月よりの使者

 巨大宇宙船が、雪の平原に降り立った。


 着替えたボクたちも、船を迎える。


 入り口が開き、中からウサ耳の女性が出てきた。シズクちゃんをグッと大人にした感じの女性である。肌が密着したドレスを着ていた。

 女性は、複数の護衛を連れている。


「はじめまして。シズクリスタの母です」


 シズクちゃんのお母さんは、月の都のお妃様だという。


 月にはウサギが住んでいると、聞いたことがある。

 まさか、本当だったなんて。



 お妃様は、ボクや仲間たち、ヴォーパルバニーのご家族に、心から感謝の言葉をくれる。


「あなた方がいなければ、シズクは凍えて死んでいたでしょう」


 雪山で見つかった船は、宇宙ステーションだった。

 当時小学生のシズクちゃんが寝泊まりする、修学旅行先だったらしい。

 大勢の子どもたちが、ステーションによる地球への到着を楽しみにしていた。


「だから、あんなデカイプールがあったんだな」


 オケアノスさんが、アゴをさする。


「はい。トレーニングルーム兼、娯楽施設だったのです」


 しかし、隕石の激突により、ステーションはこの星に墜落した。


「その日、他の子たちは起きていたんです。が、私は泳ぎ疲れてすぐに寝ちゃいました。カプセルで一休みした途端、何かが激突した音と衝撃が」


「どうやら、その時のショックで記憶をなくしたみたいね」


 シャンパさんのいうとおりだろう。


 隕石の衝撃なのか、死体を見た恐怖と悲しみからか。とにかく、極度のストレス状態にあったのは間違いない。


 シズクちゃんはどうにか生き延びる。雪の多い土地を歩いて消耗していたところを、ヴォーパルバニーさんが見つけた。そこからは、ボクたちが知っているとおりである。


「船に取り付けていた救難信号が何年振りかに作動したので、それを追ってここまで参りました。まさか、生きたシズクに会えるとは。皆様には、なんとお礼を言っていいか」

「家族一緒になれてよかったです」

「カズユキ様、ヴォーパルバニー族の方々、お礼を申し上げます。それで、申し上げにくいのですが」


 お妃様は、シズクちゃんを月へ連れて帰りたいという。

 やはり、という言葉を飲み込む。


「シズクは、王女という難しい立場にあります。我々に男子はおらず、跡継ぎがいません。とはいえ娘は死んだことになっていますから、世襲もなにもないだろうと。しかし、王家の立場もありまして」


 シズクちゃんが生きていた以上、王家を継がせたいと。



 誰も、反論できない。



「少し、時間をください。それまで、カズユキさんが見つけてきた秘湯などを楽しんでいただければと」


 そうだよね。

 いきなり「あなたはお姫様よ」なんて言われて、「はいそうですか」と受け入れるなんて難しいだろう。


「わかりました。娘とパートナーが探したという温泉の数々、試させていただきます。ですが、期日はそう長くありませんよ」

「心得ています」



 シズクちゃんは、承諾した。



「カズユキさん。母を案内している間、距離を置いていただけますか? 戻るか留まるか、一人でよく考えたいんです」



 ボクに伝えて、シズクちゃんは王妃と手を取り合う。



「……うん。わかった」

「ごめんなさい。行ってきます」


 何も言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る