時々腹が立つし、時々気が軽くなる。



 大きな隕石が降ってくると恐慌が世界中を満たしていたのは、三年前のことだ。その一年後、本当に隕石が落ちてきた。


 映画みたいにくじ引きがあって、俺は運良くそれにひっかかった。

 だけど映画みたいに五十歳以上は選別からはじかれて、父親は地下シェルターに入ることが出来なかった。年寄りは殺してしまえなんて、昔話みたいだ。そして知恵が必要なときになって、困るんだ、きっと。


 俺は母親と妹と三人で、暗いシェルターで二年過ごした。

 シェルターはちゃんと空調も完備で、あの状況から考えれば、快適と言っても良かった。


 地震とか台風とか、色んな被災者の様子をテレビで見たことがあるけれど、皆が体育館なんかに押し込められて、暑くて寒くてひもじい窮屈な思いをしているようだった。

 それに比べれば、災害が分かっていて、ちゃんと準備されていたところに迎えられた俺たちは、よほど恵まれている。


 動物もいる、植物もある。空気もある。食べ物も水もある。寝るところもある。

 ただ、空だけがない。父さんがいない。


 あの日から時計は止まったままだ。父さんにもらったアナログの時計はもう回転しない。

 誰かに、動いていれば金になったのにな、と言われたが、売るわけがない。


 シェルターから外に出ると、何もかもが崩壊していた。


 逃げ惑った人たちの死骸がたくさんころがっている。あちこちに。父さんはどこで死んだのか分からなかった。

 ひとりぼっちだったのだろうか、誰かといたのだろうか。分からない。


 残された人たちが逃げようとまとめた荷物の跡を見ていると、酸っぱいものがこみ上げてくる。吐きそうだ。

 俺はこの人たちを踏みつけにして生き延びた。だけど、吐くようなものはない。そんな場合じゃないんだ、そんな余裕はない。悠長なことはやってられない。


 とにかくまずみんなで遺体を供養して、そうするともう俺たちは先に進まないといけなくなった。

 生き延びたけど、その先は誰も保障をしてくれない。政府のお偉いさんとかは当然生き延びてるけど、全然元通りになんかはならない。


 亡くなった人たちの家に残された道具ものをめぐって、略奪が繰り広げられた。



 陽一がいつか言っていた。

 ノアの方舟だって、水がひいて陸地を見つけるのに一五〇日かかったんだぜ、と。大雨の後で一五〇日だ。隕石が降れば二年なんて短すぎる、と。


 さすがに、情報屋みたいなことをしてるだけあって、変な知識が多いヤツだ。

 陽一がインパクト前に何をやってたのかはしらないけど、俺と大して年は変わらないように思う。話しているうちに気があって、いつの間にかヤツは俺を友達だと言うようになった。


 そもそも人間は少ないから、それは俺もすごく嬉しい。

 飄々としたヤツだが、陽一も陽一なりに、寂しいのかもしれない。家族の話など聞いたこともないし。


 微かなお茶の香りを味わって、ゆっくりと一口飲んでから、マグを離す。


「何か仕事ある?」

「あるぜー。お前みたいな、若くて力のある男に出来る仕事はそこそこあるぜ。ラッキーだったな」

 そう生まれついて。


 ハイテクは死んだ。必要なのは、這いずってでも生き延びる意志、そしてそれを形にする力だ。

 本当に、俺はラッキーだった。



「空が暗いね」

 しっかりと手を繋いだ妹がつぶやいた。

 それから、「空が赤いね」と囁くように続ける。

 俺の手にすがりつくようにして、歩いている。


 危ないから本当は住処にいてほしい。だけどずっとシェルターに押し込められて窮屈な生活をしていたのだから、それもかわいそうで、たまに一緒に散歩する。


 空が赤い。あれは夕日の赤さだけじゃない。

 燃えているんだ。どこかが。何の騒動も聞こえてこないから、きっとそんなに近くはないのだろう。ちょっとホッとする。


 だけど、静かな道を歩いていると、時々降るように昔のことが頭に満ちる。朝学校に行って、先生に文句を言って、テストに悩んだ日々が。


 ――地に満ちよ。

 神様、そう言うなら、守ってくれればいいのに。満ちすぎて、今度は邪魔になったのか。


 ――ああ、陽一のせいで、変な受け売りが思い浮かぶ。

 そもそも、地球を守っていたオゾン層なんかを破り始めたのは人間だ。あれが隕石をどけてくれたわけもないだろうけど、だけど強烈な日の光から守ってくれるものを、共存していくべきものを裏切ってきたのは、人間なんだ。


 沈んでいく夕日を見ていると、そういう気分になる。今日が終わる。明日もまた生きていけるだろうか。朝目覚めるのが当たり前でないと知ってしまった今では、一日の終わりは、ひどく心が静穏になる。



 このままだと、いつか世界は終わるかもしれない。

 季節は狂っているし、雨は酸のようだ。

 だけど人間は存外しぶとくて、黒い大地にも、なんとか種を植えようとしている。


 ハイテクは死んだけど、それまでの知識は生きている。

 築き上げてきたものは、無駄じゃないんだ。人の頭の中に、生きている。だから、なんとか伝えていける。おばちゃんの知恵袋は頼れないけど。忘れたものもたくさんあるんだろうけど。


 だけど無くしたものを泣いているだけじゃ、生きていけない。

 今あるものを生かすのことを考えないといけない。


 父さん、約束だから。

 俺が守るよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

沈む日 作楽シン @mmsakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説